FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
マルゲリータ 自家製ジェノベーゼソースのせ
バジルって最初植えたての頃は写真を撮りたくなるほど可愛く育つのに、何度か収穫しているうちに
どうして形が乱れて見苦しくなるのだろう? 私だけかな...?
なんて思いながらバジルを収穫して作りました、二度目のジェノベーゼソース^^。


080908001.jpg


前回はパスタで食べたけど、今回はピザを焼いてみました。
ピザを焼き上げてからジェノベーゼソースを乗せる方が香りを楽しめて良いのでしょうが、
生のニンニクが苦手なので、トマトやモッツァレラとともにジェノベーゼソースも焼きました。
こーゆーことをするから、料理をしない主人などは ”ジェノベーゼソースは火を通すもの”って
誤って覚えてしまうんだろうな~~  すまぬのぉ... とココだけで謝っておこう^^。


080908002.jpg


今回、ピザ生地を作っていたら友達家族から ”一緒にご飯食べよー♪” の誘い。
即 ”いいよ~~” って返事をしたものの、そのまま生地をほおっておくわけにもいかず、
その日は生地を180度で10分白焼きしておいて、翌日ピザに仕上げました。


080908003.jpg

 
これは便利! 生地だけ作っておけば好きなときにピザが食べれます♪
今度ピザ作る時は余分に作って冷凍しておこうー☆ 
って理解できるかどうか分からなかったけど主人に話していたら、”明日でもいいよ~~!”ですって^^。
そんなこと言うと ”参った!” って降参するまでピザの日続けちゃうぞ~~!!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







スポンサーサイト
Handmade Bread | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Mei

2008/09/09 ・・・EDIT

  バジル、つやつやですねー。家はバジルも紫蘇も元気に育たないんですよ。

私も、生のにんにくってちょっと抵抗あります。でも焼肉のたれなんかにきっと入ってるんでしょうね。

あー、私もピザが食べたくなりましたー。まん丸で美味しそう↑

ほっぴーほるもん

2008/09/09 ・・・EDIT

  (゚д゚)ウマソー

ピザはいいですよねぇ
ぴざぴざぴざぴざ

バジル・・・
ですよねぇ
そろそろ終わりかな?

ウチは
モッツァレラとトマトとアンチョビの・・・
ばっか作りますねー

Blue Blueberry

2008/09/09 ・・・EDIT

  ピザも家で出来たら、、、なんていいことだう!
と思ったことでしょう。おいそうですぅ。
なんだか、今すぐにピザが食べたくなってしまいましたよー。

それより、旦那さま、いてから食べるものとジェノベソースは絶対に
火を通して食べるとインプットされたでしょうね~(^m^)

hottn

2008/09/10 ・・・EDIT

  お久しぶりです☆
自家製のジェノベーゼソースとは凄いですね~。
それだけで一つの記事になりそう。
フードカッターとか使って作るんですよね?

>ジェノベーゼソースは火を通すもの
僕は"ジェノベーゼソース"を知らなくて検索してましたww
焼いても焼かなくてもそれぞれ美味しそうな気がしますね~。

Blue Blueberry

2008/09/11 ・・・EDIT

   ↑
上のコメントを書いたとき、PCの調子が悪く、文章がおかしくなっています。。。ごめんなさい。

まめゆり

2008/09/11 ・・・EDIT

  昨日、仕事帰りにバジル2鉢買ってきましたっ!!…とりあえず報告っ。(←されても困るよねぇ、あはは)

これからバジル育てて、ジェノペーゼソース、作るわよ~~。

五郎八

2008/09/12 ・・・EDIT

  ピザ、美味しそう

私は、最近、ピザは焼いてないなぁ
生地を白焼きしておくと便利だって教室の先生も言ってたなぁ

assure

2008/09/13 ・・・EDIT

  ★Meiさま

Meiさんの所では、バジルや紫蘇がうまく育たないのですか?
英国は涼しいからかしら? 本当にこの夏は猛暑、猛暑の毎日でしたから^^。 夏の野菜は暑いのが得意なのかな?!

生のニンニク好きな人って、出てきた物に追加するでしょっ。
すごいと思います~~。 私がそんなに食べたら心臓がドクドクする感じになっちゃって、夜中にうなされちゃいます、どうしてかな?!

assure

2008/09/13 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

ピザってたま~に食べたくなりますよね。
ほっぴーほるもんさんは、モッツァレラとトマトとアンチョビですか... 私もアンチョビ大好き^^!  今度はアンチョビを入れて焼こうかな~^^♪

assure

2008/09/13 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

Blueさんの腕ならピザくらいなら ”チョチョイのチョイ” ですよ^^。 機会があったら試してみてください!!

私はジェノベーゼソースに火を通しちゃうからバジルの香りが半分くらいになって、わが家にはちょうどよかったのかもしれませんね^^。今年はバジルの育ち具合がよかったので、主人もバジルに慣れてくれたかな~~?! 来年まで覚えててくれるといいのだけど...

assure

2008/09/13 ・・・EDIT

  ★hottnさま

ジェノベーゼソース、私はフードカッターで作っちゃいますね。
すり鉢でするとよりおいしいらしいのですが~、私にはムリです... メンドーで...

ジェノベーゼソース、火を通すと香りが飛んでしまいますね~~
できればピザを焼いた後にたらした方がいいとおもいますよ^^!
今度はニンニクを入れないバジルオイルくらいを焼き上げてからたらしてみようと計画中です♪

assure

2008/09/13 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

やっぱりまめゆりさんの実行力はスゴイです^^!
まめゆりさんのジェノベーゼソース、どんな風に仕上がるのかな~? 私こそ楽しみにしています^^!

assure

2008/09/13 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

ピザの生地、白焼きしておくと便利ですよ~! 本当に^^。
私もびっくりしました、あまりに上手くいったので。
パン教室の先生もそうおっしゃってたのですね、今度は数枚余分に焼いて冷凍しておこ~~っと♪


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/229-5a70fc4d
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。