FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
初チャレンジ! 梅ジャム
友達の知り合いの平野さんから梅を頂いたので、梅ジャムを作りました。
平野さんのオススメ加工法は梅干だったのですが、どうしてもジャムを作りたかったのです。
友達は平野さんの言う通り、平野先生指導の下、梅干作りに挑んでいます^^。
言う事を聞かない生徒は私だけ。 ハハハ... 異端児です^^;


0624-004.jpg



来年も作りたいので作り方を残しておきます。

工程1. 梅を水につけて一晩おく。 (灰汁抜き 1)
工程2. 梅のヘタや痛んだところを除いて、梅の皮が弾けるまで茹でる。 (驚くほど速かった!)
工程3. 茹でたお湯を捨て新しい水をはりそのまま一晩おく。 (灰汁抜き 2)
工程4. ザルで水切りする。
工程5. 種と皮を除きながら裏ごし。 (この時点で、1Kgの梅が400gに!! 廃棄率60%とは悲しい)
工程6. 裏ごしした梅を火にかけ、煮立ったら数回に分けて砂糖を加え煮つめる。

あまり甘くしたくないので私が作るジャムはいつも砂糖は30%くらいしか入れないのだけど、
今回はあまりにも廃棄率が高く、工程4で驚くほど少なくなってしまったので、
少しのジャムで満足できるようにと砂糖を50%入れました。 (我ながら考えがセコイわぁ。(恥))


0624-005.jpg



ホントおいしい~ですね、梅ジャムって♪ 友達や平野さんのお陰で思わぬ経験ができました^^! 
ほんの少しのお裾分けで大喜びしてくれた友達、ホント好きだわ~^^。

でも、でも、本心は... ちょっと煮つめすぎてしまったのでもう一度チャレンジしたいな~
なんて、スーパーで梅を見かけると買おうか止めようか迷う私です。
目減りすることを考えると2kgは必要ね.....  (80%の確率で作る気だわ...(-_-*))




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






スポンサーサイト
Datebook | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

風**まかせ**

2008/06/24 ・・・EDIT

  梅ジャム、なんだか贅沢な作り方のようですね
梅は青梅の時に収穫して、全部、梅酒にしてしまう私です
なので、ジャムは作ったことがない
でも、基本的に杏と同じだと思うのですが???
梅は完熟梅を使うんでしょうね?
梅の種は?仁は?捨ててしまうのでしょうか
私だったら皮を剥いて
工程1から5はとばして、砂糖を入れて煮込んでしまいます

種は入れておいて、出来上がってから取り出します
種からエキスがでるので[梅酒と同じだと思います]
茹でて、茹でたお湯を捨ててしまうなんて
梅のエキスを捨ててしまうことになりませんか
色は綺麗に出来るかもしれませんが
作ったことが無いから分かりませんが
随分ともったいない作り方のようです
杏ジャムも同じようにしたら
きっと、綺麗なジャムが出来るかもしれませんね
味の方は分かりませんが・・・

BlueBlueberry

2008/06/25 ・・・EDIT

  アプリコットジャムのように見えます!
梅ジャムはどんなパンとの相性がいいですかねー?
作り方、灰汁抜きを2回もするんですね。
だから、透き通るような色をし、おいしそう☆
2kgの梅。うーん、持ち帰るのが大変そうて゛す。

assure

2008/06/25 ・・・EDIT

  ★風**まかせ**さま

梅ジャム、とっても濃厚な味のジャムになりました。
杏のジャムは極上の物を食べたことがないので私の話はアテにはなりませんが、杏よりもう少しクセがある感じ!?に仕上がりました。 梅のパワーを感じるって言うか...
使う梅の熟成度も味にかなり影響するらしいですね。私が使った梅はもらった時は青かったと思いますが、一晩水につけておいたら少し黄色く熟したような...(←こんなことありえます??)

種や皮もそのまま煮込んだほうが良かったのかな~??
でも、種はトゲのようなものがあって痛かったし、皮も結構厚みがあって存在感がすごかったので、ま、私流でこれでイイんです、って頑固な私^^!

今年、梅を使って梅酒とジャムを作って楽しさを知った私。来年以降も続けていくうちにもっと深く梅を理解できるんじゃないかな~?! まだまだ初心者の私には半分も理解できていません、きっと。

assure

2008/06/25 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

アプリコットのジャムに梅のパワーが加わった感じ^^。って、どんんなん???
まずは食パンでと最大限に梅ジャムを感じられる食べ方をしました。どんな食べ方がおいしいかな?

自分でジャムを作ると、売っているジャムよりそのものの特徴を強く感じるんですよね。だから、自家製ジャムが好きなのかな?!

梅の実って今しか手に入らないからどうしてももう一回ジャムを作りたいんです。でも、2Kg、重いだろうな~~

Blueさんはジャムは作らないの?

魚魚王

2008/06/25 ・・・EDIT

  魚魚王なのだぁ。
魚魚王はしばらくお休みなのだぁ~っ!

いつかまた なのだぁ~っ!

ほっぴーほるもん

2008/06/25 ・・・EDIT

  夏って感じですね♪

ヨーグルトにかけて食べたいですぅ

++nap++

2008/06/26 ・・・EDIT

  梅ジャムヾ(o・∀・o)ノ”
おいしそぉ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これからの季節さっぱりしたジャムいいですねー(●ゝч<)ノ

うちの母今梅干しを作りはりきってます♪

まめゆり

2008/06/26 ・・・EDIT

  わっ、梅ジャム! 想像しただけでお口の中が潤ってくる。
今年は久しぶりに作ってみようかな。皮も種もそのまんまで煮てしまい、できあがってから種だけ抜き取り、お鍋の中ですりこ木で突いてさらにドロッさせながら煮詰めて終わり。
どちらかといえば風まかせさんのに近くて、ただしもっとワイルドです。だから色もassureさんのように黄金色ではなくて緑に近く、粒々感がのこっています。
でもおいし~いのは変わらないのよ。

はな

2008/06/26 ・・・EDIT

  梅ジャム、いいなぁ~。コレこのままお水で薄めて飲んでもおいしそう!
梅、見つけたら買ってしまいそうです。

assure

2008/06/26 ・・・EDIT

  ★ほっぴーほるもんさま

ヨーグルトにかけて食べてもおいしいかも~!!
お裾分けした友達は炭酸に溶かして梅ジュースにして飲んだって言っていました。
色々な楽しみ方がありますね~♪

assure

2008/06/26 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

梅ジャム、ちょっと手間はかかるけどホントおいしいよ!! って、またまた自画自賛でスミマセン...

ゆうちゃんのお母さん、梅干を漬けてみえるんだ~
私もいつかチャレンジしたいなー☆ 梅干。 難しそうだからもう少し修行してからね~^^


assure

2008/06/26 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

さすが、まめゆりさん! 梅ジャムも作られたことがあるのですね。 私は梅をさわったの今年が初めてで、こんなに面白いとは思いませんでした。(梅酒と梅ジャムを作ったのですよ~♪) 今年、もう一度梅ジャムを作って、義母と母に届けようかなって思っています^^。

assure

2008/06/26 ・・・EDIT

  ★はなさま

スゴイ! はなさん! 私の友達と発想が同じ!
私の友達はソーダ割にして飲んだって言っていました。
で、私は水かソーダで割ったジュースをゼリーにしてみようかな~♪ と^^!

ジャムひとつでこんなに色々楽しめるなんて~ 幸せですね。 自然の恵みに感謝!!


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/194-bcb0c91d
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。