スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
焼き栗
この間、マロンペーストを作ってとっても美味しかったのでもう一度作ろうと栗を買ってあったのですが
どうも、栗の皮を剥くのが面倒でーーーーー 冷蔵庫に入れたままになっていました。


081027008.jpg


今日こそ作ろう、今日こそ作らなきゃと毎日思いつつ、はや半月以上...
そんな自分に諦めて、焼き栗にしました。
これなら簡単、鬼皮の一部を剥いてオーブン(200℃)で30分ほど焼くだけです。

蟹用スプーンでほじりながら食べました。 栗を食べている時は二人とも無言です。
黙々と小さな栗に向かっている姿。 外からみたら結構笑えるかも~~^^?!


081027009.jpg


これらは鬼皮を剥くのが少なかったのか、オーブンの中で弾けてしまいました。
”ボン!!!” って大きな音がした瞬間、オーブンの中が想像できて目の前真っ暗、頭の中は真っ白。
美味しいものを食べる時は幸せだけど、予定外の掃除は辛いです。 (泣)







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






スポンサーサイト
Handmade Sweets | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Blue Blueberry

2008/10/27 ・・・EDIT

  マロンペーストを作ったassureさんを尊敬していました。
私には無理でしょう(^^;)
オーブンで焼き栗ですか。考え付きませんでした。
でも、爆発音が聞こえたら、冷や汗ものでしたね。

ほっぴーほるもん

2008/10/28 ・・・EDIT

  最後にちゃんとむき栗食べたのって・・・
30年くらい前かも^^;

自分でむけないなぁ・・・

食べる役ですw

天津甘栗買ってみよう(゚∀゚)ノシ

jaga2

2008/10/29 ・・・EDIT

  見ただけで美味しそう♪w
野菜とかってオーブンで焼くってシンプルだけど
美味しくなりますよね♪

爆発はちょっと怖いですが…;^_^A

まめゆり

2008/10/30 ・・・EDIT

  栗って茹でて食べるものだと思ってた。そうか、焼き栗って売ってたんだったわ。でも爆発は嫌だな。掃除のこと考えると二の足踏みます。やっぱりあたし、茹で栗でガマンしとこかな。
茹でても栗を食べるときは黙々と食べますね。カニほどじゃないけどそういえばほんとしゃべらないわ、なんでだろ。こぼさないように・・・?

assure

2008/10/30 ・・・EDIT

  ★Blue Blueberryさま

マロンペーストは本当においしい~~んですけど、かなり面倒なので今回はくじけてしまいました。
でも、でも~~ 一度食べてみると季節に一度くらいは作りたくなるおいしさですよ^^!

焼き栗、爆発したのは私が皮をしっかり剥かなかったからです。
皮を一部分剥くだけじゃ不安なら、数箇所切り目を入れてもいいと思いますよ。 茹で栗より甘いので機会があったら試してみて~~^^! (って栗もう売っていないってば!!)

assure

2008/10/30 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

焼き栗って甘くて美味しいから好きなんですよね~~
でも、でも~~ ほっぴーほるもんさんは食べ役ってなんてこと!? 栗は剥くのが大変でメンドーなのに~~ ウチでは完全セルフですわー☆ 働かざる者食うべからず^^?!

assure

2008/10/30 ・・・EDIT

  ★jaga2さま

そう、そう!! どーしてなんでもない野菜とかもオーブンで焼くと旨みが増すっていうか美味しくなりますよね!
あっつ! 焼くと美味しくなるで思い出しました~~ 焼き芋^^! 食べた~~いい! 今度は芋焼こ~~っと^^!


assure

2008/10/30 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

爆発はたくさ~~ん 栗に切り目を入れればしないとおもいますよ! 茹でた栗もおいしいけど、焼いた栗はもっと美味しいから是非試してほしいな、好奇心旺盛のまめゆりさんには是非^^!

”ほじって食べるもの” ってどーしてあんなに黙々とみんなとりくんじゃうんでしょうね!? 日本人ならみんな同じかな?! 他の国の人も同じかな?!


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/243-05478b7f
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
