FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
バジルのオイル漬け と 塩漬け
今年は育てているバジルがとっても元気で、日々の料理では食べきれないので、
よし!保存食を!と、オイル漬けと塩漬けを作りました。


0624-009.jpg



オイル漬けの方はオリーヴオイルに刻んだバジルを入れるだけですが、サラダやパスタなどいろんな料理に
使えるので重宝します。オニオンやブラックペッパーを入れるときもあるし、パセリが余った時も刻んでこの中に入れちゃったりします^^。 ドライトマトをこの中に入れることもありますね~。

ビンが油でコテコテになるまで、オイルとハーブを気分で足していくから、その時々で味も変わりますが、
漬けるもので変わっていく味の変化が面白いです^^。

生のハーブを入れるときは冷蔵庫で保存するのですが、オリーヴオイルは凝固点が+2度と高いので
冷蔵庫から出した時、白濁していて最初は驚きました~^^。 でも、スグ戻りますけどね。
 

0624-006.jpg



こちらは、塩漬け。 これは初めてなので、どうなるか分かりません^^;
写真を撮った後、上に塩をもう少し乗せて冷蔵庫に入れてあります。
計画では、このまま保存できてバジルの季節が終わってもバジルを楽しめる予定。
そして、漬けてある塩にもバジルの香りが移ってお塩も楽しめるはず~?!

さて、さて、どうなることやら~?!   わかりませ~~ん! (^_^;)?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






スポンサーサイト
Datebook | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

++nap++

2008/06/26 ・・・EDIT

  オイル漬けと塩漬けめちゃ料理に重宝しそうですね♪

ゆうもオイル漬けしたいけどバジルがそんなになくてぇ(´・ω・`)ショボーン

またバジル植えようかな(●ゝч<)ノ

ほっぴーほるもん

2008/06/26 ・・・EDIT

  ウチのオカンはペーストにして冷凍にしてますぅ
ニンニクとオリーブオイルと
あとなんか色々と入ってますw

大葉同様大量に生えるんですよねぇ♪

hottn

2008/06/26 ・・・EDIT

  ご家庭で漬け物とはなかなかやりますねぇ♪

>オイルとハーブを気分で足して
やったことないんですけど、すっごく分かります!
味が少しずつ変わっていくのも面白いそうですもんw

>漬けてある塩にもバジルの香りが移って
なるほど☆両方利用できますね、言われてみれば。
どんな感じになったか今度またアップして下さいね☆

pandamilk

2008/06/27 ・・・EDIT

  バジルっていろいろ使えて重宝しますよね^^
去年、ベランダで栽培していましたが、旦那が食べないので一人で消費するのが大変だったんですよ~。
塩漬けの経過が楽しみです☆

assure

2008/06/27 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

あれ~~?? おいしそうなバジル入り料理だったのに~。
あれから成長してくれなくなったのかな?

まだまだ間に合うから又植えちゃおうよ^^!
私も何か新しいハーブを植えたい気分^^。

assure

2008/06/27 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

バジルーペースト、松の実なんかも入っているのかな?!
あれも、とっても重宝しますよね! 私も今度はそれにしようかな^^!
保存食を作るのはとっても楽しいです~♪

ほっぴーほるもんさんは...食べる専門でしょうね、きっと!?

assure

2008/06/27 ・・・EDIT

  ★hottnさま

バジルの塩漬け、今後どうなるか楽しみにしているんですよね~^^
来年の春までもつらしいので~、バジルが恋しくなった頃に食べようと思っています。 桜の花や葉の塩漬けみたいかな~?!

また、料理やパンやお菓子に使ったらアップしますね^^


assure

2008/06/27 ・・・EDIT

  ★pandamilkさま

pandamilkさんのご主人はバジルダメですか~ 
ウチはバジルはかろうじて大丈夫です。(←気になるとよけています)

バジルの塩漬け、料理だけじゃなくパンやお菓子に使えたら、pandamilkさんも来年は育ててみたくなるかもしれませんよね!? おいしいといいな~~^^!

BlueBlueberry

2008/06/28 ・・・EDIT

  バジルのオイル漬けも、塩漬けも思い浮かばない保存法でした。
思いつくといえば、松の実とバジルのソースです。
今度お料理の紹介、楽しみにしていますね!

ジャムは作ったことがありませんねー。
お手製の方がおいしそうです。というかassureさんが作ったものがね(^-☆)


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/195-2e883064
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。