スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
手作りグミ
もう、夏のように暑い~~ から、なんとなーくこんな日に似合うかな、と、グミを作ってみました。
以前作った時は ゼラチンと100%ジュースと砂糖だけで作ったからか、おいしいけど何か物足りないって感じだったから、今回はそれに水あめも足してみました。 売っているグミの袋の裏に水あめって書いてあったから真似してみました、パクリです^^。


04-21-004.jpg



材料は ゼラチン15g, 果汁100%ジュース大さじ4, グラニュー糖大さじ2, 水あめ大さじ1。
これを全部まぜて、ゼラチンが水を含むまで少しおいて、湯煎にかけてよく溶かしたら、
サラダ油を薄く塗った型に流して冷やして固めるだけ! 冷蔵庫に入れればスグに固まります^^。

以前はレンジで溶かしていたけれど、混ぜた入れ物にゼラチンが固まって洗いにくかったので、
湯煎に変えて、その湯煎したお湯で入れ物を洗えば一石二鳥じゃないか?と考えたから。
大成功でした! 型に流して固めているうちに、次のグミの用意ができて段取りイイ!
あっという間に数種類のグミの完成です!(^◇^)/ 


04-21-005.jpg



ついこの間まで ”はーるよ来い” なんて言っていたのに、もう夏を意識しはじめてるー☆
いいのか?! このままで?! 時が過ぎるのが早すぎて、何か忘れ物している気がして不安な私です。

天気がいい日が続くGW、これから外で遊んで来ます! このグミ持って出かけたら溶けちゃうかしら?!


 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



スポンサーサイト
Handmade Sweets | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

みかん

2008/05/03 ・・・EDIT

  涼しげなめっちゃ可愛いグミちゃんですね~(^_-)-☆
ワタシも夫も果汁グミ好きでとくにグレープ味が大好き~っ♪

ワタシなんかグミを家で作るっていう発想がなかったから
ちょっとびっくりしちゃいました~!
やっぱassureさんすごい!!

材料とか作りかたを見ると、さほど難しくはなさそう?なかんじですね~(^_-)-☆ワタシも作ってみよう~っと!
たぶん家で作るとなったら、イッパイ作ってしまいそうです(笑)

魚魚王

2008/05/03 ・・・EDIT

  魚魚王なのだぁ。
驚いたのだぁ、グミを作れる人が居るなんて。
サスガはassureさんなのだぁ。
グミって、ゼラチンなのかぁ、魚魚王はゴムの1種だと思っていたのだぁ。アホなオヤジなのだぁ。

BlueBlueberry

2008/05/03 ・・・EDIT

  グミが自宅で出来てしまうなんて驚きました(@@;)

この星やハートのかわいい形にするには、クッキー型で抜いたんですよね?
こんなに綺麗にできるんですね!
今回はオレンジ・ジュースと赤は何ジュースなんでしょう??

assureさんも、洗い物のことを考えてお料理されるんですね。
私の場合は、いかに洗い物を少なく料理するかって。
重要ですよね!!

まめゆり

2008/05/04 ・・・EDIT

  グミなんて、香料とか着色料がいっぱい入っているのを承知の上で、それでもいいからどーしてもあの感触を楽しみたい、と無性に思う時だけ(ハ~、長かった)、買って食べるものだと思ってた。
不思議、ふしぎ、とってもフシギ。お家でしかもassureさんのレシピだとカンタンにできちゃいそうなとこがまた不思議なり~。

チュン太郎

2008/05/05 ・・・EDIT

  こんにちは。

assureさんのほうは、良い天気続きのようですね。
東京はずっと、雨か曇りですっきりしません。
うらやましいです。

グミって、子供が好きなお菓子ですよね。
assureさんは何でも作っちゃうんですね。
おいしそうなので、画面の写真から1個つまんで、いただきまーす。なんちゃって・・・

