FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
苺のシロップ煮でゼリー
スーパーのチラシですいかを見かけるようになると ”苺の季節も終わり” って感じる私。
終わりって思うと急に淋しくなって、前に作った苺のシロップ煮をもう一度作ってゼリーを作りました。

以前の苺のシロップ煮の記事はこちらです^^→苺のシロップ煮


04-21-015.jpg



苺はフォークで荒くつぶして食感を残すようにしてみました。それを牛乳で割って合わせて270mlにしたものに、ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかした後、レンジで溶かしたものを混ぜました。
そしてそれを混ぜながら水で冷やして ”トロトロ”の状態になってから型に移して冷蔵庫で冷やしました。


04-21-016.jpg



ゼラチンを溶かした後すぐに型に移さないで、少し固まってから型に移すと具(!?)が沈まないって
本に書いてあったけど、本当なんだー☆


04-21-017.jpg



飾りように少し苺を残すつもりでいたのにすっかり忘れて全部シロップ煮にしてしまったので、
以前買ってあまった苺を冷凍してあったので、それを飾りました。 ...取りあえずセーフ?!
最後にちょっとドジッたものの、今年はかなり苺を楽しめたからまま満足かな!?



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





スポンサーサイト
Handmade Sweets | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

みかん

2008/04/22 ・・・EDIT

  うわぁ~苺のゼリ~!!
生クリームものってるし飾り苺も美味しそうですね~っ♪
こういうデザートがご飯の後に出たら
絶対嬉しいかも~?

フムフム(゜-゜)なるほど~
ゼラチン溶かしてしばらく置いておくと具が沈まないんですね^^

以前作られた苺のシロップ煮!
すごくキレイな色ですね☆
あの画像みたとき苺ジュース飲みたくなっちゃいました(笑)
めっちゃ美味しそう~。あの苺シロップ煮何でも使えそう~☆

BlueBlueberry

2008/04/22 ・・・EDIT

  おいしそう~☆
しかも、生クリームとイチゴのデコレーション付。

イチゴ・シロップは、こんな使い方もできたのですね!
良く分かっていないのですが、見た目がババロアのようです。
このゼリーの下に、しっとりラム酒などのスポンジがしいて
あったら、ケーキになっちゃいそうです。

五郎八

2008/04/23 ・・・EDIT

  苺のゼリー、美味しそう!
幾つでも食べられちゃいそうな感じ(笑)
苺を見たり食べたりすると『春だな』って思います。
もうそろそろ春も終りですね~。

Mei

2008/04/23 ・・・EDIT

  うわーっ!ホントに美味しそう。こういう繊細なデザートをイギリスでは見ないので、すっかり忘れてたものを思い出させてもらった気分です。

苺のシロップ煮、いいですね。美味しそう。なかなか手の込んだお菓子作りができなくて、assureさんのブログで食べたつもりの気分にさせてもらってます。

assure

2008/04/23 ・・・EDIT

  ★みかんさま

デコレーションでかなり印象って変わるんですよね。
主人にデコレーション前のゼリーを見せてもあまり欲しがっていなかったのに、デコレーションしたのを見せたら急に態度が変わったんです。ほんのちょっとしたことで変わるんだなー☆って発見!

シロップ煮はいろいろ使えて便利です。今度は冷凍のブルーベリーやラズベリーで試してみようと思います。

assure

2008/04/23 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

さすが! 私も食べて苺シロップとミルクだけなのに、食べてみて ”結構濃厚” って思いました。
ババロアは生クリームが入るからカロリーが高めだけど、これはミルクだけなのでカロリー低いですよね。
もう少し固めに作って下にスポンジや砕いたビスケットしいたら、ローカロリーケーキが出来るかもー☆

assure

2008/04/23 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

店頭で毎日見かけていた苺も選手交代ですね。
今は季節感がないほど年中みかけるけど、奥のショーケースに引っ込むとあまり目につかなくなるからー☆
今年は本当によく苺食べたな♪ 苺は日持ちがしないのが難点ですよね。それと傷がつきやすいところ。買ったら神経集中して持ち帰らないといけないんだもの^^。


assure

2008/04/23 ・・・EDIT

  ★Meiさま

イギリスではあまりゼリーを食べないのかな!? 生クリームなどでトッピングはしないのかな?意外ですね。
どんなデザートがあるのかなー? アップルパイとスコーンの他に。←しっかり学習してるでしょ♪(^ー^)

魚魚王

2008/04/24 ・・・EDIT

  魚魚王なのだぁ。
応援ドモドモでしたなのだぁ。

ヤバイッ。
イチゴファンなのだぁ。
作ろうかなぁ。できるのかなぁ。

みかんさんのコメントに書いたけど、魚魚王も「好みの変化」なのだぁ。
assureさんのブログ見てると、甘い系やパン系は あまり興味がなく 買ってくるものと認識していた魚魚王。
が、そ~かっ。そ~するとできるのかぁ。
美味そうだもんな。と変化しているのだ。
これ以上 作ることを覚えると、家の料理は魚魚王担当と確定してしまいそうでコワイのだぁ。
でも、イチゴが終わってしまうと作れないから 作……


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/160-dcabc109
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。