スポンサー広告
▲ pagetop
ごろごろチーズが入ったパン
ごろごろいっぱいチーズが入ったパンが食べたくて、焼きました。
写真では大きさが分からないと思いますが、これ、結構でっかいのですよ!? 直径12cmくらいかな。
2個焼いたのですが、プロセスチーズを1個全部使い切りました^^!


0728003.jpg


これを明日の朝、どのように食べようか思案中~^^!
大口開けてかぶりつくか~ 4,5枚にスライスして軽くトーストするか~


0728004.jpg


パン生地を捏ねて、発酵させて、成型して、焼いて... 作っているときも楽しいけれど、
やっぱり焼きあがったパンの食べ方を考えている時が~一番幸せ♪ だはっ... 早く朝よ来い^^!!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
おすそわけ
友達から ”はじめて作ったから上手じゃないかもしれないけど、(はじめての)記念だから食べてね”
って、手作り梅ぼしを頂いたー☆
以前平野さんから梅を頂いて、私はジャムに、友達は梅ぼしにチャレンジしたもの^^。


0728001.jpg


大好きなお粥の上にのせていただきました。できたての梅ぼしは、ちょっとフルーティーな味でした。

私も友達も今まではあまり興味をもてなかったことに面白さを感じる今日この頃。
今度は何にチャレンジしようか?! って、会うたびに話すのが楽しいー♪
同じことに興味を持てる友達っていいものだなぁ...





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






 
Others | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
ひや汁
ひや汁を作ってみました。 宮崎の郷土料理なんですよね!?
この夏まで全く知らなかったのですが、冷たい出汁を暖かいご飯にかけるってところがとても気になって。


0722005.jpg


冷たい出汁を冷たい麺にかけるっていうのは、夏の定番って気がしますけどね...

具材は鯵の開きを焼いて骨や皮を除いたものと、きゅうりと茄子を塩でもんだものと、青紫蘇の千切り
すりゴマ。 茗荷の千切りも入れるようなのですが、買い忘れてしまったのでしょうが汁を入れました。


0722006.jpg


味噌汁(?!)を作る前に味噌を焼いてから作るのですが、これがイイ!!って感じですね。
焼いた鯵を入れるので、生臭くなるかなと少し不安でしたが、逆に鯵の出汁がとってもおいしかったです。
この夏はいろいろなひや汁のレシピを試してみようかな♪




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
白玉入りみつ豆
こんな暑い日の(夜の!?)おやつはこれ^^! 寒天に黒みつだからヘルシーよね!とみつ豆。
それだけでは味気ないので、結局白玉団子とキウイも付けてしましました。 


0722001.jpg


白玉団子を作ったのは初めてで、こんなに簡単にお団子ができるんだー☆と感動!?
”余った分は冷凍しておくと便利だよ” って友達に教えてもらったけど、カチカチに冷凍された白玉団子
どうやって食べるのかな? そのまま解凍? もう一度茹でて冷ますの?
いつものごとく大事な所が抜けてるわー☆ (泣)


0722002.jpg


夜まで暑いから、どうしても夕食後に冷たいものを食べたくなってしまうから困ったもの。
いくら頑丈な私の身体とは言え、ほどほどにしないと身体壊すよね....




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Sweets | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
鶏南蛮つけ蕎麦
暑いですねー☆ 夏バテぎみで食欲がなくって... なんてことをよく耳にするようになりましたが、
おかげさまでと言うか、残念ながらと言うか(?!) 全くそんな傾向が見られない我が家。


0722003.jpg


蕎麦と言えば ”とろろ蕎麦” が好きでそればっかりだったので、たまには変わった物をと思い
(一番思っていたのは、主人じゃないかな?!) そばつゆに鶏もも肉と茄子と葱を入れて煮て、仕上げに
おろししょうがを少し。暖かいつゆにつけていただきました。


0722004.jpg


写真に撮ったのは私の分。 野菜嫌いの主人の分は ”鶏肉のみ” のつけ汁。
野菜が除いてあるので安心したのか、ガツガツ食べておりました。 ”鶏と野菜の旨みがでてるから
おいしいんだよ” なんて言っても聞いちゃいません...  こんな時だけ耳が遠いようですー!?





