FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
お気に入りのトマトの食べ方は?
これから夏に向けてトマトがどんどんおいしくなりますね。
そのまま食べても、料理に使っても便利でおいしいから、
おいしそうなトマトを見かけると箱買いしちゃうこともあります^^。


03-24-011.jpg



生のトマトを食べるとき、我が家ではアルペンザルツのハーブ入り岩塩をかけていただくのが
数年前からのお気に入り。 お塩をかけてそのまま30分は置いておきます。
トマトの甘みが引き立ってとってもおいし~~♪


03-24-012.jpg



今回はトマトの皮は柔らかそうだったので皮付きー☆の怠慢料理!
でも、包丁は必ず研いでから切ります。だって、切れ味鋭い方がトマトがおいしい気がするんだもん!

みなさんのご家庭での、お気に入りのトマトの食べ方はどんなのですか?




スポンサーサイト
Handmade Dish | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

五郎八

2008/03/27 ・・・EDIT

  もう直ぐ、トマトの旬な時期が来ますね!私もトマトの箱買いしちゃう方です。
私は、トマトのレシピに疎いので手軽に生で食べちゃいます(^▽^笑)

Mei

2008/03/27 ・・・EDIT

  あ、トマトをシンプルに塩で食べるのっておいしいですよね。でも私はやっぱりキューピーマヨネーズかけて食べるのが一番好きかしら。ちなみに偏食の家の主人はトマトも駄目なんですぅ。

assure

2008/03/27 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

トマトの丸かじりってしたことがありますか?!
昔、弟と冷蔵庫に入っていたトマトを丸かじりして食べてお母さんに怒られたこと、五郎八さんの

>手軽に生で食べちゃいます

の一言で思い出しましたー☆

assure

2008/03/27 ・・・EDIT

  ★Meiさま

Meiちゃんは、マヨラーですね^^。

Meiちゃんのご主人も偏食が多いのですかー。
ウチも野菜は食べるものを数えた方が早いくらい多いです。
困ったものですよねー。 野菜で季節を感じたりするハズなんですけど、我が家では皆無です。

Blue+Blueberry

2008/03/27 ・・・EDIT

  トマトの前に、岩塩だー!
私が捜し求めていたアルペンザルツ。
結局、見つけられずに、海の塩を買ったのです。

トマトは、おいしいですよね~。
そして、赤いものが食卓にあると食欲が沸いてくる気がします。

お気に入りのトマトの食べ方は・・・。

◇トマト、キュウリ、イカを中華風ドレッシングで和えたサラダ

◇トマト、モッツァレラ・チーズでカプレーゼ・サラダ
 
◇トマト、アスパラ、コーンを和風ドレッシングで和えたサラダ

◇ベーコン+トマト+レタス+目玉焼き+チーズのサンドイッチ

ほとんど、サラダばかりで、全然参考になりませんね。
ごめんなさい・・・

assure

2008/03/27 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

アルベンザルツ、見つからなかったのですか...残念。
でも、見かけたら絶対買ってくださいね。買っても損はないですよ! おいし~~いお塩^^。 

◆中華風ドレッシングで和えたサラダ、うん、イカがポイントね!
◆和風ドレッシングはアスパラ(はグリーンかしら?!)とコーンの組み合わせがいいな~♪
◆BLT+卵+チーズのサンドね! 豪華の一言! 今度は奮発してサンドイッチはこれにしようかな。  主人は泣いて喜びそう!(笑)

そして、モッツァレラチーズでカプレーゼ・サラダはこの間Blueさんと、友達で作ってたアレじゃない~~?!
やっぱりオリーブオイルをたっぷりかけて食べるのかな~~♪

うーーーん、どれもおいしそうだけど、今回はカプレーゼ・サラダにグッと来ちゃいました!
まずはカプレーゼ・サラダから始めて、順番に作って食べます、ありがとー☆

江戸っ子若女将

2008/03/30 ・・・EDIT

  こんにちは。

私は野菜を生で頂く時には、あまり調味料を使わないので切ってそのまま、なのですが、旦那様は塩派。弟はソース派。そして母はなんとお砂糖をかけていただきます。
ちょっと置くとデザートのようになるそうです。
これの応用でしょうか、
白ワインや日本酒にお砂糖を足し、煮きってアルコールを飛ばしてから固めのトマトを投入。
皮を剥いてシロップに入れたままキンキンに冷やし、ミントを添えると夏の良いデザートになりますよ。
夏ではなくても食べたくなるこれは私も好きな一品です。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/142-60e0e361
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。