スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
手作りかぼちゃスープ
秋と言ってもまだ暑くて~~ ちょっとも秋を感じない~~ なんて前の記事で書きましたが、
そんなことを書くものだから季節の神様が怒ったみたい。 ここ2日間は初冬なみの寒さです (><);

この寒さ故温かいものが恋しくなったのと、
野菜嫌いの主人と勝負がしたくてかぼちゃのスープを作ってみました。
 

080924001.jpg


勝負を挑んだのはスープと言えば必ず入るといっても過言ではない ”玉ねぎ” です^^。
小さく小さく刻んで炒めて、コンソメでかぼちゃと共に煮込んで、ミキサーで細かく粉砕してから
念のため漉しました。 小さな小さな玉ねぎも見逃さないように~~。


080924002.jpg


席に着くなり ”何が入っているの~?” と質問してくる主人。 (すっ、鋭いわ... (汗))
”かぼちゃと玉ねぎだよ~” と答えたから残すかなと思ったけど完食。
”やったぁー!” と心の中でガッツポーズをする私に ”あーーねぎ臭かった!” の捨て台詞。

うっっ、もぉー!! ”案外おいしいね♪” くらい言えないの!!

今度はかぼちゃより好きなコーンで挑戦よ! 玉ねぎだけじゃなくセロリも入れるかもね~~?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





スポンサーサイト
Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

まめゆり

2008/10/01 ・・・EDIT

  わーい!コメ1番乗りぃ!
assureさんはやることがていねいですねぇ。とても私にゃまねできないわぁ。

私の超カンタンですが、南瓜ポタージュを良く作りますよ~。
わざとちょっと多めに煮ておいて、余った(余らせた?)南瓜を翌日牛乳と、おいしいこだわりのお塩をちょっぴり入れて、
ミキサーでガーッってするだけなの。
冷たいのもおいしいし、温めてもおいしいのよ~♪
とってもカンタンでしょ(^_-)。

Mei

2008/10/01 ・・・EDIT

  たまねぎ入りスープ完食おめでとうございますーぅ!
家も、野菜をブレンダーで細かく刻むと大丈夫なんですよー。

なんて、もう赤ちゃんみたいですね。

ほっぴーほるもん

2008/10/02 ・・・EDIT

  冬になるとカボチャ度高くなる私です

でも夏野菜なんですよねw

ホントに野菜ダメな人にはシノワで漉さないとダメですよね^^;
メンドウなんだよなぁ・・・
でも口当たりが全然違うんですよねぇ
ビシソワーズとかぁ

はな

2008/10/03 ・・・EDIT

  へぇ~カボチャのスープに入ってて漉してあってもダメなんだ、、、?!
でも、完食したってことは案外おいしいって思ってたりして!
黄色が鮮やかで真っ赤なカップによくあって、、、“秋” って感じでおいしそう。

私はかぼちゃの色がイマイチだったり、甘みが足りないと少し人参を足します。
ますますご主人がダメになっちゃうかな?
我が家も頂き物のかぼちゃがたくさん、久しぶりに作ろうかな。

assure

2008/10/03 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

えっ! 南瓜を煮ておいてそれをスープにされるのですか?!
何味で煮物を作るのかな~? もうちょっと詳しく教えて欲しいです~☆

でも、色々な料理に展開させるってすごいですね。私はどうも応用力がなくて... これも知識と経験が少ないからですよね、がんばろーっと^^!

assure

2008/10/03 ・・・EDIT

  ★Meiさま

毎日、毎日、戦いです^^! お互い苦労しますよねー☆
好んで食べるものだけ作っていると、栄養失調にでもなりそうなほど嫌いな物が多くて... 困ったものです(><) 成人になると味覚が変わって嫌いな物がなくなるって何かで読んだけど、ウチの主人は例外のようです。


assure

2008/10/03 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

そうですよね、かぼちゃって夏野菜なんですよね! 
でも、大好きだから売っている間は頻繁に買ってしまいます。
一度まるまる1個を買ってみたいけど、アレ、包丁で切れるのかな~?! 包丁を刺したら抜けなくなったりして~~^^?!

assure

2008/10/03 ・・・EDIT

  ★はなさま

えへへ~~ ウチの主人、人参もダメなんですよね。
嫌いな野菜二種も入っていたら、罰ゲームみたいだから我慢しました^^。
人参は今度人参のケーキで挑戦してみます^^!

はなさんがブログに載せてるような採れたての新鮮野菜で育ったら、主人も野菜嫌いにはならなかったんでしょうねー。 残念です。

まめゆり

2008/10/07 ・・・EDIT

  こんばんは。あまりにもアバウトな方法なので顰蹙を買ってしまいそうだけど、Assureさんの質問にお答えします。って、爆笑覚悟でかなり勇気もってね。
我が家のかぼちゃはカットして器に入れ、少しお水をふりかけてお砂糖もふりかけ、バターをちぎって散らしてレンジでチンします。これができるのは包丁が刺さったら抜けないような固いかぼちゃがおいしいのです。包丁はぜひご主人にお願いして。
残したこれを翌朝、適量の牛乳と共にミキサーに入れてガーって粉砕。
その後お鍋に移して好みの濃度まで牛乳を足し、岩塩で味を整えてOK.
どう? カンタンでしょ? 爆笑の後、お試しあれ。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/235-a1c1c9e0
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。