スポンサー広告
▲ pagetop
バターロール
そーいえば私、バターロールってあんまり焼いたことなかったな~~と思い、作ってみました。
バターロールって食パンに並んで身近なパンなのに、作らなかったのは何故だろう?
身近すぎて思いつかなかったのかな?!


0825007.jpg


いつも作る食パンの生地より砂糖とバターを多めに入れて、牛乳で仕込みました。
バターロールの成型って案外難しい... 
”あれっ?” ”あーっ!” などど無意識に声が出ていたらしく、気になった主人が台所へ覗きに来ました。


0825006.jpg


丸める時にきつく巻きすぎたみたいww。
焼き上がりをみて ”買ってきたの?!” なんて冗談を言っていた主人も、
一口食べてその硬さに ”間違いなく作ったものだ~ お店で買ってきたのじゃない!” と厳しい評価。
また練習しよー☆  これも美味しくできるようになりたいな~~!






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
ジェノベーゼソースペンネ
今年のバジルはとっても元気が良くて、何度も収穫できます♪
昨年は思うように育たなくてガッカリしたのですが、主人も世話が上手になったようです^^。感謝!感謝!

そんな主人の愛情たっぷり注ぎこまれた(?!)バジルで作りました。ジェノベーゼソースパスタ♪


0825009.jpg


野菜の緑を嫌う主人なので、”また、一人で全部食べるのかしら??”と多少の不安を抱きつつも、
出してみたら ”おいしい♪ おいしい♪” とガツガツ食べておりました^^。 よかった、よかった。
料理を出す前に ”日高シェフのレシピだよ~~♪” って売り込んでおいたのがよかったのかしら?!


0825008.jpg


今回はペンネで作りました。 ジャガイモもとインゲンもペンネと一緒に茹でて入れました。
新鮮なバジルで作るソースは最高ですね。 フープロでガーっと回すだけでできる簡単ソースなのに!
今年はもう一度くらい収穫できるかな? 今度はここへモッツァレラチーズでも入れてみようかな!?







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


  





Handmade Dish | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
鶏のソテー、パイナップルソース♪
えーっつ!! パイナップルソース?! っておっしゃる方、みえるでしょうね。
昔から、酢豚にパイナップルは○か×か~ って友達とよく話していましたから^^。
もちろん私は酢豚にパイナップルは○、○、◎ です!! パイナップルを探して食べちゃうよー☆


080818-011.jpg


酢豚にパイナップルだけではなく、ビザにも、鶏のソテーやハムのソテーにも加えちゃいます、大好き^^!

これはパイナップルとしょうがのみじん切りをバターで炒めて、白ワインとシナモンで味付けしました。


080818-012.jpg


ウチの主人は野菜のホトンドを敵として受け付けようとしないのですが、パイナップル味は大好きなようで、
”おいしい♪ おいしい♪” と食べておりました^^。こーゆーところで合うから一緒にいられるのかしら?!

パイナップルのピザ、食べたくなっちゃったな~~   今度作ろー☆





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
ころころチビパン
小さな、小さなパンです。 今まで焼いたパンの中で一番小さいパンですね~^^。
1個を10gくらいで丸めたので、焼きあがりも一口サイズです。


080818-018.jpg


焼きあがったパンに溶かしバターをからめてシナモンシュガーを振りました。
丸めている時は面倒で、途中で大きく丸めようか?! なんて挫折しそうでしたけど、
できあがったら可愛くて、これは小さなプレゼントにいいかも^^!


