スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
秋らしく(?!) くるみパン
みんなのブログで秋を感じたら~ 実の入ったパンが食べたくなったので焼きました、くるみパン♪
実際は昼間はまだ暑くて少し動くと汗が出るので、秋を実感まではいかなくて、変化を感じるのは
日の暮れるのが早くなったこととと、空の高さと雲の形くらいかなー☆


080924009.jpg


くるみパンの形ってかわいくて好き^^。 作るのはとっても簡単なのにね。
丸めて、つぶして、まわりを切ってすこし押して開くだけ^^♪
いいなぁ~~ こういう努力が要らない楽なもの~~♪♪♪


080924010.jpg


いけない、いけない、すぐ楽な方に流れてしまうこの性格! 今度はバターロールに再挑戦しよー☆




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





スポンサーサイト
Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
英国式(?!) アップルパイ
英国式(?!) アップルパイ。
Meiさんに作り方を教えてもらってずーーーっと作りたかったけど、作れなかったものなんです!
だって、ボサボサしていたら林檎の季節がおわっちゃんですものー☆


080924005.jpg


この頃スーパーでも林檎を見かけるようになったから早速作ってみました。
Meiさんは耐熱皿で大きく作って取り分けてましたけど、私は生地で林檎を包んで焼いてみました♪


080924006.jpg


パイ生地はスコーンの生地のような作り方です^^。
フープロで粉とバターをガーッとまぜて作った生地を、丸めて寝かせて、切って伸ばして
林檎をグラニュー糖で煮た物を包んでフォークを使って閉じました。 なんて雑な説明でしょう^^?!

あっさりしていて美味しいよ♪ ってMeiさんから聞いてた通りとっても美味しいかったです^^。
何度か作ってもっときれいに包めるようになりたなー☆




本家本元!Meiさんの英国式アップルパイのレシピはこちらです^^♪ ⇒ 英国式アップルパイ



 
 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!






Handmade Sweets | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
久々のグラタン、失敗ww
秋だし~~何か久しぶりの料理作ろうかな~♪なんて思って候補にあがったのがグラタンとカルボナーラ。
そういえばベーコンなかった! ってことでグラタンに決定!


080918001.jpg


までは良かったのだけど、ホワイトソースがゆるすぎて、スプーンがほしくなるほどの失敗グラタンwww
久しく作っていないとダメデスね~~www 近々また作ろ~~っと^^!


080918002.jpg


ところでみなさんが使っているグラタン皿ってどんなのですか?
今使っているのは深めのお皿なんですけど~ あまり気に入っていなくて買いなおしたいな~なんて思っているのです。 実はこれもその前に使っていたお皿がイマイチ気に入らなくて買いなおしたのですが、
どうもしっくりこないのです。 ”絶対に割りたくない!”って思えるくらいのお皿に出会いたいな!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
時間がなくても、自家製まるパン
あーーっ!! 明日の朝のパンがない~~!!
で、あせって焼きました。 発酵時間が短くてすむ白生地で作った小さなまるパンです^^。


080917002.jpg


この頃は食パンばかり焼いているからクープを入れるのって久しぶりで、”あれっ?! どんなだったけ?!”
久しくやっていないと迷ってしまうものですね。 迷いながら入れたけれど何とか開いてくれました。


080917001.jpg


仕事運急上昇(!?) バタバタしていてなかなかプライベートの時間を取れない私。
”そんなでも、パンは自分で焼くのだね~~” 半分関心、半分呆れている主人。
私も、どうしてパンだけにはこだわるのか分かりませんww  自分でも不思議です^^??





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Bread | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
豚の生姜焼き
みなさま、おひさしぶりです。 
かなり長い間ブログの更新を休んでしまって、再開するのが少し気恥ずかしいです。
ひどい風邪を引いて学校を数日休んでて、再び登校する時のような気持かな~?!
(↑って、どれだけ前のことをたとえに出しているのでしょう... ビックリですよねっ。)

体調を壊して寝込んでいたわけではありません。
今週は大変に忙しく、真面目にそれをこなしておりました。 たまには真面目にやるのですっ、アハッ^^!





そんなんで体力の消耗が激しい日が続いたので、休みを思いっきり楽しむために、豚の生姜焼きを
作りました。 いつもは薄味が好きな私ですが、生姜焼きはちょっと濃い目の味付けが好きな私。
キャベツの千切りに自家製紫蘇の千切りも混ぜました♪ うーーん香りがいいわ~~♪
トマトを切らしていて (冷蔵庫に1個残っていると思ったんだけど~ なかった。) 彩りが少し寂しいなぁ。
今回はこれで良しとしよう! うん、これで良しとしよう~^^!

