FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
アーモンドシュガートップパン
ちょっとしたプレゼントにできたらいいなと思って、いつもは使わない卵やバターをたっぷり使ってお菓子風
のパンを焼いてみました。いつもは強力粉を使って焼くのですが、薄力粉:強力粉=3:1の割合で。


03-31-022.jpg


プレゼントするなら甘くてリッチな物に仕上げた方がいいかな~♪と思って、
こんなに使ってもいいのか~??というくらい、バターと砂糖を入れたつもりだったのだけど、
食べてみたらいつものパンより少しバターが香り、ほんのり甘いだけ...
いったいお店で売っている甘くてリッチなパンは、どれだけバターや砂糖を使ってあるんだろー???


03-31-024.jpg



メタボなんて言葉があちこちで聞かれる昨今、プレゼントにも向いて身体にもやさしい物って難しいなー☆


スポンサーサイト
Handmade Bread | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

みかん

2008/04/07 ・・・EDIT

  すっごく色つやよく焼けていて美味しそうなパンですね~♪
アクセントにアーモンドがまた香ばしくて美味しいのでしょうね^^
こんな美味しそうなパンをプレゼントにいただいたら幸せな気持ちになりますよ。ホント。

それはそうと、4/1にお作りになられたホットケーキでマフィンを作りたいと思い今日材料etc買って来ました~。
コレならスイーツ下手なワタシでも作れるかな~(笑)
うまく出来たら近日中にUPしますね~♡

assure

2008/04/07 ・・・EDIT

  ★みかんさま

そーですか~? これをプレゼントしてもだいじょうぶかなぁ???
プレゼントっていうと、なんだか緊張しちゃっていろいろ考えちゃうんですよね。 
よーし、もっと練習してプレゼントできるようになるぞ~~!!

みかんさんもマフィンに挑戦ですね^^。
私もまたマフィン食べたくなってきたー☆

Ri*Ri

2008/04/07 ・・・EDIT

  本当にお店に売ってそうですねぇ♪素敵!

お店では一体どのくらいのメタボの源を・・・少し恐ろしいですねw

あ、リンクさせていただきましたぁ♪よろしくです^^

assure

2008/04/07 ・・・EDIT

  ★Ri*Riさま

ほんと~~?? Ri*Riさんにまでホメられると本当にその気になっちゃうなー☆

>お店では一体どのくらいのメタボの源を・・・少し恐ろしいですねw
本当にどれくらい入れているんでしょうね? やはりできる限り手作りして、何がどれくらい入っているかちゃんをわかった方が安心ですよね。

ただ、プレゼントするにはやはりちょっと濃い目の味付けの方がインパクトがあるかなー?なんて考えちゃうんです。
でも、自分が食べたくないのはあげたくないしー☆ 考えすぎですね、やはり。 ハハハ...

リンクありがとう! 私もリンクさせてくだいね♪ 今後もよろしくお願いします^^。



まめゆり

2008/04/07 ・・・EDIT

  私もホットケーキでマフィン作ろうと思ってます。昨日はマフィン型がなくてあきらめましたが、近日中にチャレンジします。うまく行ったら大喜びでアップ、失敗したら密かに反省…失敗しないって書いてありましたね。うん、ぎゃんばりまするぉー。

それにしてもお店で売ってるものの味の濃さはドンメタボ(ど~んとメタボ?)な証拠なんですねー。してみると最近のコンビニはメタボ商品ばっかりですね。私は何か買う時必ず裏の成分表示やカロリー表示を見るのですがたしかに小さなものでも「ええっ!」ていうカロリーのものが多いですね。そういうのは欲しくても一応ガマンして元の棚に戻しますけど。
あ、その割に自分も最近メタボになってまして、娘にしばしば指摘されてます(笑)。

ゆう

2008/04/08 ・・・EDIT

  めちゃおいしそーヾ(o・∀・o)ノ”

自分で作ると『すごく砂糖使ってるんだー』
ってびっくりする事よくあります☆

無駄な抵抗かしらと思いながら地味~に砂糖の量
を減らしてたり(笑)


