スポンサー広告
▲ pagetop
自家製パンでホットドック
冷蔵庫に入っているパンの消費作戦?! でホットドックです^^v 
ホットドックに挟む野菜は、レタスか? キャベツか? でスーパーで悩んだけど
小さい頃母が作ってくれたホットドックは、キャベツの炒めたものだったので今回はキャベツ♪


081027006.jpg


ホットドックって久しぶり♪ どーしてこんなに簡単で美味しいもの思いつかなかったのかな?!
もっともっとこれからは作ろー☆ コロッケサンドや焼きそばサンド、簡単で美味しいものって他にもたくさん♪


081027005.jpg


写真じゃあ、あまり分からないかもしれませんが、結構これデカイのです。
食べる前は ”3本食べる!”て言っていた主人も2本でアウト、結局私も残る2本を必死に食べきりました。
”もったいない” って思えて食べ物を捨てれない私、太っちゃうわー☆ せっかく少し痩せたのに(涙)

今度はパンをもう少し小さく焼こ~~っと! 取り合いになるくらいに作ったほうがより美味しいから♪







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop
焼き栗
この間、マロンペーストを作ってとっても美味しかったのでもう一度作ろうと栗を買ってあったのですが
どうも、栗の皮を剥くのが面倒でーーーーー 冷蔵庫に入れたままになっていました。


081027008.jpg


今日こそ作ろう、今日こそ作らなきゃと毎日思いつつ、はや半月以上...
そんな自分に諦めて、焼き栗にしました。
これなら簡単、鬼皮の一部を剥いてオーブン(200℃)で30分ほど焼くだけです。

蟹用スプーンでほじりながら食べました。 栗を食べている時は二人とも無言です。
黙々と小さな栗に向かっている姿。 外からみたら結構笑えるかも~~^^?!


081027009.jpg


これらは鬼皮を剥くのが少なかったのか、オーブンの中で弾けてしまいました。
”ボン!!!” って大きな音がした瞬間、オーブンの中が想像できて目の前真っ暗、頭の中は真っ白。
美味しいものを食べる時は幸せだけど、予定外の掃除は辛いです。 (泣)







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Sweets | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
まるまるあんぱん
あんぱん焼きました。 チョコの次は小倉あんでしょ~~! ってノリです^^。
いつもより山高にしてみました。 焼いて膨らんだこともあって ”まるまるあんぱん”です♪
この頃また、パンばっかり焼いています。 お陰でウチの冷蔵庫はパンでいっぱいです。(><;)





ホシノ丹沢酵母と国産小麦を使ってパンを焼いているのですが、この頃は6割~8割くらい一次発酵
させから冷蔵庫に入れる技(?!)を得とく(??)しまして、続きは ”あいた好きな時間” にできることから
パンを焼くのに拘束(!?)される時間があまりなくなり、今まで以上にパン焼きが楽しくなりました。


081014004.jpg


楽しいからといって冷蔵庫の中身がパンの生地やら、焼きあがったパンばかりではいけませんね。
いくら今の冷蔵庫はデッカイと言っても、こんなことをしていてはでっかい意味がありませぬ。
当分の間、パンの生地を育てるのを休みます。 休むつもり。 休むかも。 ・・・??






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
チョコシートのパン
まだまだ日中は暑いのですが、朝晩はヒヤリとして秋を実感する時がある今日この頃。 暑い暑い夏には
決して食べたいなんて思わなかった濃厚な味のパンやお菓子が恋しくなるこれからの季節です。


081006010.jpg


早速、チョコシートのパンを焼きました。こんなパンは一枚ずづめくりながら分解して食べるのが好きな私^^。
巻いてある生地とシートに余計な力が加わらないように~ そぉ~~っと、そぉ~~っと...


081006009.jpg


いくつになっても幼稚な私www 朝からそんなことしながらパンを食べています。
だから食べるの遅いのかな~~ いつも周りの人は食べ終わってるのにモグモグやっている...
これも幼稚園の頃から変わらないな~~ 歯は丈夫なんだけどな...






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
トマトとツナのフジッリ
トマト缶とツナ缶があればできちゃうパスタ、これは買い物も面倒な気分の時の救世主的メニューです。
まだ自家製バジルが元気なので仕上げに入れちゃいました^^。 
本当はイタリアンパセリがいいんだけど、いいの^^♪ いいの^^♪ 買い物面倒なんだもん。


081014007.jpg


今日のバスタは... ?? 何これ ?? と、この頃パスタの種類をなぜか知りたがる主人。
”フジッリだよー♪ トマトとツナのソースに良くからむかな~って思ってね” って答えたら、
一度で聞き取れなかったらしく何度も聞いてくる。
”フジッリだってばー☆” ”フジッリ!” だんだん面倒になってくる私。 
お腹空いていると、どうしても短気になっていけません... (反省) 


081014008.jpg


オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めた後ツナを油ごと入れるんですけど、
どうしてその時あんなにハネルのかしら? あれだけはホント辛いわ~~~
だからレシピには ”ツナを入れて色が変わるまで炒める” って書いてあるけど、
どうしてもツナとほとんど同時にトマト缶をどどーっと入れてしまう私です。

だって~~~ 油がたくさん飛んで掃除が... 

仕上がりに差がでるかしら...







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りマロンクリームde簡単モンブラン
この間作ったマロンクリームでモンブラン作ってみました♪♪
と言ってもタルトは市販品だから生クリームを泡立てて、半分をマロンクリームと混ぜて絞っただけです。


081014001.jpg


気分を出すためにモンブラン用の口金、おごっちゃいました^^♪
ムニュ、ムニュ、搾り出すのが楽しかったですよ! あっという間に終わってしまいましたが...