さてっ! 遊びに行けなかったみんなの所へ遊びに行こーっと!!  みんなは変わらず元気かな~?!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  










Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
マルゲリータ 自家製ジェノベーゼソースのせ
バジルって最初植えたての頃は写真を撮りたくなるほど可愛く育つのに、何度か収穫しているうちに
どうして形が乱れて見苦しくなるのだろう? 私だけかな...?
なんて思いながらバジルを収穫して作りました、二度目のジェノベーゼソース^^。


080908001.jpg


前回はパスタで食べたけど、今回はピザを焼いてみました。
ピザを焼き上げてからジェノベーゼソースを乗せる方が香りを楽しめて良いのでしょうが、
生のニンニクが苦手なので、トマトやモッツァレラとともにジェノベーゼソースも焼きました。
こーゆーことをするから、料理をしない主人などは ”ジェノベーゼソースは火を通すもの”って
誤って覚えてしまうんだろうな~~  すまぬのぉ... とココだけで謝っておこう^^。


080908002.jpg


今回、ピザ生地を作っていたら友達家族から ”一緒にご飯食べよー♪” の誘い。
即 ”いいよ~~” って返事をしたものの、そのまま生地をほおっておくわけにもいかず、
その日は生地を180度で10分白焼きしておいて、翌日ピザに仕上げました。


080908003.jpg

 
これは便利! 生地だけ作っておけば好きなときにピザが食べれます♪
今度ピザ作る時は余分に作って冷凍しておこうー☆ 
って理解できるかどうか分からなかったけど主人に話していたら、”明日でもいいよ~~!”ですって^^。
そんなこと言うと ”参った!” って降参するまでピザの日続けちゃうぞ~~!!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
オイルサーディンのオーブントースター焼き
夜中にお腹が空いてしまった時、主人か私のどちらかが ”お腹空いたね~” と言おうものなら
治まりがつかなくなってしまい、何か食べないとその日は終わりませんwww
一言 ”何か~”と言っただけで主人が ”食べるー!”と反応。 そうなる事が分かっていたのですが思わず声に出してしまったのです。 ...もしかしたら連れが欲しかったのかも?!

で、作りました。 オイルサーディンのオーブントースター焼き。 
オイルサーディンに玉ねぎをのせてオーブントースターで焼いただけなんですけどね、美味しいのです♪
コツはオイルサーディンの汁を一度別の器に出して、玉ねぎのスライスと合わせてから缶に戻すことかな。
(↑これって、コツと言えるのかしら???)

わが家はお酒をあまり飲まないので、麦茶とともにでいただきました^^♪


080818-020.jpg


玉ねぎ嫌いの主人、玉ねぎを避け避けイワシだけパンに乗っけて食べていました^^!
今回は始めてチリ味で作ってみましたが、う~~ん これも刺激的で美味しい♪


ちょっとダイエットの効果が出たかな~?! と思うと気が緩んでこんなですww 困った者だわー、我ながら。






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  








Handmade Dish | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
全粒粉たっぷりのケーキ
全粒粉をたっぷり入れて焼いてみました。 ...これって何て呼べばいいんだろう~??
何だか ”ずっしりした”感じのケーキが食べたかったのですよねー☆




お砂糖の変わりにメイプルシロップをたっぷり入れて、卵もバターも使わずに焼き上げました♪
イメージ通りのずっしりケーキ、もっちりしているのはメイプルシロップ効果かな?!


0825004.jpg


全粒粉を50%も入れたものだから、膨らまない~~ その上型が大きすぎたみたいwww
ペラペラのケーキです。 (笑) でも、お腹のもちも良くて結構気に入ってしまった私。
型を変えて何度か焼いてみようかな~ ラムレーズンやドライフルーツを入れも美味しいかも~?!

秋ですね~。 こんなこってり系の食べ物が美味しく感じるようになりました!

って、真夏でもこってり系の食べ物もガツガツ食べてた私ですが... hahaha...





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  








Handmade Sweets | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
散歩
雨、雨、雨の連日で、”明日は晴れ?” と天気予報を観るたびにガッカリする毎日。
前日の天気予報では雨だったのだけど、うれしい誤算、昨日は晴れてくれました^^。


R0901004.jpg


溜まった洗濯を済ませて近所へ散歩^^。


R0901007.jpg


この夏は雨の日が少なかったから雨の日のうっとうしさを忘れていたけれど、


R901001.jpg


晴れの日のありがたさも忘れていたかも~!?


R0901006.jpg


雨の日が続かなければ、いちいちカメラを持って外にでるなんてきっとなかったな~。


R0901008.jpg


まだまだ晴れると暑いけれど、空は確実に秋の空に変わってきている~~

食欲の秋 (絶対これが一番に出ちゃうなぁww) 、読書の秋、 運動の秋。
さてさてどうやって今年の秋を過ごそうかな~^^!


Summer | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。