FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
簡単 手作りスプレッド
この間、マーマレードを作ったらおいしかったので~ (自画自賛でスミマセン)
調子に乗って チョコスプレッド と キャラメルスプレッド を作ってみた。

う~~ん、これもとっても簡単でおいしい~♪


03-10-015.jpg



これは チョコスプレッド。 気泡が浮いていますがお気になさらずに...

材料は チョコレート100g と 生クリーム100g だけ。

チョコレートを湯銭にかけて溶かして、チョコレートが半分くらい溶けたところに
沸騰するまで暖めた生クリームを入れて、チョコレートが完全に溶けるまでかき混ぜます。 
煮沸したビンに入れて冷蔵庫で保管、5日くらいもつらしいです。


03-10-017.jpg



こちらは キャラメルスプレッド。

材料は グラニュー糖100g と 水100g と 生クリーム100g だけ。

水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけて沸騰させます。
鍋肌についたグラニュー糖はぬらした刷毛で溶かしながら、(←これが、私は下手だった~)
濃い茶色になるまで煮詰めてカラメルを作ります。
カラメルがちょうど良い頃になったら一気に生クリームを入れます。(←暖めていない生クリームです)
一気にかき混ぜて、よく混ざって落ちついたら出来上がり。
煮沸したビンに入れて冷蔵庫で保管。こちらは一ヶ月くらいもつらしいです。


03-10-016.jpg



チョコレートは今回ミルクチョコレートを使ったけど、いろんなチョコレートで試してみる価値ありかも!?

キャラメルスプレッドは、カラメルの煮詰めの止め時によって味が変わってくるんじゃないかな~☆
今回、私は ほろ苦 したかったのでちょっと濃いめのカラメルにしました。
一気に生クリーム入れたら地獄鍋のようにグツグツなって、かなりおどろいた~!!! 私。

生クリーム(200ml)1個で二つの味のスプレッドが楽しめるから、今後セットで作りそう~♪



スポンサーサイト
Datebook | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

まめゆり

2008/03/14 ・・・EDIT

  えーっ、こんなスゴイものが簡単に作れちゃいそう?
もしこんなのができたら私は娘たちから尊敬の念で見られるわ!
assureさんの書き方はそんじょそこらのお料理本より簡潔で分かりやすいですね。「やってみようかしら」という気にさせてくれます。
それで実際できちゃうところがスゴイ! ドライトマトも、次はまだ~?とリクエストされてますよ。

assure

2008/03/14 ・・・EDIT

  ★まめゆりさま

本当ですか~!? とってもうれしいなぁ。
簡単な物しか書けないから余計そうなると思うんですけど^^。

まめゆりさん家のドライトマトの楽しみ方、チップスのように食べてる~ってアレには驚きました!
型にはまらず自由な発想がとっても素敵です。それを私は一番真似したいので、真似させていただきます!

pandamilk

2008/03/14 ・・・EDIT

  スプレッドってなんですか?
どうやって使うといいんですかー?
ちょうどチョコレートが残っているのでやってみたいです^^

assure

2008/03/17 ・・・EDIT

  ★pandamilkさま

スプレッドって、クリームです!
パンにぬったり、お菓子を作るときに混ぜたり...
私はパンにぬって食べています。(一番簡単!?)
pandamilkさんも是非試してみてくださいね。
素材の味がそのままします~♪

まめゆり

2008/03/31 ・・・EDIT

  こんばんは♪ 今日、assureさんのこの記事印刷して、ふたつのスプレッド作ってみました。
結果! チョコレートのほうは大成功。カンタンでおいしっ(^o^)
キャラメルの方はちょっと失敗したかも。作ってビンに移してからすでに1時間以上たっているけどまだ固まらずドロッとした液状です。明日の朝には固まっててくれるといいな。

作ってるとき、甘い香りに誘われてお鍋の傍を娘がチョロチョロするので、「シッシッ、あっち行って」といいましたら「ママがそんなふうに言うの、懐かしい、子供のころよくママに言われた・・・」って言いましたの。 そういえば私が料理をする時、匂いにつられて子供がまとわり付いていました。ちゃんと思いでに残ってるんだと、ちょっとうれしかったです。 どんなに忙しくてもこうしてたまには手作りしてあげると、ほんとに子供って喜ぶんですね。 assureさんのおかげです。ありがとう。
そしてドライトマト2回目も作りましたよー。 今冷ましてます。 おいしいぞ~~です。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/130-c325e3f8
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。