081014002.jpg


市販品のタルトの上にまずバナナのスライスをおいて、生クリームを絞り、その上にマロンクリームを
絞りました♪ 簡単に作ったけど、かなり美味しいかったです。 (またまた自画自賛...)
これもお義父さんやお義母さんにお裾分け~~ と思っていたけど、二人で全部食べてしまいましたわー☆
食べ始めたら二人とも無言で~~、次ぎ次ぎ口に運んであっという間に終了ー☆

栗、まだ売っているかな~~ もう一度作って今度は必ずお裾分けしようー! 
できあがった分全部持って行って向こうで一緒に食べよー^^!!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Sweets | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃのニョッキ
かぼちゃのニョッキを作ってみました。 かなり前から作ってみたかったんだー☆ これ^^。
チーズソースにしようかと思ったけど、ジェノベーゼソースをそろそろ片づけないとと思い、今回はこれで。


081006001.jpg


じゃがいものニョッキがポピュラーだけど、かぼちゃのニョッキもモチモチおいしい♪
簡単に作れるからまた作っちゃおうかな^^。


081006002.jpg


ただねー
レシピによるとこれで一人前なんですよね。 全然、全く、足りない、お腹膨れない...
今度は3-4人前作らなきゃ! って食べすぎかしら?






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






 
Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りマロンクリーム
マロンクリームを作ってみました♪
栗の鬼皮と渋皮をむいて茹でたものを、フードプロセッサーで根気良くヘラでかき混ぜながら
なめらかなクリーム状になるまでかけて、グラニュー糖と水を煮つめて作ったシロップと栗を混ぜました。


081006004.jpg


栗の皮をむくのも、茹であがった栗をペースト状にするもの大変だったけど、頑張っただけあって
これはSABATONのクリームなんて比じゃないほどのおいしさです♪ 
(いつもの如く自画自賛ですみません...)


081006005.jpg


これはお義父さんとお義母さんにお裾分けする分♪
何でも運べば喜んでくれるので、それに甘えてちょっと上手くできると食べてもらいたくなります。
喜んでくれるかな~~ (ドキドキ^^♪)







★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






 
 * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ *


生栗(正味) 300g
グラニュー糖 150g + 水 60ml


生栗は柔らかくなるまで茹でてザルに上げ、荒熱が取れたらフードプロセッサーでペースト状になるまでかける。 水分が少ないのでなかなかペースト状にはなってくれないど、少し回しては止めてヘラでかき混ぜながら根気良くかける。

グラニュー糖と水を中火にかけ110℃まで煮つめる。 中火で5分くらい、気泡が大きくなったらその頃です。
栗が茹で上がったころ火にかけたら、ペーストができあがる頃にシロップもできあがって、ちょうど良いタイミングでした。

ペースト状になった栗をボールに移して、グツグツ煮立っているシロップを一気に入れヘラで栗とシロップを混ぜる。ヘラではあまりきれいに混ざらなかったので仕上げにフードプロセッサーで混ぜました。


 * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ * +++++ *





 

Handmade Sweets | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
再度挑戦、バターロール
以前とあまり変わらない結果ですが~~ これも事実、受け止めなきゃ(←相変わらず大げさww)
の、バターロールです。 でも、今回はしっかり膨らんで見た目は悪いけど、美味しかったです♪


080924007.jpg


今回から使用している酵母を変えています。 以前は ”ホシノ酵母” を使用していたのですが、
”ホシノ丹沢酵母” に変えてみました。 お店の方曰く、酵母が発見された場所が違うのだとか...


080924008.jpg


私はコレ好きかなー☆ 当分丹沢酵母で焼くつもり♪ って大袋買っちゃったんだもん!
バターロールと食パン(プルマン)、練習しなきゃー☆ 上手くなりたかったら練習あるのみ!ですよね^^;
そろそろ自分で酵母も育ててみようかな、久しぶりに♪ 涼しくなって来たことだし~。
私のパン焼き熱はまだまだ冷めそうにありません、いつになったら飽きるかな?!





 

 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りかぼちゃスープ
秋と言ってもまだ暑くて~~ ちょっとも秋を感じない~~ なんて前の記事で書きましたが、
そんなことを書くものだから季節の神様が怒ったみたい。 ここ2日間は初冬なみの寒さです (><);

この寒さ故温かいものが恋しくなったのと、
野菜嫌いの主人と勝負がしたくてかぼちゃのスープを作ってみました。
 

080924001.jpg


勝負を挑んだのはスープと言えば必ず入るといっても過言ではない ”玉ねぎ” です^^。
小さく小さく刻んで炒めて、コンソメでかぼちゃと共に煮込んで、ミキサーで細かく粉砕してから
念のため漉しました。 小さな小さな玉ねぎも見逃さないように~~。


080924002.jpg


席に着くなり ”何が入っているの~?” と質問してくる主人。 (すっ、鋭いわ... (汗))
”かぼちゃと玉ねぎだよ~” と答えたから残すかなと思ったけど完食。
”やったぁー!” と心の中でガッツポーズをする私に ”あーーねぎ臭かった!” の捨て台詞。

うっっ、もぉー!! ”案外おいしいね♪” くらい言えないの!!

今度はかぼちゃより好きなコーンで挑戦よ! 玉ねぎだけじゃなくセロリも入れるかもね~~?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