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Dish | Comment : 22 | Trackback : 0
▲ pagetop
ビスコッティ
ナッツぎっしりのお菓子が食べたくなって焼きました、ビスコッティ♪
これは、ダイエット中(!?)の私が食べたかったので、甘さ控えめで素朴な味です^^。


0714-008.jpg


材料は薄力粉60g、全粒粉60g、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、砂糖45g、オリーブオイル大さじ1杯、卵1個、
それにアーモンド30g、ピスタチオ30g、ラムレーズン30g かな。

これをボールでグルグルっとあわせて、ベーキングシートを敷いた天版にかまぼこ状に延ばして
強力粉を振ります。 強力粉を振る前はベトベトくっつくので、ほどほどに延ばして強力粉を振った後に
形を整えると、くっつかないからやり易いですよ^^。 そして、一度目の焼きは 180度で15-18分。

荒熱が取れたら1cmくらいの厚さに切って、切った断面を上にして二度目の焼きです。150度で20分
焼きました。 荒熱が取れるまでは崩れやすいのでそーっとケーキクーラーなどで冷ましてください。


0714-007.jpg


ビスコッティって言うと歯が折れそう(大げさ!?)なくらい硬いってイメージがありますが、これはサクサク
ビスコッティです^^。 私はガリガリ食べるのが好きなのでサクサクビスコッティですが、本来のビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、コーヒーやリキュールを浸して食べるのが主流らしいです。(行って見たわけではありませんが...hahaha 行ってみたい♪)
今度は歯の折れそうな(!?)ビスコッティを焼いて、私も何かに浸して食べてみようかな^^!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  











Handmade Sweets | Comment : 18 | Trackback : 0
▲ pagetop
ミニ食パン
これ、イモムシみたいですね^^! なんて思うの私だけ!?
小さく丸めた生地をパウンドケーキの型に並べてミニ食パン焼きました。


0714-006.jpg


割れ目でちぎって軽くトーストしてバターをつけて食べるのが私のお気に入りの食べ方^^!
この焼き方のパンはナイフで切るより、手でちぎって食べるのが良いと思うわ~♪
ちぎった割れ目がなんともおいしそうで~♪ ちぎったら最後食べずにはいられません! (泣)


0714-005.jpg


こちらは、延ばした生地にメイプルシュガーとドライフルーツを巻き込んで、同じくパウンドケーキの型で
焼いてみました。 いろんなフルーツを巻きこんだらきれいかな?って思って♪


0714-004.jpg


こんな甘いパンも軽くトーストしてバターを塗って食べるのが好きな私。
あま~~いけど、バターの塩気とコクでおいしい~~♪

いつかトヨ型かメッシュの型を使ってこんなパン焼いてみたいな♪
この時季、オーブンを使うとキッチンがと~~っても暑くなるけれど、へこたれずに頑張るぞー☆





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
ココナッツガレット 再び
ココナッツガレットをまた焼きました^^。
作り方は簡単なんですけど、前回薄く平らにするところで苦戦したのでそれを改良しました。


0714-001.jpg



材料は ココナッツファイン100g, 薄力粉20g, グラニュー糖75g, 卵1個, バター30g 以上^^。

振るった薄力粉と、ココナッツファインと、グラニュー糖と、溶いた卵を、ボールに入れてゴムベラなどで
良く混ぜ、そこへ溶かしたバターを加えてさらに混ぜます。

よく混ざったらクッキングペーパーを敷いた天版にスプーンなどで落としてそれを薄く平らに延ばします。

最初は底が平らの缶で押しつぶしていたのですが、生地が缶にくっついてしまって大変だったので、
今回は水で濡らしたクッキングペーパーで生地を挟んでその上から缶で押しつぶしました。
生地を延ばした後クッキングペーパーがシールを剥がすようにとれて大成功^^!!

160-170度のオーブンで15分。 こんがり焼ければできあがりー☆
焼きあがったばかりのときは少し柔らかめですが、冷めればカリカリになるから大丈夫♪


0714-002.jpg



私が買っている店ではココナッツファインは1袋250g入りなので、トッピングに使うのに買ったココナッツファ
インの消費に困って最初は焼いたのだけど、思わぬおいしいさにわが家の定番のお菓子になりそうです♪






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Datebook | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
プルマンブレッド
実は... ずっと悩んでいたんですよね~。
安定して焼けるようになったと思っていたプルマンブレッド(1.5斤)。
ある日突然思うように焼けなくなってしまって。 ホイロ(二次発酵)の失敗から釜落ちはするし。
生地はガサガサで食べてもおいしくないし~ (泣)
異常事態に気づいた主人が、ダメだしを控えるほどの最悪の食パンしか焼けなくなって...


