スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
ホットケーキミックス de ピーナッツドロップクッキー
ホットケーキミックスdeシリーズ?! 第2弾! ピーナッツドロップクッキー を作ってみました。
本当はピーナッツ ”チョコ” ドロップクッキーにしようと思っていたのですが、チョコ、入れるの忘れました。

どうもお菓子って言うのは、作り始めのときにオーブンの余熱を始まるじゃないですか、
私が慣れないから? オーブンの余熱が速いから? どうしてもアセるのです。 と言い訳 (-_-*)


04-21-003.jpg



今回の材料は ホットケーキミックス200g + スキッピー40g + バター10g + 卵1ケ + 牛乳大さじ4 +
当初の計画では チョコチップ50g。

・ 室温で戻したバターとスキッピーをよくすり混ぜ、室温に戻して溶いた卵を2~3回に分けて入れてよく混ぜます。
 (卵が冷たかったり一度に入れたりすると分離しちゃいますので注意して下さいね。これは私の体験談デス。)
・ そこへ牛乳大さじ4を加えてとろとろになるまでよく混ぜます。
・ よく混ざったらホットケーキミックスを入れてさっくりまぜます。
・ 混ざったらチョコチップを加えてチョコが均等になるように混ぜます。
・ オーブンシートを敷いた天版に生地をスプーンですくって落とします。
 (これが意外と難しかった!何かよい方法はないかしら?!)
・ 170度に熱したオーブンで15分焼きます。(時間はオーブンの個性にあわせて調節して下さいね)

って、かんじかしら!? 


04-21-001.jpg



ついでにカロリー計算をしてみた。上記の材料全量で、約1,467Kcal もちろんチョコ入っています^^;  
私は40コくらいに分けたから、1コは約37Kcalですね。

ホットケーキミックスはよく膨らむ(!?)から、サックリというよりもふんわりクッキーって感じかな。
チョコチップを止めてスキッピーを80gにしても、同じくらいのカロリーになりますのでそれはお好みで♪
私も今後いろいろ試してみるつもりー☆


04-21-002.jpg



手作りすれば、内容が分かって安心 + カロリーも分かって良いかもー☆
これからはカロリー計算もしてみようかな。カロリー知ればダイエット&健康管理ができるかも♪(^▽^)/



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


スポンサーサイト
Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

みかん

2008/04/24 ・・・EDIT

  オオ!!ホットケーキミックスでクッキーですか!
ぜ~ったいコレ美味しい!!
うん!食べなくてもわかるぅ~(笑)
っていうかホントすごい美味しそう♪
クッキーまで出来るなんてやっぱホットケーキミックスは万能ですね^^
ワタシもうホットケーキミックスの虜になりましたもん(笑)

ピーナツバター入れるのっていいですね^^
またコレ挑戦してみよ~っと♪

pandamilk

2008/04/24 ・・・EDIT

  ああ、今日もおいしそうですねー。
スキッピーがいろいろなものに変身するんだろうな。
楽しみです。
ホットケーキミックス・・・買いたくなってきた 笑
でも買ったら食べちゃうからなー><

BlueBlueberry

2008/04/24 ・・・EDIT

  ホットケーキ・ミックスは何でも作れちゃうのですね。

スキッピーは、もしやアメリカ製なんかだったりします?!
これは、チョコなしでも ピーナッツの甘みでおいしそう!

>天版に生地をスプーンですくって落とします。

スプーンにくっついて難しそうですね~。
絞り袋に入れて、絞ったらどんな形になるんでしょう?
固めなので、生地が出てこなくなっちゃうかもしれませんね。アハハ

魚魚王

2008/04/25 ・・・EDIT

  魚魚王なのだぁ。
この頃 レシピをマジで読んでる自分が怖いのだ。
ウゥ~ンッ。Skippyを増やしても焼けるのかぁ。……
クッキングスケールは、讃岐うどんに凝ったとき買ったからあるし……
みかんさんもホットケーキミックスでバナナマフィン作ってたなぁ……
できるのかぁ……
でも、甘いもん喰ってなくてメタボだもんなぁ……

assureさんのブログは悪いのだぁっ!

assure

2008/04/25 ・・・EDIT

  ★みかんさま

>またコレ挑戦してみよ~っと♪

それを期待して、ちょっと未完成ながらもアップしたんですー☆
発展系がいっぱいできたらいいな!って思って^^。

マフィンがそうですもの。 私、絶対完熟バナナを手に入れて バナナ+ラムレーズン マフィン 作ります♪(^◇^)/
あれは本当においしそうだった、脳裏に焼きついて離れません~~!

assure

2008/04/25 ・・・EDIT

  ★pandamilkさま

>ホットケーキミックス・・・買いたくなってきた 笑
>でも買ったら食べちゃうからなー><

そうですよね~~。体重調整中でしたよね...
また、いつか作ってみてください^^。

あっ、そうだ! 赤ちゃんが生まれて大きくなってボクになったら、手作りおやつで作るのもいいですね。
そのときpandamilkさんのお役に立てるようにレパートリーを増やしておきますね♪(^▽^)/

assure

2008/04/25 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

スキッピーはアメリカ製です。アヲハタのピーナッツバターにしようか、これにしようかまよったのですが、今回はスキッピーにしました。Bleuさんのアメリカだー☆と思って^^。

>絞り袋に入れて、絞ったらどんな形になるんでしょう?
やっぱりこれですよね。今度試してみます。
袋をたくさんカットして太めの穴を作って、搾り出したものはハサミでカットでどうかな~~?!

assure

2008/04/25 ・・・EDIT

  ★魚魚王さま

魚魚王さんは料理がとっても上手なので、マフィンもクッキーもお茶の子さいさいだと思いますよ!

>でも、甘いもん喰ってなくてメタボだもんなぁ……
大丈夫!手作りは売っている物に比べてかなりカロリー低めだから^^。
今度つりに出かけるときでも作って持って行ってください。甘いものは集中力を高めますので、つりの結果にも違いが出るかも~~?!

五郎八

2008/04/26 ・・・EDIT

  ホットケーキミックスは、本当に便利ですよね!
私も、真似してクッキー焼いてみようかな♪
カロリー計算までしてしまうとは、本当にマメな方だ!!

assure

2008/04/26 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

>私も、真似してクッキー焼いてみようかな♪
本当ですかー!? うれしい!! まだ、まだ未完成だから五郎八さんのお知恵も拝借したいなー☆

私の手作りお菓子のテーマは ”簡単、おいしい、ローカロリー” なので、カロリーを意識してみました^^。
カロリー計算も面白いので今後はちょくちょくしてみようかなって思っています。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/162-deac06a0
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
