FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
三度目の正直!? モラセスの黒食パン
悔しくて、悔しくて ず~~っと頭から離れなかったこと、ほんとーに久々でした!
って、何のこと???
ですよね^^。 パンです。 パンが上手く焼けなくてー☆
なんだ、そんなことかなんて言わないで下さい、私にとっては一大事なんですから!






モラセス(モルトエキス!?)を使って黒食パンを焼きたくて~☆ 
それは、黒糖を使って焼くアンチョコ黒パンではなく、ハイジ(アルプスの少女)に出てくるペーターのおばあさんがいつも食べてるかた~~い黒パンでもなく、モラセスの独特の香りがする柔らか~~い黒食パン♪
その上ドイツパンらしく強力粉だけではなく、全粒粉やライ麦粉も配合して♪
なんて、今まで食べたことのないパンを焼きたくなったものだから、

ハハハ...

二度失敗しました(T_T) パンを自分で焼くようになって初めて自分で焼いたパンを捨てました。
屈辱でした... 罪悪感もありました... 頭の中が黒パンのことでいっぱいになりました。 


05-19-005.jpg



そんな感じで試行錯誤しながらも何とか仕上がった黒食パンは、もっちりしっとりしていてなかなか気に入りました。 クリームチーズやベリーのジャムをたっぷり塗って食べたり、レタスやハムやチーズを挟んでサンドウィッチも似合いそうなパンです。 もう少し焼きこんで、改良しようかな!



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


スポンサーサイト
Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

pandamilk

2008/05/20 ・・・EDIT

  すっごいおいしそう~♪
ふわふわでいい粉の香りがしてきそうです。でもassureさんでも捨てちゃうなんてことがあるんですね><
失敗すると本当に凹みますよね~。いいパンができてよかった^^
クリームチーズをぬったサンドイッチがいいなぁ☆

まめゆり

2008/05/21 ・・・EDIT

  すごいですね~。黒パン、難しそうなのに。
私、黒パン大好きです。昔、ロシア料理の専門店で出された黒パンの、薫り高いキャラウェイシードに魅了され、ボルシチよりも黒パンのお代わりをしてしまったほど。でもなかなかこのスパイスを入れたパンには出会えません。
ライ麦やイチジクやクルミ入りのやハードなドイツパンも大好きですよ。
クオカ拝見しましたが、パンが焼けるまでにはなんと4時間余りもかかることを知って私には無理かなと思いました。
こんなにパンが好きだから、いつか時間ができたら習いに行きたいなとは思います。
assureさんはフルタイムで仕事をなさりながら、よくまあ手のかかるたいへんなことをすいすいとなさいますね。
きっとお仕事においてもスーパーウーマンなのでしょう。

assure

2008/05/21 ・・・EDIT

  ★pandamilkさま

どうしても食べれずに捨てたのは、ショックでしたね。それも、一度ならずも二度も! 一度目の失敗は仕方がないにしろ、失敗の原因を何も考えないで同じように焼いて、同じ結果を二度出したのは情けないの一言に尽きます。
だから今回はずーっと頭の中でシュミレーションを重ねて集中して焼きました。ってかなり大げさですよね、笑ってください^^。
pandamilkさんに ”いいパンができてよかった^^ ” ってねぎらいの言葉をもらって、本当にうれしかったデス、ありがとう♪(^▽^)/
この黒パンはこれから私のレパートリーの一つになりそうです。


assure

2008/05/21 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

まめゆりさんは心に残る黒パンに出会えていたのですね。
私も今後自分でそんな黒パンを焼けるようになりたいです。
キャラウェイシードやイチジクやクルミですか!? おいしいそう^^。順次試してみます。

パンを焼くのにはたしかに時間がかかります。私が焼くパンは焼き上がりまでに12~15時間かかるので、朝仕込んでおいて帰ってから仕上げるという感じで、逆にかかる時間を利用して自分の生活にパン焼きを組み込んで生活している感じでしょうか?! (笑)
まめゆりさんもかなりがおパン好きとのこと。いつかまめゆりさんらしいパンをブログで拝見できる日を楽しみにしています。
あっ、そうそう、ホームベーカリーならセットするだけで簡単にパンを焼いてくれますよ!私はホームベーカリーがあまりに簡単にパンを焼くので ”パン焼きって簡単なんだー!”って誤解して、自分でパン焼きを始めたくらいですから!^^