080818-017.jpg


ただ...
ポイポイ次から次へ口に運んでしまい、いくつ食べたか分からなくなってしまいますwww
大皿料理は太るって何かに書いてあったけど本当ねー、小皿に移して食べなきゃ!! って、もう遅いわー☆






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Bread | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
夏バテ防止にビタミンB1作戦、失敗ww
ここ数日朝夕はかなり涼しくなって、日中も湿度が低めですごしやすく、空を見あげればいつのまにか
空が高くなって雲の様子も変わったみたい^^!
って、友達に話したら ”すこ~~しだけ涼しくなっただけで、まだまだ暑いww” ですって!?
彼女は夏が嫌いらしい.. 冬は上にどんどん重ねれば何とかなるけど、夏はどうすればいいの?!ですって。
hahaha... 人それぞれです^^。 私は夏が大好き^^! 冬も好きだけど~~


080818-001.jpg


夏バテって少し涼しくなったころになり易いんですよね... 私の場合。
特別、食が細くなっているわけではないのですが、ガッツリいけそうな一品、冷しゃぶサラダ♪
きゅうりとトマトをたっぷり入れて、ごま油とお酢を効かせたドレッシングであえました。


080818-002.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やしておいしい♪って思っていたのですが...
一口食べるなり主人が ”きゅうり臭くて食べれない!! 肉もトマトもきゅうりの味がする!!” ですって!

えーえー、これ全部! 大盛りのこれ一皿! すべて私一人でいただきました!
たしかに少しは ”きゅうりも一緒にあえたらまずかな?” とは思いましたよ。でも、嫌いなきゅうりだけ避けて食べてくれれば良いと思いません?! 全く食べないなんて... (怒)

そんなんで意地張ってムリして食べたから、今日は胃もたれです。
夏バテ予防の料理のはずが胃もたれでは笑っちゃいますよね... (泣)
好き嫌いがなくなる薬ってないかしら? ほら、すっぱいレモンが甘く感じるミラクルフルーツみたいな^^;
そんな薬があったら、主人が眠っている間に飲ませちゃうんだけどな!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
スイカゼリー
でっかいスイカを頂いたので、ゼリーを作ってみました。 でも、実はこれは2回目のもの。
最初に作ったものは単純にスイカをフードプロセッサーにかけてゼラチンで固めたのですが、
それは、それは、青臭くておいしくはありませんでしたww


080818-015.jpg


きれいな色をしているのに、おいしくないなんて悲しすぎる!と思い、白ワインとレモン汁と砂糖と塩を
足して再チャレンジ! 結構うまくまとまりました^^! これなら許せるわ~♪



080818-016.jpg


真っ赤と言えばトマト! 今度はトマトのゼリーにチャレンジしてみようかな^^!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Sweets | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
ただいま!
ただいま~~^^! 
休みが過ぎるのは ”あっ!”という間ですね、でも思いっきりリフレッシュできたので、
ここから年末まで~~色々がんばるのです^^。 (←いつもながら大げさデスな...)


080818-023.gif



もくもく入道雲を撮りたかったのですが、気に入った入道雲に出会えず...(泣)

甥や姪と花火を観にいったのですが~ おチビ達に振り回されて写真を撮れず...(泣)

”部屋の掃除をしよう!”と計画を立てたまではよかったけど、あまりに欲張り過ぎて計画倒れ...(泣)

ダイエット中ってみんなに宣言しているにもかかわらず、おいしそう♪な物を前にダイエットを忘れ...(怒)


こんな感じでハチャメチャな時間の過ごし方でしたが、大いに食べ、大いに笑って、大いに遊んだ日々、
浮かれっぱなしの休み中には終戦記念日もあり、移動中のラジオから聴こえる終戦の頃の日本の状況を
今年も聴いて、私や私の周りの人たちが平和で健康に過ごせていることに感謝をした私です。

このままみんな幸せでいられるように、こんな私にもできること、さがさなければいけませんね。
そして、実行しなければいけませんね。 きっと、小さなことしかできないけれど、少しでも。



Summer | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop
お盆休み^^!
待ちに待ったお盆休みです^^! 待った、待ったよ~~待ちわびた~~^^?!