0708-008.jpg



ずーっと、ずーっと上手くいかない原因を考えて、気を引き締めて焼きました。
ホイロも長かったこともあるけれど、梅雨で湿度が高いのに水の量を冬の間と同じにしていたから
生地が柔らかくなりすぎていたのかも?!
まだ、まだ、納得とまでは行かないけれど、試行錯誤しながら当分初心に帰って頑張ってみますー☆

サンドウィッチを作りたくなるようなプルマンが目標!! 初心忘るべからずって本当ね。 (反省)




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Bread | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop
この頃の困りごと
今コンビニに行くとついつい買ってしまうのがコレ、 ”淡塩バニラチロル” 。
主人が ”これ、おいしいらしい♪” って買ってきたのを食べたのが悪夢の始まり...


0704-004.jpg



ダイエットする! って宣言したのに情けない (+w+)...
一日に1個までと決めてはいるのですが、どうしても食べてしまいます。
おいしいお菓子って罪ですねー☆ って、意思が弱い私なだけですが、ね... (T_T);



 

 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Others | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃパン
国産かぼちゃをまた見かけるようになったので、久しぶりにかぼちゃパンを焼きました。
今回は、かぼちゃで作った餡を巻き込んでパウンドケーキの型に入れて焼きました。


0708-002.jpg



お豆腐を入れて仕込んだ生地もそうだったけど、かぼちゃを入れて仕込んだ生地もずっしり重い。
これもまたもっちりしていておいしい♪ 中に巻き込んだかぼちゃの餡もいい仕事してるな~! 


0708-001.jpg



豆腐にかぼちゃ、ジャガイモ、米粉、生地に仕込むとよりおいしくなる素材っていっぱいあるなー☆
今度は何を入れて生地を仕込もうかな?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
ココナッツのガレット
ガレット続きです^^。 今回はココナッツのガレット♪
ココナッツファインと、砂糖と、ほんのちょっとの小麦粉と、卵と、溶かしバターをぐるぐる混ぜて、
天版に敷いたオーブンシートの上に薄く広げて焼くだけです。 簡単♪ (本当はちょっと手間取って...)


0707-001.jpg



ダイエット中だけど、レシピの ”1枚28kcal” にそそられて焼きました。
サクサクおいしい♪ ココナッツが香ってココナッツ好きにはたまりません~^^。


0707-002.jpg



ガレットって、平たく丸いものの総称らしいですね。
今度はそば粉のクレープのガレットにでも挑戦しようかなー☆  でも、あれ、難しそう!?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Sweets | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
じゃがいものガレット 焼きトマト添え
今朝の朝食は、がんばっちゃいましたよ^^! と、言っても簡単な料理ですけどね。
じゃがいものガレット♪ じゃがいもの千切りをフライ返しで押し付けながらフライパンで焼くだけです。
不思議ですね、何も入れないのにくっつくんです (笑) ちょっと多めに入れたバターがおいしい♪


0704-002.jpg



トマトをたくさん買ったのだけど(箱買い^^)、ちょっと古くなっちゃったから炒めました。
できあがってから、バジルオイがあるのを思い出してガックシwww 
緑のものを探したけど、週末の冷蔵庫な~んにもなくて、緑はナシです。 ま、いいか!


0704-003.jpg



いつもはじゃがいものガレットはケチャップとタバスコで食べるのだけど、大量のトマト炒めを添えたから
バルサミコ酢とハチミツをあわせたものを煮つめたものをソースにしました。
さて! 今日で今週も終わり! 暑くなりそうだから朝からガッツリ食べてがんばるぞー☆





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Dish | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
お豆腐芋ごまパン
この頃何にでも入れちゃうお豆腐、パンの生地にも入れちゃいました^^!
大豆臭さが気になるかも~と思ったので、黒ゴマとさつま芋も入れて♪


0630-005.jpg



ほとんど豆腐の水分で仕込んだので、重いらしく(!?) 思っていたほど膨らんではくれませんでしたが、
なかなか良いわ~♪ の出来^^! もっちりしていて、素朴でおいしい♪ 何でもやってみるものです。
ハイ。 (^O^)V


0630-006.jpg



色々なものにお豆腐を入れるのは、カロリーダウンを狙ってのことだけど、パンはどうかな?!
って、ブログ書いている今、考える... ( もう、ガッツリ食べちゃった (TOT;) )
もともとリーンな生地が好きな私。だからあまり油脂類は入れないのよね。 ってことは、
水で仕込むところ豆腐だから逆にカロリーアップかも!?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
