スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
ひや汁
ひや汁を作ってみました。 宮崎の郷土料理なんですよね!?
この夏まで全く知らなかったのですが、冷たい出汁を暖かいご飯にかけるってところがとても気になって。


0722005.jpg


冷たい出汁を冷たい麺にかけるっていうのは、夏の定番って気がしますけどね...

具材は鯵の開きを焼いて骨や皮を除いたものと、きゅうりと茄子を塩でもんだものと、青紫蘇の千切り
すりゴマ。 茗荷の千切りも入れるようなのですが、買い忘れてしまったのでしょうが汁を入れました。


0722006.jpg


味噌汁(?!)を作る前に味噌を焼いてから作るのですが、これがイイ!!って感じですね。
焼いた鯵を入れるので、生臭くなるかなと少し不安でしたが、逆に鯵の出汁がとってもおいしかったです。
この夏はいろいろなひや汁のレシピを試してみようかな♪




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




スポンサーサイト
Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

ほっぴーほるもん

2008/07/27 ・・・EDIT

  冷汁って食べたことないですぅ
一度食べてみたいんですが
やってるとこ見つからず・・・

まめゆり

2008/07/27 ・・・EDIT

  鯵の味が出てそれが旨みになるんですね(^_^)。
郷土料理って、その土地にもっともふさわしい食べ方ができるんでおいしいんですよね。
それに夏の冷たいお料理には、生姜とか茗荷、カボスとか、和のスパイスが効果大ですよね。
私も何でもそこらへんにあるおししそうなものを入れます。
assureさんは宮崎にお住まいでしたか!

jaga2

2008/07/27 ・・・EDIT

  冷汁美味しいですよね~特にこいういう暑い日には!
家では、インスタント冷汁の素でしか作ったことありませんが…
それはそれで美味しかったです。

Mei

2008/07/27 ・・・EDIT

  夏の暑い日に食べたら、本当に美味しそう!イギリスの夏は暑いと思っても、すぐに寒くなってしまって。

私も日本に住んでた頃は、夏に冷たいお味噌汁を冷たいご飯にかけて食べるのが好きでした。そこに胡麻や生姜なんか入れたらさらに美味しくなるんですね。

assure

2008/07/28 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

私も冷汁、外で食べたことはないですーww
冷汁、冷汁って、やけにTVや雑誌で見るので調べて作ってみました^^。
百貨店で宮崎の物産展でもやっていれば、お店あるかもしれませんね。

assure

2008/07/28 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

鯵のだしが出て、おいしいかったです! まめゆりさんオススメの薬味はかぼすですか~~?! これ、いただき!! 今度は入れてみます。 さっぱりして、青魚が嫌いな人でも食べれそう!

assure

2008/07/28 ・・・EDIT

  ★jaga2さま

jaga2さんも冷汁食べたことがあるのですか?! 
私は素があることは知らなかったな~。
是非、素で作ったものも食べてみたいです^^!


assure

2008/07/28 ・・・EDIT

  ★Meiさま

私はほんの少しだけ暑い英国が羨ましいです~~。
この頃の夏は毎年パワーアップして帰ってきている感じで、ヘロヘロですww。

冷たい味噌汁に冷たいご飯。おいしそうですね。
今回は冷たい味噌汁に温かいご飯だったので、冷たいところと生ぬるいところがあって不思議な感じでした。
私は両方冷たいほうが好きかもしれないです。 Meiさんの懐かしの日本の味、いただきます^^!!

Blue Blueberry

2008/07/29 ・・・EDIT

  冷汁は、お店でしか食べたことありませんでしたが
自宅でも作れますよね~。
そのときは、宮崎の地鶏やさんだったので、
鶏肉が入っていた気がします。

assureさんの冷汁は魚なのでヘルシーそうです


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/210-11f5ae83
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。