スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
自家製酵母でフランスパン
ここのところとっても暖かいので、もうそろそろ酵母も起きるかな~♪
と思って、冷蔵庫で眠っていたレーズン酵母でフランスパンを焼いてみました。


100OLYMP-P3152184_P3152184.jpg



いつものフランスパンの材料に、ライ麦とヨールトを足して焼きました。
ヨーグルトを入れるともっちりするって何かに書いてあったけど、ホントだなぁ、
全粒分とライ麦が全く気にならない。これなら、田舎風パンをあまり喜ばない主人にも大丈夫^^。


100OLYMP-P3152185_P3152185.jpg



レーズン酵母100gと全粒紛120gを混ぜて2日くらい常温で発酵させて2~3倍に膨らんだら、
それにまた全粒分60gと水40gを足してまた常温で2日発酵させたものを元種として焼きました。


100OLYMP-P3142169_P3142169.jpg



元種を見て ”これはイケる!” とは思ったものの、焼きあがるまではハラハラで、
焼いている最中も何度もオーブンの中を覗き込んでようすを見て、
焼きあがったパンをオーブンから出した時のうれしかったこと!
”やったぁ!” って言うより、 ”ほっ、と胸をなでおろし” って感じかな。

これからパンを焼くのにも、とっても良い季節。 次は何で酵母を起こそうかな~♪


スポンサーサイト
Handmade Bread | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

++nap++

2008/03/19 ・・・EDIT

  酵母って色々なので作れるんですねー(( ,,・з・,, ))

自然酵母のパンめちゃ気になる~(*ノ≧∀≦)ノ
このパンめちゃ食べたーい!!!!
ご近所さんやったら飛んでってそー゚+.(・∀・)゚+.゚


まめゆり

2008/03/19 ・・・EDIT

  へぇー! はじめて見ます。これが酵母というものなんですか。 生きてるって感じがしますね。 プクプクしている泡?の形は酵母の呼吸ですか? 

そしてこの酵母の記事を見て思いました。assureさんは”人”を育てるのもお上手でしょう。 
「これはイケる!」と信じて物事を進める。ハラハラしつつ注意深く見守る。結果にホッと胸をなでおろす。
洞察力といい、これはもう名コーチ、名メンターのそれです。

私はとっても幸せ者です。またまた今日は感謝(^_^)。

Blue+Blueberry

2008/03/19 ・・・EDIT

  レーズン酵母という言葉に反応してしまいました。
レーズンの香りがするのですか?
ヨーグルトでモチモチ感て、ベーグル風な触感でしょうか?!
おいしそう~~~~!!!

五郎八

2008/03/19 ・・・EDIT

  また美味しそうなパンを焼きましたね!
五郎八邸まで、宅配して下さい(*^o^*)
苺シロップを活用した苺ミルクバー、美味しそう♪
これからは、冷たいものが美味しい季節になりますd(^-^)ネ!

assure

2008/03/19 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

酵母ってホントいろんなものでできるようですよ。
まだまだ初心者なので、レーズンといちごくらいしかそだてたことありませんが...

ヨーグルトを入れたパンはオススメです!
ホント、ご近所さんだったらおすそわけで押しかけていますって!

assure

2008/03/19 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

>プクプクしている泡?の形は酵母の呼吸ですか? 
私も詳しくないですけど、きっとそうでしょうね。
でも、この表現がまめゆりさんらしくてものすごく良いわ~♪ 気に入っちゃいました^^。

>assureさんは”人”を育てるのもお上手でしょう。 
全くダメです。 元来私は一匹狼派なので。
小さい頃、”弟の面倒を見ない” ”人の話を聞かない” ってどれだけ叱られた事か~~

でも、これから努力して成長する予定です!?




assure

2008/03/19 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

ベーグルよりもっともっと軽いです。
外の皮は薄いけどバリッとしていて、中はふんわりもっちり軽い感じです。
また同じパン焼きたいけど、ムリかもしれない...

assure

2008/03/19 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

パン焼き、五郎八さんほどではありませんが、私なりに頑張っていますよー☆ なんてったって五郎八さんは ”古代のパン”ですもの♪ ←かなり気に入ってしまいました!

アイスバー、けっこう面白いですよね。もっと、いろいろ作ってみようと計画中です^^。
ずーーっとしまいこんであった道具がやっと役に立ちそうです。

風**まかせ**

2008/03/19 ・・・EDIT

  楽しくものづくりをされていらっしゃいますね
”これはイケる!”という瞬間てありますよね
多分、理屈でなく、直感的に完成品をイメージされているのでしょうね
それは経験的なものにも裏打ちされていることでしょうが

assure

2008/03/21 ・・・EDIT

  ★風**まかせ**

経験から直感的に完成品をイメージできる...
そうですね、と改めて思ってしまいました。
私はそんな感じで事を進めるのが好きです。
それが仇となることも多々ありますが、不器用な私は変われません。

まめゆり

2008/03/23 ・・・EDIT

  またのコメントですが、

>元来私は一匹狼派なので。
-はい、一匹狼が生きていくためには絶対にKYでは×でしょう。距離を感じ取りながら自分の立ち位置を正確に決めてゆく。庇護されない厳しい環境で培ったそれらの経験は、いつか人のお役に立てるものになると思います。
メンターの素質、充分持ち合わせていらっしゃると思いますよー(^_^)
あるいはずっと先のいつか、迷える子羊を導いているかもしれませんよ。まぁ、そのときはぜひ「あ、そういえばまめゆりがそんなこと言ってたような・・・」と思い出してね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/134-6d8bf513
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。