スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
ビスコッティ
ナッツぎっしりのお菓子が食べたくなって焼きました、ビスコッティ♪
これは、ダイエット中(!?)の私が食べたかったので、甘さ控えめで素朴な味です^^。


0714-008.jpg


材料は薄力粉60g、全粒粉60g、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、砂糖45g、オリーブオイル大さじ1杯、卵1個、
それにアーモンド30g、ピスタチオ30g、ラムレーズン30g かな。

これをボールでグルグルっとあわせて、ベーキングシートを敷いた天版にかまぼこ状に延ばして
強力粉を振ります。 強力粉を振る前はベトベトくっつくので、ほどほどに延ばして強力粉を振った後に
形を整えると、くっつかないからやり易いですよ^^。 そして、一度目の焼きは 180度で15-18分。

荒熱が取れたら1cmくらいの厚さに切って、切った断面を上にして二度目の焼きです。150度で20分
焼きました。 荒熱が取れるまでは崩れやすいのでそーっとケーキクーラーなどで冷ましてください。


0714-007.jpg


ビスコッティって言うと歯が折れそう(大げさ!?)なくらい硬いってイメージがありますが、これはサクサク
ビスコッティです^^。 私はガリガリ食べるのが好きなのでサクサクビスコッティですが、本来のビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、コーヒーやリキュールを浸して食べるのが主流らしいです。(行って見たわけではありませんが...hahaha 行ってみたい♪)
今度は歯の折れそうな(!?)ビスコッティを焼いて、私も何かに浸して食べてみようかな^^!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  











スポンサーサイト
Handmade Sweets | Comment : 18 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

jaga2

2008/07/17 ・・・EDIT

  またまた美味しそうな…これは、久しぶりに作ってみたくなりました! バター使わないのですね~家にある材料で出来そうだし、週末にでもちゃれんじしてみます♪

ほっぴーほるもん

2008/07/17 ・・・EDIT

  ええと・・・ 福島までの送料は・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ピスタチオってこう言う使い方するんですねー
ピスタチオ・・・中学くらいの時に出てきたんだったなぁ
食べ過ぎてニキビに^^;

assure

2008/07/18 ・・・EDIT

  ★jaga2さま

そうですか~!? jaga2さんの口に合うといいな~^^♪

私は砂糖ももう少し増やして、バターを使って、リキュールを入れたビスコティを今度は焼いてみようかな^^!

assure

2008/07/18 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

そうそう!ピスタチオって~最初食べたとき今までにない不思議な実のような気がして私もハマりました^^! 
ちょっとだけ不思議な味がするし、殻を剥きながら食べるのがちょっとオシャレな気がして。
久しぶりに食べたな~~ ピスタチオ。

++nap++

2008/07/18 ・・・EDIT

  わぁ♪
おいしぉーヾ(o・∀・o)ノ”
オシャレやぁ☆

ゆうもいつもコーヒーとか紅茶に浸して食べようと
思うのですがバリバリ食べるうちになくなっちゃうんです(笑)

最近夏バテで食欲がないのでassureさんの美味しいそうな写真みてたら少しお腹が空いてきた♪

Blue Blueberry

2008/07/18 ・・・EDIT

  コーヒーにつけながら、ふやかして食べたいですぅ。
でも、assureさんのは、歯が折れそうになる程、硬くないのですね(^^)
作り方には、そんな技があったんですね。
ピスタチオも大好きです。ナッツはビタミンE補給にいいんでしたよね?!

assure

2008/07/18 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

私も~~! ゆうちゃんと一緒で、気取って食べたいんだけど、おしゃべりしながら (大笑いしながら?!) 食べてて気づくと、あと2個とかになっちゃってて...

今度はちゃんと浸すものを用意しておいて食べようと思っています。
イタリア人を気取ってリキュールに浸して食べたいのだけど、昼間からヘベレケになっちゃったらどうしよう!?

assure

2008/07/18 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

アメリカにも歯が折れそうなくらい硬いお菓子あるのかな?
私の勝手なイメージではありそうな気がするのですが・・・^^;

無性にナッツが食べたくなって、お菓子売り場でも ”ミックスナッツ缶” にばかり目がいっちゃって、きっと身体が欲しがっていたのでしょうね。
こんなときはカロリーが高いなんて言ってられません!って甘いかしら?! hahaha...
 