私、仕事でも役に立てているでしょうか?! 役に立ちたいとは思っているんですけど。 ハイ、頑張ります!^^

みかん

2008/05/21 ・・・EDIT

  黒食パンすごくきれいに焼けてて~
すっごく美味しそうです~っ!!!
試行錯誤して作った甲斐がありましたね~(*^。^*)
クリームチーズとレタスとサーモン挟んでも美味しそう~!
食べたい食べた~い(>_<)

でも。ご自分で作ったもの捨てるのって、
ホントに屈辱ですよね~!
そのお気持ちわかります~(>_<)
ワタシもお料理失敗して捨てたことあったのですが~
やっぱりあと味、嫌なものですよね~!
手をかけて作ったものなら、なおさらですよね^^

BlueBlueberry

2008/05/21 ・・・EDIT

  パンの種類をよく知らないのですが、黒食パンというものが
あるのですね~。

まてよ。この色合い。
そして、材料に全粒粉やライ麦粉も配合されている・・・。

もしや、アメリカで売られている食パンですね?!
衝撃的です。
でも、assureさんが作った方が、なめらかで フワフワで
おいしそうです。

assure

2008/05/21 ・・・EDIT

  ★みかんさま

う~~ん、サーモンね~~!! 絶対おいしい! さすが、みかんさん^^。 サーモンっていったらやっぱりオニオンスライスもたっぷり挟まないとね、自分の分だけそうしよー☆

みかんさんでも、失敗して捨てた事があるのですか?! びっくり! みかんさんは料理が上手だから捨てた事なんてないと思っていました^^。 もったいないからって言って食べ過ぎてもダメ、捨ててもダメとなかなか難しいものですね。

assure

2008/05/21 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

へぇ~~そうなの!? アメリカの食パンはこんな感じなのかな~?
黒パンはドイツのパンが有名だと思うけど、どうしてもハード系のパンが多くて、黒パンで食パン、それもふかふかもっちりが食べたかったの^^。

Blueさんから聞いているとアメリカの食パンはイマイチみたいよね。 ”やればできる!” から、ふかふかもちもちの食パンを目指しなさい!! ってアメリカのパン職人に言ってやってください! (笑)

そういえばまたジャンボ宝くじの季節です。今度こそ三億円当てて ”シカゴでパン屋” よね!(^□^)/

hottn

2008/05/22 ・・・EDIT

  assureさんの作るパンはこだわりが伝わってきますね~。
今回は成功してよかったですね~!
いろいろな種類のパンが作れて、普通にパン屋さん開けそうですよねw

>パンを捨てました
そんなこともあったんですか~!!やっぱり自分で作った料理って愛着沸いちゃいますから罪悪感とかは分かるような気がします。。。

あ、あとパンってオーブンレンジでも焼けるんですかね?w

assure

2008/05/22 ・・・EDIT

  ★hottnさま

パンにこだわっているのか、意地になっているのか? 微妙なところですが、イメージしたものに近い物ができるととっても達成感がありますね^^。

宝くじが当たったらシカゴでパン屋ですから、いろんなパンが焼けるように修行しておかないと(笑)
でも、異国のパンが日本に来ると新鮮なように、この頃の日本のパンはとってもおいしくなっていると思うので、アメリカあたりなら小さなパン屋でも何とかやっていけそうな気がするんですけどね~☆ ま、これは宝くじが当たったら真剣に考えるとして^^。

オーブンレンジでも十分パンは焼けると思います。
食パンのような大きなパンは難しいかもしれませんが、バターロールやあんぱんなど小さなパンから試してみては!? 生焼けだけは気をつけてくださいね。今回捨ててしまったのもそれが原因でしたから。
あっ、そうそうイングリッシュマフィンはホットプレートで焼きます。
パン焼きは面白いですよ。生地と話をしながら作るんです!ってちょっと危ない?!


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/175-978e9649
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。