スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
初鰹のたたきサラダ
鰹のたたきサラダを作りました^^。 どうしても食べたくて鰹の冊を狙ってスーパーへ。
前回アスパラと生ハムのファルファッレが食べたかったときは、アスパラが売り切れでフラれてしまったので、今回も ”あるかな~~” ってちょっと心配だったけど大丈夫でした!(^^)v


04-26-001.jpg



買って来た鰹の刺身用の冊を熱したフライパンで表面を焼き付けて、氷水を張ったボールで冷やして切っただけ、簡単鰹のたたきの出来あがり!
炭火で直焼きしたものとはちょっとちがうけど簡単でおいしい~♪から許す^^。
ポン酢にしょうが汁を落としたものをかけていただきました。

私は脂が多いものが苦手なので背身を選んで買ってしまうけど、腹身と背身、
本当はどちらがおいしいのかな?


04-26-002.jpg



お昼とおやつを食べ過ぎた日の夕食に。 カロリー低くて安心、安心。



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



P.S.
今回スーパーへ行った時もアスパラをチェックしてみた。
あるにはあったけど、エンピツよりも細いアスパラ!(◎o◎) 驚いた!
これって、私が行ってるスーパーだけ?! ところでアスパラの旬っていつだろう???


スポンサーサイト
Handmade Dish | Comment : 18 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

pandamilk

2008/04/28 ・・・EDIT

  おいしそうー。←毎回こんなコメントばっかりだ・・・。
肉より魚の方が好きなのですが、家が狭いためかどうしても魚を扱った日+1,2日は家が魚臭くて最近はあまり魚を買わない私。
カツオおいしそうですね。
シソとかみょうがとかをたっぷり乗せたらおいしいんだろうなーってよだれが出ます。
お野菜が好きじゃないご主人も、シソは大丈夫ですか?うちはシソがダメなんです・・・。がっかりです><

pandamilk

2008/04/28 ・・・EDIT

  あ、そうだ。つけたしです。
アスパラはそろそろ旬なはずです。こちらでは道内産の結構太いのが出てますよ^^

五郎八

2008/04/28 ・・・EDIT

  何時見ても、美味しそうですね~(*^o^*)
これからの季節は、サッパリしたものが美味しいですよね♪
生野菜だけのサラダだと、かなりシンプルですが、
ちょっとひと手間かけるだけで、サラダも豪華になりますね~(^^*)

BlueBlueberry

2008/04/28 ・・・EDIT

  遂にきましたーーー!
なんて おいしそうな鰹のたたき☆

アスパラの旬は知らなくて調べました。
4-7月だそうです。鉛筆よりも細いアスパラですか。
一日に7cm位伸びるらしいので、朝一番に採取したものなのかもしれませんね。
私の場合、逆に、鉛筆3本分くらいありそうな 太さに驚いたことがあります。

まめゆり

2008/04/28 ・・・EDIT

  カツオの季節ですね。私も好きでよく作りますけどサラダ風っていうのもいいのですね。こんなふうな食べ方もあるのね。
ごまとシソ?、それにお好きなトマトの取り合わせは見た目の彩りもきれい。レシピまたおひとつイタダキ~( ..)φメモメモ。

そういえば・・・、信州の私の友人がキャラメルスプレッド作りたいといってたのでassureさんのブログ紹介しときましたぁっ!プラス塩だよ、ってことも言っときましたっ!

みかん

2008/04/29 ・・・EDIT

  うわ~っ!!豪華っ!!
彩りキレイでめっちゃ食欲そそっちゃう~♪
鰹のたたきってフライパンで出来ちゃうんですね~^^

鰹のたたきっていつも難しく考えてたかも~
冊を串にさして炭火であぶって~とか?
この作り方だったらワタシでも出来そう~・・・かな?(笑)

でもワタシも鰹だったら背身のほう選ぶかな~?
お肉の脂と違ってお魚の脂ってちょっと苦手ですね~^^

hottn

2008/04/29 ・・・EDIT

  飲み屋でありがちなメニューですけど、流石にこれは飲み屋じゃ出てこないレベルの豪華さですね~!(何と比較してるんだか汗
上に乗ってるのはシソですかね?
なんだかさっぱりしてておいしそうですね~!

>腹身と背身
魚って買ったことないんですが、普通のお肉と一緒で部位ごとに売ってるんですね。知らなかったです汗
そういうのを知らずに魚買うぞ!って決めて売り場に行ったら、何買えば分からなくなって退散しちゃいそうでしたw

魚魚王

2008/04/29 ・・・EDIT

  魚魚王なのだぁっ。
キレイに火が入っているのだぁ。
サスガassureさんなのだぁ。美味そうなのだぁ。
でっ、初ガツオは、秋の戻りガツオに比べると脂が少なくサッパリなので、腹身でもそんなにシツコクないのだぁ。
(これは、メタボ魚魚王だけかしらん?)

