スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
鶏南蛮つけ蕎麦
暑いですねー☆ 夏バテぎみで食欲がなくって... なんてことをよく耳にするようになりましたが、
おかげさまでと言うか、残念ながらと言うか(?!) 全くそんな傾向が見られない我が家。


0722003.jpg


蕎麦と言えば ”とろろ蕎麦” が好きでそればっかりだったので、たまには変わった物をと思い
(一番思っていたのは、主人じゃないかな?!) そばつゆに鶏もも肉と茄子と葱を入れて煮て、仕上げに
おろししょうがを少し。暖かいつゆにつけていただきました。


0722004.jpg


写真に撮ったのは私の分。 野菜嫌いの主人の分は ”鶏肉のみ” のつけ汁。
野菜が除いてあるので安心したのか、ガツガツ食べておりました。 ”鶏と野菜の旨みがでてるから
おいしいんだよ” なんて言っても聞いちゃいません...  こんな時だけ耳が遠いようですー!?





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






スポンサーサイト
Handmade Dish | Comment : 22 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Mei

2008/07/22 ・・・EDIT

  夏ばてなんてありえないくらい涼しい国にいても、毎日肉ばかりの生活なので、↑のようなさっぱりしたお蕎麦が食べたくなります。

家の主人は、絶対に蕎麦は無理だろうなぁ。日本に里帰りに行く度に、「絶対にラーメンにチャレンジする」なんて言いながら、中華に行くとチャーハン頼んじゃうんです、結局。

とろろ蕎麦もいいですけど、鶏とねぎのダシのきいたおつゆで食べるお蕎麦、美味しいですよねー。

jaga2

2008/07/22 ・・・EDIT

  そばつゆの染みた茄子と鶏肉が美味しそうです!
暖かいつゆに冷たい麺も美味しいですよね。

ビスコッティ、さっそく作ってみました。
ザクザクでとても美味しかったです♪
素敵なレシピありがとうございました。
記事中に勝手にリンク貼ってしまいましたが、大丈夫でしょうか?
ダメだったら消しますので…

五郎八

2008/07/22 ・・・EDIT

  私も、おかげさまというか、残念というか、
夏バテとは無縁で、毎日、食欲旺盛です(^▽^笑)

何時も美味しそうなassureさん宅の食卓!
手マメなassureさん、尊敬します!!
何時か、食卓に招待されてみたい…(*ノノ)キャ
(↑図々しい奴(笑))

ほっぴーほるもん

2008/07/22 ・・・EDIT

  私も蕎麦と言えば
とろろ納豆卵蕎麦ですぅ♪

温かいなら
たぬき月見♪

そば食べてないなぁ(´・ω・`)ショボーン

++nap++

2008/07/23 ・・・EDIT

  おいそーぉ♪

ゆう蕎麦は残念ながら苦手なのですが(ーー;)ウーン。。
そうめんとか他の麺とかでもいけそうですね♪

麺だけのメニューだとあっさりしすぎてうちではブーブー
言われるけどこれならボリュームもあったしかもお肉も
入ってて満足してもらえそぅ♪

こんど真似しちゃぉ♪

Blue Blueberry

2008/07/23 ・・・EDIT

  そばつゆが、超おいしそうです。
茄子はいいアイディアですね!
茄子と葱。そして、鶏肉がいい出汁になっているのが分かりますよー。
鶏肉の油感が、さっぱり蕎麦のおいしさを引き立ててくれていそう。
アメリカの鶏肉は、なんだか臭みがあるので、こんな風には
できないんです(><;)

Blue Blueberry

2008/07/23 ・・・EDIT

  オイル・サーディンは、直接マヨ入れて、缶ごと火にかけるんですかー(@@;)。
ビックリしました。缶なら大丈夫ですね・・・。
アメリカン・チェリー酒。
もう飲める状態になりましたか? ぜひアップしてくださいね。
アルコール度数は高いのかしら?
私が飲めるわけでないのに気になります

Ri*Ri

2008/07/23 ・・・EDIT

  美味しそう~♪

夏らしいレシピで食欲進んじゃいますね!

旦那さまは耳が遠いようですね~耳かきしてあげるといいかも^^♪笑

野菜バトルがんばってくださいね!!

あ、ブログ引っ越したので、また遊びに来てくださいね♪

まめゆり

2008/07/23 ・・・EDIT

  体に優しいメニューですね。油がいい感じでとってもおいしそうです。夏はサッパリだけではなくて、何か一点シッカリっていうのが必要ですよね。
私も先日、おいしい麺もの作って家族に好評でしたよ。そのうちアップ予定。

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★Meiさま

英国は日本のようなジメジメした夏がないのですね、いいなぁ~~! こちらは連日大変です (泣) 。

ご主人、ラーメンに構えてしまうのですね^^!
でも、炒飯は良くてラーメンは勇気がいるのが私には??です。

お寿司は良くて、蕎麦はダメかもって言うのも??? 

私もそちらに行って暮らしたら、信じられない食べ物に出会うのかしら? Meiさんはありますか? そんなもの。

この夏、お里帰りありですか? 覚悟を決めて帰国(?!)してください! 相当です^^!!

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★jaga2さま

この蕎麦は、私もかなり気に入りました^^!