080812001.jpg


日頃はパソコンや携帯電話がないと仕事も生活もできないけれど、
長い休みは特に、それらから離れて生活しようと思うので、(携帯電話は少し使うかな?!)
当分の間パソコン生活お休みします。

とても、とても暑い夏だけど、みなさん元気にお過ごしください。
た~~くさんの思い出を作って帰ってきます^^。  see you soon!




Summer | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
横浜チョコレート
主人が友達からお土産をもらってきて、中を開けたら... かわいい♪ 横浜チョコレート?! 赤い靴?!


0807003.jpg


”こーゆーのって勿体無くて食べられないよね~!” って言ったら、 ” 何故?? ” ですって!
女心が分からないわね~~ いつまで経っても!


0807004.jpg


” これは私の許可なしに食べてはダメよ!” って言ったら、” ボクがもらったんだけど?!” ですって。
”ダメと言ったらダメ!、分かった?! ” ここまで強く言えば大丈夫、絶対食べない^^! 
フフフ... また取り上げちゃった♪ だって、欲しいんだもん!! 




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







 
Others | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
お盆前は冷蔵庫の整理
も~~い~~くつ寝ると~~ の気分です^^! 
仕事は嫌いじゃなけど、ううん...大好きだけど、やっぱりお休みのほうがもっと好き^^!





大きな予定を入れているわけではないのだけど、その日の気分で動きたいから、冷蔵庫をきれいにしようと思っての献立。昔ながらのナポリタンなんですけど、玉葱の代わりにしめじが入っています^^。

今回は主人の嫌いな玉葱、入れてやろうか~とも思ったのですが、必死に玉葱を避けながら食べる姿はあまりに可愛そうなので止めました。 今度喧嘩したときには絶対入れます^^。


0807002.jpg


たまに食べたくなるのですよね、こんな何でもないスパゲティ。ケチャップで味付けの懐かしい味です。
今回はベーコンがあったから入れたのですが、主人から ”赤ウインナーじゃない!”とダメ出しが...
いつもは肉系の味にはうるさいのに、こんなところもあるのね... 発見ー^^!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
チョコシートのパン
ちょっとこの頃はサボリ気味で... ブログも、料理も、パン焼きも、お菓子作りも...
そんなダラケタ私の所に甥と姪が ”おばさん家に遊びに行く~~!!” と言ってやって来ました^^。


0708-006.jpg


”おばさんと遊びたかったの~~” なんて可愛いことを言われたら、イチコロな私。
我ながら扱い易いヤツだわー☆と思いながらも、二人のリクエストを受けて焼きました、チョコシートのパン。
~~かわいい甥や姪のためなら~汗だくだってなんのその~~


0708-005.jpg


小学校二年生と幼稚園生の二人に上手く操られているわたしを見て、クスクス笑っている主人。
あなただって、”おじさんと一緒に寝る~~” と言い寄られて、ベット二人に乗っ取られていたでしょ!!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットケーキミックス de きなこ蒸しパン
冷やしておいしい蒸しパンが食べたくて作ってみました、ホットケーキミックス de きなこ蒸しパン。
今回はちゃんと蒸し器を使って蒸したのですよ!(って、自慢してるしww)



0728005.jpg


蒸しものはほとんどレンジを使ってしまうので、蒸し器を持っていても、まだ数回しか使ったことのない私。
でも、蒸し器をちゃんと使ったほうが断然おいしく出来上がるから、これから面倒がらずにもっと使おうかな!?


0728006.jpg


材料は、ホットケーキミックス 200g + きな粉 大さじ4杯 + すり黒ゴマ 大さじ4杯 + 
卵 1個 + 三温糖 大さじ4杯 + 牛乳 100ml + サラダ油 大さじ4杯。

卵と三温糖と牛乳とサラダ油を良く混ぜたところへ、ホットケーキミックスときな粉とすり黒ゴマを
入れて混ぜ、型に流し入れて蒸し器で12分蒸しました。

蒸しパンも素朴でなかなかいいなぁ~~~♪ ロバのパン屋さん思い出すわー☆






  ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Datebook | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
