スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
苺のシロップ煮
苺が嫌いな方は、どアップでごめんなさい!? 

苺の安売りしていたからチャンス!と思って買ったけど、
苺のジャムを作るにはちょ~っと量が淋しいわぁ...


03-10-018.jpg



という事で 苺のシロップ煮 を作ってみました。
苺を鍋に入れて、ひたひたよりちょっと少なめの水と、同量のグラニュー糖で10分くらい煮込んだだけ。
モナンのシロップにも勝るとも劣らない、真っ赤な苺シロップが出来ました!

”何に使おうかな~” って考えながら苺のあま~~い香りにひたっている私なのであります。




と、普通はこれで終わりなんですけど、今回はちょっと違って...


これをビンに詰めていたら、さすがにいい香りに誘われてキッチンに来た主人。
”苺のジャム買ってきたのに作ってるの~?!” と開口一番不満の一言。

しまった!!! ”苺がいっぱい入ってておいしそうだから”とでっかいビンの苺ジャム
昨日土産に主人が買ってきてくれたんだった! さすがに言い訳の言葉も見つからない私。
だから写真も遠慮がちに一枚。 出来たての味見も今日はガマンします~。



スポンサーサイト
Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Blue+Blueberry

2008/03/15 ・・・EDIT

  あっ、ダーリンさんの買ってきてくれたジャムも一緒にアップしてほしかったですぅ。
ジャムとは使い道が若干違いますよね?
シロップは、どういう風に食すのでしょうか?
ヨーグルト、バニラ・アイスへかけてみたり、
ビールに混ぜて、ベルギービール風なんて…
こんな感じですかね?!

チュン太郎

2008/03/15 ・・・EDIT

  こんばんは。

イチゴは好きなので、うれしい画像です。
前の方のコメント読んで・・・
ビールに混ぜると、美味いんですか?
ベルギービールって、イチゴ入りビールなんだぁ。
それだったら、焼酎のイチゴシロップ割りってのはどうかなぁ?
それより、ウォッカ+炭酸+イチゴシロップが良いかもしれない。
暖かくなってきて、晩酌の焼酎お湯割りもそろそろどうしようかと思ってた矢先なんで、今度考えてみよう。

また、よろしく。

五郎八

2008/03/15 ・・・EDIT

  \(^o^)/こんばんは!
最近、PCは起動させていたけど、仕事の方で使っていただけで、
ブログ訪問してる時間がありませんでした(ノ_・。)
やっと、ブログ訪問に来てみたら、assureさん、
また沢山、美味しそうなものを作りましたd(^-^)ネ!
やっぱマメですね~(*^_^*)

++nap++

2008/03/16 ・・・EDIT

  こんばんは☆
なかなか忙しくて遊びにこれなくて(T_T)
いつの間にかすんごい美味しそうなのがいっぱい!!!

この苺めちゃ美味しそう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アタシも苺の安売り見つけたんですヾ(o・∀・o)ノ”

アタシも作っちゃおかな♪

assure

2008/03/17 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

そうですねー☆ ジャムも一緒に撮れば良かったですね、気がまわらない私、そうすれば主人の機嫌も直ったかも。
シロップはまずはありきたりな食べ方になるでしょうね~♪
また、その報告は後日と言う事で。

ところで、ビールに!?シロップ混ぜて飲むんですか~?
ベルギービール風??
あぁ...お酒が飲めればすぐに試すのに~!
あっ、そうだノンアルコールのビールみたいなの、あれで雰囲気だけでもわかるかな?!
↓のチュン太郎さんもBlueさんのコメに興味津々って感じですよ!もっと詳しく教えて欲しいな~☆

assure

2008/03/17 ・・・EDIT

  ★チュン太郎さま

チュン太郎さんもBlueさんと同じで、苺シロップの使い道はお酒がらみですね^^。
焼酎と炭酸と苺シロップで酎ハイの苺味って感じですね。
焼酎とシロップだけならシェーカーでシャカシャカしてカクテルみたいな~?!
でも、Blue↑さんのビールで割るのが一番斬新ですね、私もオドロキました!

ひとつのシロップを廻って色々お話できるのって、かなり素敵で面白いですね。

assure

2008/03/17 ・・・EDIT

  ★五郎八さま

仕事や生活のいろいろで忙しくても、息抜きをしたくなった時に気軽に遊びに行き来できるブログって良いですね^^。
私、マメですか?! そんな事言って下さるの五郎八さんだけですー☆
マイペースで更新します、また遊びに来てくださいね。私も遊びに伺います♪

assure

2008/03/17 ・・・EDIT

  ★++nap++さま

更新が止まっていたのでちょっと心配だったけど、元気だったら良いのです~♪
私も、土日祝日はブログもお休みしちゃっているしー☆
仕事でPCを使うから、仕事が休みの日はPCの電源さえ入れる気がしないんですよね~この頃。
ムリせず末長~く仲良くしてくださいね^^。

Blue+Blueberry

2008/03/18 ・・・EDIT

  ベルギービールには、果汁を加えて再発酵させたカクテル風なビールが沢山あるのです。
例えば、 チェリー、フランボワーズが多く、その他ではカシス、青リンゴ、バナナ、桃、苺、バナナetc...が使われているそうです。

イメージとして、こんな感じです。(通販のビール会社のようですが)
  ↓
http://www.belgianbeer.co.jp/?gclid=CIzh0uLalJICFQG5PAodXW_Onw

http://www.belgianbeer.com.hk/?q=node/12

assure

2008/03/18 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

ベルギービールのこと教えてくれてありがとー☆
奥が深そうですね。一度飲んで好き嫌いがはっきりしそうな感じがします。機会があったら飲んでみようかな、無難そうなチェリーかカシスあたりのものを。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/131-0d39a1a5
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。