>そばつゆの染みた茄子と鶏肉が美味しそうです!
でしょ~~!! なのに、主人はそのおいしさを知ろうとしないのですから、残念です。 彼の人生はそーゆー感じで進んで終わって行くのだわー☆ (←って、大げさ^^。)

ビスコティ、試してくださったのー!! ありがとうございます^^!
そして、リンクまで貼ってくださって~ 感激です^^!
迷惑なんてとんでもない! もっともっと貼って~~~ (って、図々しいわー)

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

五郎八さんも、ガッツリ夏に向かっているのですね~^^!!
食欲も旺盛だし、夜もぐっすり眠れるし...幸せなことですが、たまには夏に負けてゲッソリしてみたいです。病弱っぽいひ弱な感じに昔から憧れていたのですが、一生ムリのようです^^。

ウチのご飯でよかったらいつでもいらして下さいよ^^!
ご主人や右衛門七くんと一緒に~♪
でも、料理に失敗しても、文句言ってもいいから絶対食べてくださいね!?

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

ほっぴーほるもんさんのひいきは、とろろ+納豆+生卵 をつけてたべる蕎麦ですか?! ネバネバ軍団蕎麦ですね。
でも、これダイエットにいいかも! とろろ蕎麦ってものスゴ~~クお腹膨れるから、それに納豆と卵をプラスしたら栄養バランスもGood!ですね。 今度試してみます!

たぬき月見も何でもない蕎麦だけどしみじみおいしい~♪ ですよねー☆

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

ゆうちゃん蕎麦ダメなんだ~!? このつゆは、うどんでも大丈夫だと思うよ!
このつゆはつけて食べるように少し濃いめにしたけど、もう少し薄くして ”かけ” にしてもいいかなって思ったから、今度試してみるつもり^^!

スエポンさんも コッテリ星人なんですか~?! 
暑い時にコッテリ料理って、作るだけでエネルギー使い果たしちゃう時がありますよね。
鶏のもも肉の旨みがジュ~~ってでるから、これならスエポンさんも納得してくれるかも?! 是非思い出したら作ってみてね!

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

アメリカの鶏は繊細な料理に使えないんだ~ それは、ガッカリですよね。 鶏肉って便利なのに...
でも、国によって素材すらも微妙に違いがあるのですね。オドロキ!! 日本よりアメリカの方がおいしい素材ってあるのですか? もしあったら探して食べてみようかな~^^。

オイルサーディンは缶のままマヨネーズ乗せてオーブントースターで焼きます。 映画でペンチ(?!)で挟んで直火で焼いているのを観て真似たのです~~ (←私ってこーゆー細かいところに目がいっちゃうんですよね~hahaha...)

アメリカンチェリー酒もう漬かったかな? あとね、オレンジ酒と梅酒とコーヒーリキュールを漬けたのですよ~~!
そのうちアップします^^! 試しに飲んでみたいけど、お酒飲むとより一層暑くなるから、気が進まなくて...

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★Ri*Riさま

そうですね~ 耳かきして掃除しなきゃ^^!!
拡声器の方が手っ取り早いかな!?

Ri*Riさんブログ引越しされたの~?!
早速引越し祝いに遊びに行かないとー☆
きっと、おいしそうなレシピいっぱい増えているのでしょうね^^!

はちみつ小魚、実家に持っていったら ”こんどいつ~?!” って催促が入るようになっちゃって! おいしすぎるのも罪ですよ!?

assure

2008/07/24 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

>夏はサッパリだけではなくて、何か一点シッカリっていうのが必要ですよね。
ハイ! こんな評価をされる時はお母さんって感じですよね~~
思わず 素直に返事をして、認めてもらえたって感じでうれしいです。

>私も先日、おいしい麺もの作って家族に好評でしたよ。そのうちアップ予定。
でも、この展開は ”どんな~~??” って私の好奇心を刺激して超!超!超! 楽しみ♪ って思うのですよね!
だって、まめゆりさんの記事は何かしらのスパイスが入っているのですもの!

この間の塩チロルの話、主人に話したら大ウケでした!2人で涙流して笑わせてもらいました^^!

私もまめゆりさんのようになりたい~~!!

ほっぴーほるもん

2008/07/24 ・・・EDIT

  ダイエット中にはですね

ざる蕎麦を1人前じゃなく半分に
そして半分を大根の千切り
そして白ゴマを振る(←ポイント)
つゆには大根おろし

これだとかなりダイエットにいいですよ~

まめゆり

2008/07/25 ・・・EDIT

  あらま、ご主人と二人で涙されたんですか。 どーもどーもー。
ではこれからも、よりいっそう天然ボケとハートフルなツッコミを一人二役こなしつつ、ぐぁんばってシナリオ書いてみますわぁ。

hottn

2008/07/25 ・・・EDIT

  つけ汁おいしそうですね~!!!
鶏肉と野菜のうまみがよく伝わってきます!

野菜をどかしても、汁には野菜のうまみがかなり溶け込んでいると思いますけどねw

そういえば、お蕎麦を久しく食べていませんー。
スーパーでお蕎麦を見かけるんですけど、これだけあってもねぇ(おかず作るの面倒臭い)、って思ってなかなか買うに至らないんですよww
この夏に一回は買ってやろうと思ってはいるんですがw

assure

2008/07/25 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

はい♪ 期待しています^^”!

わが家が円満なのは、まめゆりさんのお陰かも?!


assure

2008/07/25 ・・・EDIT

  ★hottnさま

主人の野菜嫌いは完全に食わず嫌いだと思いますww
だって、本当にイヤなら旨みが出た出汁もイヤなはずですよね!
まぁ、頑固者なのでずーーっとこのままの路線で生きるのじゃないですかね!?

hottnさんも蕎麦にチャレンジしてくださいよ^^!
いっそ、蕎麦を打ってみては? なんて、書くのはかんたんですよね!?


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/208-0ba984db
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。