スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
ココナッツガレット 再び
ココナッツガレットをまた焼きました^^。
作り方は簡単なんですけど、前回薄く平らにするところで苦戦したのでそれを改良しました。


0714-001.jpg



材料は ココナッツファイン100g, 薄力粉20g, グラニュー糖75g, 卵1個, バター30g 以上^^。

振るった薄力粉と、ココナッツファインと、グラニュー糖と、溶いた卵を、ボールに入れてゴムベラなどで
良く混ぜ、そこへ溶かしたバターを加えてさらに混ぜます。

よく混ざったらクッキングペーパーを敷いた天版にスプーンなどで落としてそれを薄く平らに延ばします。

最初は底が平らの缶で押しつぶしていたのですが、生地が缶にくっついてしまって大変だったので、
今回は水で濡らしたクッキングペーパーで生地を挟んでその上から缶で押しつぶしました。
生地を延ばした後クッキングペーパーがシールを剥がすようにとれて大成功^^!!

160-170度のオーブンで15分。 こんがり焼ければできあがりー☆
焼きあがったばかりのときは少し柔らかめですが、冷めればカリカリになるから大丈夫♪


0714-002.jpg



私が買っている店ではココナッツファインは1袋250g入りなので、トッピングに使うのに買ったココナッツファ
インの消費に困って最初は焼いたのだけど、思わぬおいしいさにわが家の定番のお菓子になりそうです♪






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






スポンサーサイト
Datebook | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Blue Blueberry

2008/07/14 ・・・EDIT

  冷めるとカリカリになるんですね~。
ココナッツ味。絶対にとまらなくなる味だろうなぁ。

私が重病になるには、まず彼の掃除能力を鍛えてから
でないと無理っていうことが発覚しましたね~(><;)

Mei

2008/07/14 ・・・EDIT

  あ、これレシピ欲しいって思ってたんです!
絶対に試してみます!

assure

2008/07/15 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

焼きたての熱いうちはフニャってします。が、冷めるとカリカリです。
Blueさんはココナッツが好きだから(よく料理にココナッツミルクを入れているから^^)、絶対Happyは気持になれますよ! お腹のもちもよくて、最初に焼いたとき一気に7枚くらい食べちゃったら、夕飯も食べれないくらいでした。

assure

2008/07/15 ・・・EDIT

  ★Meiさま

>絶対に試してみます!

それはうれしいな~♪
あのステキなキッチンで作ってみてください、って図々しい^^;

あぃこ

2008/07/15 ・・・EDIT

  とってもおぃしそぅ((´∀`*))
そのカリカリってのがそそられます♪
お腹のもちもぃぃって素敵ですねっ
・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

はな

2008/07/15 ・・・EDIT

  ちょっと、お礼やお土産に、、、のネタに困っていたところ、
これいただきです~。ありがとうございます。
きっとポイント高いですよね~鼻の穴膨らまして自慢しちゃいそうです!!

assure

2008/07/16 ・・・EDIT

  ★あいこさま

カリカリでココナッツの香りがしておいしいですよ!
ココナッツってお腹のもちがいいのかな~?
食べ過ぎるとご飯がたべられなくなっちゃいますよ^^!
あいちゃんも気が向いたら作ってみて!?

assure

2008/07/16 ・・・EDIT

  ★はなさま

なるほど~! 友達や実家へのお土産にいいですよね。 私も今度誰かにあげよ~~!!

>鼻の穴膨らまして自慢しちゃいそうです!!
はなさんにはまだ会ったことがないのに~想像できて笑っちゃいました^^! やっぱりぜったいいつか会えたらいいですね。って言うか絶対会いたい!!


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/205-b37abadf
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。