あぃこ

2008/04/30 ・・・EDIT

  鰹のたたき・・・
とーーーーーってもおいしそうで素敵っ(´∀`o)☆゚+。
きっとassureさんが作るから
こんなにおぃしそうなんだろぅなぁo('ー'o)♪
旦那さんがぅらやましぃですっ♪((´∀`*))

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★pandamilkさま

たしかに、魚の臭い気になりますね。ゴミ出しの前の晩に集中して魚を食べたりしています^^。
魚も気になるけれど、これからは海老やイカのゴミの臭い、気にならない? 生ゴミ処理機があればいいんだよねー☆

最初、自分の分だけ新玉ねぎとみょうがのスライスをたっぷり乗せていただくつもりだったけど、レタスを多く切りすぎて ”これは山盛りになる~” と思って諦めました。
ウチは青じそはまま大丈夫です。 (ままって言うのは機嫌が悪いと怒り出すんです!なんてわがまま!)

おいしそうなアスパラにもう出会いそうですね。生ハムの賞味期限が切れないうちにお願いって感じです^^。
 

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

気を引くように豪華に見えるように頑張りました! サラダでメインですから^^。 休みの日はどうしてもいろいろパクパク食べてしまうので、夜は軽~くこれくらいで十分です。
でも、あまりに軽すぎると夜中にお腹すいて結局アイスクリームなんか食べてしまって逆効果のときもあったりしてー(>_<)

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

アスパラは今だ口にできていませんが、鰹は頂きました^^。
鰹のさしみは(何故か)ちょっと抵抗があるけれど、たたきにすれば食べやすいので大好きです。

私の見たアスパラ間違えて早く採っちゃったのかしら?
ちょっと短めの細~~いの。 1束20本くらいありましたよ!
一日待てば5束くらいはできたんじゃないのかな~。
今、スプラウトのいろいろが流行っているから、そんな感じの新種のアスパラかなって思いました。

Blueさんが見たエンピツ3本分くらいのデッカイアスパラってどんなん~~!?
一度見てみたい!チビアスパラと並べたら笑えるかも!(^▽^)/

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

まめゆりさんのかつおの楽しみ方はどんなのですか?
お刺身でわさびをつけていただくのかな?それともしょうが?

まめゆりさんのお友達にもキャラメルスプレッドを勧めてくださったのですか~?! ありがとうございます!(^▽^)/
でも、塩キャラメルスプレッドはまめゆりさんのレシピですよー☆
今では私も塩を小さじ1杯必ず足します^^。レシピってこうやって発展していくのですね。こういうの大好きです!

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★みかんさま

かつおの刺身はちょっと(何故か)勇気がいるので、私はいつもこうしています。残念ながら炭火にあぶったのと違って香ばしさはないのですが、生々しさは消えて食べやすくなります。

みかんさんも背身ですか。 私も何度か腹身を取ろうとするのですが勇気がなくて... あのキラキラした脂の光が...でも、とってもおいしい物を逃している気もして...(笑)

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★hottnさま

hotttnさ~~ん! 一緒に魚の料理のレパートリーを増やしましょう! 私も魚売り場では どうやって食べるのか分からない物がいっぱいあって、季節を感じる機会を逃している気がして仕方がないのです~! 三枚にさばくことは出来ないにしろ調理済みのものくらい料理できるようになりたいなー☆って思って!これは、奥が深いですぞ~~!(笑)

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★魚魚王さま

さすが漁師の魚魚王さん。 通の好むのはやはり腹身ですかね~?! 魚の名前もあまり知らないからもちろん食べ方もよく知らないのです。 でも、もっと知りたいのだ~~! って魚魚王さんの真似^^。
魚の皮をはいで、血合いも残す私。こんな私でももっと魚のおいしさを知ることができるでしょうか????
いろいろ教えて下さいね。 でも、まずは簡単なところからお願いします!m(_)m

assure

2008/04/30 ・・・EDIT

  ★あいこさま

あいこちゃん!お久しぶりです^^。元気でしたか?
アメリカではこんな刺身は売っていないんじゃないですか?
テレビで観たんですけど、お寿司がアメリカンには流行中!? カリフォルニア巻じゃなくて普通のにぎりですよ!あいこちゃんのご主人は好きですか?お寿司^^。

まめゆり

2008/04/30 ・・・EDIT

  私はカツオの土佐造りって言うのが好き。両面をあっつく熱した焼き網で20秒程焼き目をつけ、すぐ氷水で〆るの。
にんにく、しょうが、とおしょうゆかな。"5月だ~”って感じになるのよ。
>レシピってこうやって発展していくのですね。こういうの大好きです!
-なるほどねー、そうやって楽しむものなんですねー。うーん、深いなぁ。知らない世界の入り口がこんなとこにも。独り言でした。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/165-77364846
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。