スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
手作りシートで折込みパン
お菓子作りは難しいー☆ やっぱ、こっちの方が楽だなー。


03-10-002.jpg



で、今まで折込パンを作るシートを買っていましたが、それを自分で作ってみました。


03-10-003.jpg



まずは抹茶のシート。お正月用に買った抹茶がまだ冷蔵庫に残っていたのでー☆


03-10-004.jpg="0" />



そして、インスタントコーヒーでコーヒーシート。
どちらも余計な味がしないって感じのシートになりました。

コクがないと言えばないしなぁ... 
自分で作れば材料の吟味ができるから安心と言えば安心よね~
そのうえ、自分の好きな味に調整できるわねぇ~ 

と言った感じでカンペキとは言えないけれど、ロールケーキよりはマシかしら!?
(と、昨日の失敗をまだ引きずっている私...)


スポンサーサイト
Handmade Bread | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop

Comment

Blue+Blueberry

2008/03/13 ・・・EDIT

  この複雑な形は、どうやって捻っているのでしょう?
なんだか粘土遊びのような感覚で、楽しそうです。
抹茶とコーヒーの味がするんですよね。
甘さ控えめで、おいしそう☆

assure

2008/03/13 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

抹茶の方は結構ポピュラーな形成方法のようです。
細長くした生地を一回結んでからその両端をつなぎ合わせただけです。
今まで形成にはあまり興味なかったのですが、ひねりパンを五郎八さんに教えてもらって以来いろいろ試すのが面白い~☆です。
コーヒーの方はシナモンロールのように丸めて切って型に入れただけです。シートが折込んであるので自然に複雑な模様になりました。

Blue+Blueberry

2008/03/14 ・・・EDIT

  なるほどφ(・・)。 
焼き上がりは、膨らんで原型がよくわからないので複雑さが
出てくるんですね。

assure

2008/03/14 ・・・EDIT

  ★Blue+Blueberryさま

う~ん、そうなんです!
ほどきながら食べています、そうすると自分結んだとおりにほどけるんですよ!?


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://assure.blog111.fc2.com/tb.php/129-1ed21f35
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。