スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
トマトとツナのフジッリ
トマト缶とツナ缶があればできちゃうパスタ、これは買い物も面倒な気分の時の救世主的メニューです。
まだ自家製バジルが元気なので仕上げに入れちゃいました^^。 
本当はイタリアンパセリがいいんだけど、いいの^^♪ いいの^^♪ 買い物面倒なんだもん。


081014007.jpg


今日のバスタは... ?? 何これ ?? と、この頃パスタの種類をなぜか知りたがる主人。
”フジッリだよー♪ トマトとツナのソースに良くからむかな~って思ってね” って答えたら、
一度で聞き取れなかったらしく何度も聞いてくる。
”フジッリだってばー☆” ”フジッリ!” だんだん面倒になってくる私。 
お腹空いていると、どうしても短気になっていけません... (反省) 


081014008.jpg


オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めた後ツナを油ごと入れるんですけど、
どうしてその時あんなにハネルのかしら? あれだけはホント辛いわ~~~
だからレシピには ”ツナを入れて色が変わるまで炒める” って書いてあるけど、
どうしてもツナとほとんど同時にトマト缶をどどーっと入れてしまう私です。

だって~~~ 油がたくさん飛んで掃除が... 

仕上がりに差がでるかしら...







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りマロンクリームde簡単モンブラン
この間作ったマロンクリームでモンブラン作ってみました♪♪
と言ってもタルトは市販品だから生クリームを泡立てて、半分をマロンクリームと混ぜて絞っただけです。


081014001.jpg


気分を出すためにモンブラン用の口金、おごっちゃいました^^♪
ムニュ、ムニュ、搾り出すのが楽しかったですよ! あっという間に終わってしまいましたが...


081014002.jpg


市販品のタルトの上にまずバナナのスライスをおいて、生クリームを絞り、その上にマロンクリームを
絞りました♪ 簡単に作ったけど、かなり美味しいかったです。 (またまた自画自賛...)
これもお義父さんやお義母さんにお裾分け~~ と思っていたけど、二人で全部食べてしまいましたわー☆
食べ始めたら二人とも無言で~~、次ぎ次ぎ口に運んであっという間に終了ー☆

栗、まだ売っているかな~~ もう一度作って今度は必ずお裾分けしようー! 
できあがった分全部持って行って向こうで一緒に食べよー^^!!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Sweets | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃのニョッキ
かぼちゃのニョッキを作ってみました。 かなり前から作ってみたかったんだー☆ これ^^。
チーズソースにしようかと思ったけど、ジェノベーゼソースをそろそろ片づけないとと思い、今回はこれで。


081006001.jpg


じゃがいものニョッキがポピュラーだけど、かぼちゃのニョッキもモチモチおいしい♪
簡単に作れるからまた作っちゃおうかな^^。


081006002.jpg


ただねー
レシピによるとこれで一人前なんですよね。 全然、全く、足りない、お腹膨れない...
今度は3-4人前作らなきゃ! って食べすぎかしら?






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






 
Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りマロンクリーム
マロンクリームを作ってみました♪
栗の鬼皮と渋皮をむいて茹でたものを、フードプロセッサーで根気良くヘラでかき混ぜながら
なめらかなクリーム状になるまでかけて、グラニュー糖と水を煮つめて作ったシロップと栗を混ぜました。


081006004.jpg


栗の皮をむくのも、茹であがった栗をペースト状にするもの大変だったけど、頑張っただけあって
これはSABATONのクリームなんて比じゃないほどのおいしさです♪ 
(いつもの如く自画自賛ですみません...)


081006005.jpg


これはお義父さんとお義母さんにお裾分けする分♪
何でも運べば喜んでくれるので、それに甘えてちょっと上手くできると食べてもらいたくなります。
喜んでくれるかな~~ (ドキドキ^^♪)







★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






 
 * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ *


生栗(正味) 300g
グラニュー糖 150g + 水 60ml


生栗は柔らかくなるまで茹でてザルに上げ、荒熱が取れたらフードプロセッサーでペースト状になるまでかける。 水分が少ないのでなかなかペースト状にはなってくれないど、少し回しては止めてヘラでかき混ぜながら根気良くかける。

グラニュー糖と水を中火にかけ110℃まで煮つめる。 中火で5分くらい、気泡が大きくなったらその頃です。
栗が茹で上がったころ火にかけたら、ペーストができあがる頃にシロップもできあがって、ちょうど良いタイミングでした。

ペースト状になった栗をボールに移して、グツグツ煮立っているシロップを一気に入れヘラで栗とシロップを混ぜる。ヘラではあまりきれいに混ざらなかったので仕上げにフードプロセッサーで混ぜました。


 * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ *





 

Handmade Sweets | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
再度挑戦、バターロール
以前とあまり変わらない結果ですが~~ これも事実、受け止めなきゃ(←相変わらず大げさww)
の、バターロールです。 でも、今回はしっかり膨らんで見た目は悪いけど、美味しかったです♪


080924007.jpg


今回から使用している酵母を変えています。 以前は ”ホシノ酵母” を使用していたのですが、
”ホシノ丹沢酵母” に変えてみました。 お店の方曰く、酵母が発見された場所が違うのだとか...


080924008.jpg


私はコレ好きかなー☆ 当分丹沢酵母で焼くつもり♪ って大袋買っちゃったんだもん!
バターロールと食パン(プルマン)、練習しなきゃー☆ 上手くなりたかったら練習あるのみ!ですよね^^;
そろそろ自分で酵母も育ててみようかな、久しぶりに♪ 涼しくなって来たことだし~。
私のパン焼き熱はまだまだ冷めそうにありません、いつになったら飽きるかな?!





 

 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。