また、よろしくです。

五郎八

2008/05/06 ・・・EDIT

  グミ、綺麗ですね~♪
食べちゃうのが勿体無いくらい!
本当にassureさんは、
何でも作ってしまう魔法の手を持ってますね!!
そんな手を私も欲しい(^^*)

++nap++

2008/05/06 ・・・EDIT

  グミって自分で作れちゃうんですねー♪

ゆうは昔グミの食感が苦手で・・・。
でも最近あの食感がおいしーなんて思って
食べてます☆

グミも自分で作れたらなんだか健康に良さそう~♪

こないだゼラチンがまだあるのにまた買ってしまい大量に
あるから作ってみよかな♪

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★みかんさま

みかんさんもグミ好きなんですね。
私も大好きで、封を開けると無くなるまで食べてしまうんです。
だから自分で作っちゃえ!と思って作ってみました。

みかんさんも試してみてください^^。
そしてもっとおいしく発展したらいいなー☆

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★魚魚王さま

そうなんです。グミってゼラチンなんです^^。
ゼラチンを濃いめに固めたものなんです。

コラーゲンを取ろうと思ってゼラチンを買ってきたのですが、ゼリーばかりも食べていられないし、暖かい飲み物に溶かして飲んでみたけれど飲み物がマズくなってしまうので...
だから大好きなグミにしたらちょとの量でたくさんのコラーゲンが取れるなと思ったのです^^。

魚魚王さんもいかがー?! (^▽^)/

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

このグミ、製氷皿に流したんです^^。 笑えるでしょ、星と花とハートの形の製氷皿が売っていたんですよ!? もちろん即買!(^^)/ これからの季節いろいろ活躍してくれそうですよね。
アメリカってこんな楽しい物がいっぱいありそうですがどうですか?!

グミの味はオレンジとグレープです。ポピュラーな物を作ってみました。次はグレープルーツやピーチでも作ってみようと思います^^。

どうしても主婦の料理ですよねー☆ 私の理想は ”料理が出来上がった時ほとんど片付けも終わっている” ですから、散らかす時に片づける段取りも考えてしまいます。
だって、後片付けがどっさりあるとグッタリ疲れてしまうんですもの!

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

まめゆりさんもグミのファンだったのですね^^。
私も大好きで、封を開けると無くなるまで止まらなくなっちゃうからいっそ自分で出来たらいいなぁ。と思って作ってみました。

自分で作るとちょっと味に飾り気がなく素朴な味がします。
それが作り物の味をできる限り抑えた証拠なんですね。

固~いグミが好きなので、もっと固くするにはどうしたものかなと言うのが今後の課題です。

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★チュン太郎さま

このGW、こちらは一日だけ雨が降りましたが良い日に恵まれてラッキーでした。 お日様のお陰で衣替えが気持ちよくできて上機嫌な私です^^。

グミは子供の食べ物じゃないですよー☆ 老若男女みんなに愛されるお菓子です!(^▽^)/ ホント~~??

コラーゲンをたっぷり取って、肌の老化を少しでも抑えようと考えたんですけど、無駄な努力でしょうか?! おじさまもいかが?(笑)

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

グミ作り、面白いでしょ!?(^-^)V
コラーゲンを取りましょうのふれこみに乗せられて買い込んだゼラチンの消費計画なんです。

五郎八さんのように一途に学習はできないから、いろいろ楽しんでいます^^。
今年の私のお菓子のテーマはロールケーキなんですけど、寄り道ばかりです!(苦笑)

assure

2008/05/07 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

ゆうちゃんもゼラチンいっぱい持ってるんだー^^。
私もコラーゲンを取ろうと思って買い込んだんだけど、なかなか減らないから濃縮版のグミならたくさん使うよなー☆と思って作ってみました。

自分で作ると固さも甘さも調節できるから便利だよね。
私は今度はゼリーとグミの間の固さで作ってみようかなって思っています。 さてさてどうなることやら!?


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/168-78ef3475
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。