fc2ブログ
手作りbananaブレッド
パンばっかり焼いて~~!! って小言を言ってる者が約一名いますが、気にせずに...
バナナが良い具合に熟してくれたので、今回は真面目(!?)にバナナブレッドを焼いてみました。
この頃は暖かいからバナナの熟成も早いみたいー☆ (って、ホントー?!)






つぶしたバナナにくるみも入れて♪ 前々から不思議に思っていたのですが、
薄力粉とベーキングパウダーで作るのに、なぜバナナブレッドって言うんでしょうね?!
だって、薄力粉も使うこともあるけれど、パンと言ったら強力粉とイーストや酵母じゃない??


05-12-002.jpg



なんて理屈は主人にとっては どーでもいい事!口に入るものがおいしければいいのです。(笑)
”またパン作るの~~!?” って文句言ってたわりに、2切れは食べ好きじゃない?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




スポンサーサイト



Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

pandamilk

2008/05/16 ・・・EDIT

  バナナのパウンドケーキと同じですか?
あ~バナナの香りが漂ってきそうです・・・。
残念ながらうちではバナナをお菓子に入れることができないので、牛乳嫌いな私は牛乳を飲むためにバナナミルクにして飲みました(笑)

assure

2008/05/16 ・・・EDIT

  ★pandamilkさま

そうでしたね。ご主人バナナがお嫌いでした(><)
ところで、pandamilkさんは牛乳が嫌いなの????
あらら...牛乳も北海道はおいしいのに、残念。
バナナや苺、黄桃etc. 混ぜてでもいっぱい飲んでね。お腹のボクちゃんやpandamilkさんのために!^^。
私がかわりに飲んで済むのなら~ いくらでも飲んであげるんだけどね~^^ 牛乳大好き!

みかん

2008/05/17 ・・・EDIT

  手作りバナナブレッド超美味しそう~(●^o^●)
バナナ好きなワタシは~もうたまらんです!!
めっちゃキレイな焼き色~♪
しかも切った断面の~クルミもそそりますね~!!

やっぱりだんな様文句言いながら~
2切れも食べちゃいましたね~?アハハ(^^♪
よっぽど美味しかったんですな?
ワタシも食べたいよぉ~(>_<)

BlueBlueberry

2008/05/18 ・・・EDIT

  今回はバナナ途中熟成で、味見されちゃうことは
なかったようですね~(^^)v

バナナブレッドとバナナ・パウンドケーキ(そんなのあるんでしたっっけ?) 
の定義の違いは謎ですね。
私も、そんなことより、味見したいですよ!!!
旦那さまの右に続きたいです

Mei

2008/05/19 ・・・EDIT

  バナナブレッドってアメリカ風の呼び方かしら。イギリスだと↑の形のケーキだとローフって呼ばれるし、食パンもローフと呼ばれるから、そこからブレッドって呼ばれ方もするようになったのかも。

私バナナのケーキ大好きなんですけど、また好き嫌い激しい主人がバナナ嫌いで、ついでにカボチャも嫌いで、バナナやカボチャのケーキが食べたいのに作れないんですぅ。

assure

2008/05/19 ・・・EDIT

  ★みかんさま

私もバナナ大好き!(^-^) いろいろなところでバナンブレッドのレシピを見て、今ってバナナブレッドの季節?!なんて思って、(な、訳ないですが)今回はホットケーキミックスを使わないで作ってみました。くるみも入ってちょっと重めの仕上がりになりました。
みかんさんも作ってみて~^^! おいし~~い よ!

assure

2008/05/19 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

主人もバナナも熟成させればケーキに化けると学習したらしく(?!)、今回は3本も完熟しました!^^。

呼び名がいろいろあって、その区分けが分からないものがありますね!? でも、バナナブレッドはファンが多いのか、いつもバナナブレッドって書いてあって、それを見るたびに不思議に思っていました。
バナナブレッドも型に入れて焼くレシピと、天板に直接広げるレシピがあって.... ま、おいしければいいんでしょうけど~☆ 気になる私^^。

assure

2008/05/19 ・・・EDIT

  ★Meiさま

へぇ~~!! カッコイイ~☆ イギリスでは ローフって表現が頻繁にされるのですか!! って完全にお上りさんのノリです。
ミートローフのローフなのかな? ローフって型に入れて固める物全般なのかな????  

Meiさんのご主人、バナナもかぼちゃもダメなんですか??
それは辛い! ちゃぶ台ひっくり返したくなるほどの大事ですわ、私にとっては!^^ って、いつもがなら大げさー☆

Mei

2008/05/20 ・・・EDIT

  ローフって、パウンドケーキ型の形がローフみたいです。食パン(イギリスパン)も、そんな型で焼くでしょう?

あー、私もちゃぶ台があったらひっくり返したいですー!でも、家のテーブルはガラスなので片付けが大変(- -;)

assure

2008/05/20 ・・・EDIT

  ★Meiさま

へぇ~~! 形をローフって呼ぶんだ! いろいろ勉強になります、楽しい~~^^。

私もちゃぶ台ほしい!! ウチのテーブルも重くてムリ!(笑)
この間キャンプ用品見ていたら、折りたたみのちゃぶ台があって、アレいいなぁ~~ 小さいのは直径50cmくらいだったからひっくり返すにはベストなサイズ!!




 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/174-e8ecc37f
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)