Blue Blueberry

2008/04/08 ・・・EDIT

  カリカリ・アーモンドがのっていて、おいしそう!
assureさんからの、プレゼント待ってますよ~(なんて)

こういうカットをしながら食べるパンを作ってみたいな・・・
しばらく生活がバタバタしているので、
もう少し落ち着いたら教えてくださいね。
まずはカボチャのパンからで

Mei

2008/04/08 ・・・EDIT

  ホント、すっごくツヤツヤで美味しそう。

砂糖とバターの量考えると洋菓子や西洋料理(って言い方もへんですけど)作れないですねー。イギリスではつい最近まで学校で栄養についての授業が無かったらしいです。だからカロリーなんて気にせず何でも食べれるんですね。

assure

2008/04/08 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

>私もホットケーキでマフィン作ろうと思ってます。
>近日中にチャレンジします。
まめゆりさんのマフィンのアップ楽しみにしています^^。
絶対大丈夫、大成功ですよ♪(^◇^)/

>私は何か買う時必ず裏の成分表示やカロリー表示を見るのですが...
私もカロリーがどれくらいか見ます、見ます! そして私もぐっ~とガマンして棚に返します! あれは、辛いですよねー☆ 
だから、この頃はコンビニを見ても用事がない時は入らないようにしています!

assure

2008/04/08 ・・・EDIT

  ★ゆうさま

>自分で作ると『すごく砂糖使ってるんだー』
>ってびっくりする事よくあります☆
ホントにそうですよね。 って言うか自分で作るようになってはじめて知ったって感じです。 ハハハ...

>無駄な抵抗かしらと思いながら地味~に砂糖の量 を減らしてたり(笑)
私もー☆ ハカリで量っている時に分量より少なめで ”これでよし!” とか自分に言っちゃってー!

assure

2008/04/08 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

アーモンド乗せて焼いたらおいしかったですよ^^。
でもアーモンドがぼろぼろ落ちちゃって、これってしっかり付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Blueさんが落ち着いてチャレンジできるまでに何度か試して改良しておきますね^^。 ってホントー?! ちゃんと進歩させられるかしら?

assure

2008/04/08 ・・・EDIT

  ★Meiさま

本当ですか? イギリスでは栄養についての授業がなかったんだー☆ あまり病気になる人がいなかったのかな?

日本人はずーっと粗食だったから、欧米人のようにあそこまで太れないらしいですね。あそこまで太る前に病気になってしまうらしいです。だから、この頃メタボ、メタボってうるさいのかなー?!

この頃外で食事をしたりすると ”そんなに食べて大丈夫?” って心配になるくらい高カロリーのものをたくさん食べている人がよくいます。まぁ、大きなお世話と言われそうだけど。 

五郎八

2008/04/10 ・・・EDIT

  甘いパンか~。
確かに、お店で買う甘いパンは、「何でこんなに甘いの?!」
って思う感じのものがありますよね。

今度、私にも、assureさんのパン、プレゼントして下さい!
↑図々しい奴(笑)

assure

2008/04/10 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

五郎八さんが作るパンもお店で買うパンほど砂糖とかは使いませんか?
私も自分で色々作るようになってはじめて砂糖や油の使用量を意識するようになったのです。
それまでは平気で食べてたんですよねー☆ おそろしー☆

私の作ったパンでよければいつでももらってほしいです^^。
五郎八さんはプレゼントするの得意ですか?

五郎八

2008/04/12 ・・・EDIT

  プレゼントが得意って訳じゃないですが、パン教室に通い始めてから、
自分の腕がどのくらい上がったかを評価してもらいたくて、
親しい人(県外含む)に、手作りパンを押しつけて感想を貰っています(笑)
assureさんのパン、是非、食べてみたい!!
何時見ても美味しそうなんだもの(*^o^*)

assure

2008/04/14 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

五郎八さんのように自分の腕を上げるために意見を貰うなんて謙虚で前向きになれればいいのですねー☆ ってかなり大げさ!?
今まで貰うことはあってもあげることはそんなになかったから、余計緊張するのかなー?!
慣れもあると思うから、勇気をもって一歩踏み出してみます。ガンバルゾー!

五郎八さんからの勇気もらえたコメントに感謝!です。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/149-e70aa96b
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。