まめゆり

2008/07/18 ・・・EDIT

  あー、これはよくスタバで置いてます。
歯、だいじょぶか~?と思いながら、でもおいしいので誘惑に負けて食べてしまいます。カフェオレにつけてね。
assuereさんのは、歯は、心配要らないのね。

それとココナツがレットのレシピ、ありがとうございました。
さっそくプリントしてファイルしました。
時間を見つけて作ってみます。 ココナツ大好きなので楽しみ(^_^)

五郎八

2008/07/18 ・・・EDIT

  うわ!美味しそうなビスコッティだ!!
私が作るのは…(-_-;)
見たら食べたくなってきちゃったな。
また、私も作ろう♪
assureさんのレシピ、メモっとこ(*^o^*)

チュン太郎

2008/07/19 ・・・EDIT

  こんにちは。

先日は、言葉の使い方を少々、誤ってしまい、ごめんなさいね。

毎回、いろんな種類の食べ物が登場してきますが、その都度、作られたものを写真にとってアップされているんですよね。
たいしたもんだと、感心しきりです。

それにしても、assureさん、写真の撮り方、結構、お上手ですよね。これもまた、感心しきりです。

また、よろしく。

はな

2008/07/20 ・・・EDIT

  うまそ~!ビスコッティ大好きなんです!
でも、夫が 「アノォ歯、折れそーです」 って、、、
これ見せて 「ほぉらっ、こーゆうお菓子なんだって」
って鼻膨らませて(またかいっ)言ってやります。
私はバター使ってましたが、今度このレシピ試してみます。

Mei

2008/07/20 ・・・EDIT

  もう、本当に色んなものに挑戦してますね!このお菓子、よく見るんですけど食べた事ないんです。

明後日月曜日は仕事お休みなので、↓のココナッツガレットに挑戦する予定です!

assure

2008/07/22 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

まめゆりさんはビスコティをカフェオレに浸して食べてらっしゃるのですか~?! イタリアでの食べ方の真似~って感じではなくて ”あら、これおいしいけど硬いわね~。 これに浸せば...” なんて自然にされているのでしょうね。 そんな感性、スゴイです^^!
今度は、リキュールに浸して食べてみてください。絶品らしいです!

assure

2008/07/22 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

五郎八さんもビスコティ作られるのですか?!
どんな配合で作られるのかな~? 興味津々^^。
是非、是非、五郎八さんのレシピも紹介してくださいよ~~!


assure

2008/07/22 ・・・EDIT

  ★チュン太郎さま

私こそごめんなさい、ちょっと悪乗りしすぎたようです。
チュン太郎さんに気を使わせてしまったのですから。
私もこれから気をつけますので、今後も変わらぬお付き合いをお願いします。

写真は ”ワンパターン” ですね、この頃とくに...
脱皮しようと被写体を変えようとは思ってはいるのですが、どうなることやら...

料理やお菓子は面白くて上手くいくとその記録としてブログにアップしています。 たまに主人に ”フツーでいいから~” ってグチられますが (汗)

assure

2008/07/22 ・・・EDIT

  ★はなさま

ダイエット中だからなー☆ って思って全粒粉を入れて砂糖も少なめに作ったけれど~ ビスコティ と おかき (←どんなつながり?) は、歯が折れるほどのヤツを ”ガリガリ” 頭蓋骨にまで響かせて食べるのがいいんですよね~!!
そして、するめは ”あごがはずれそうになるほど”噛むのが楽しいですよねー☆ って、私脱線ぎみ?!

やっぱし、今度は正統派のビスコティ作ろー☆ ウチの主人も食べないよきっと^^!?

assure

2008/07/22 ・・・EDIT

  ★Meiさま

この頃、お菓子を作るのも楽しくってー☆
そうそう、Meiさんのレシピのスコーンを作ったくらいからかな~私がお菓子作りに目覚めたのは^^!
また、”簡単な、でも伝統的な(←コレに弱い私^^)料理のレシピを紹介してくださいね!!

追伸、
Meiさんのアップルパイも大好きですよー! あれはあっさりおいしいですー☆ また、林檎の季節が来たら作ります。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/207-9ed86bc8
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。