スポンサー広告
▲ pagetop
フレッシュトマト の スパゲティー
トマトとバジルの冷たいパスタも食べたいのだけど、生のニンニクがあまり得意ではないので~
生のトマトとバジルをさっと炒めて作る フレッシュトマトのスパゲティー を作りました。


0630-001.jpg



みじん切りにしたニンニクは作り置きの自家製バジルオイルで弱火で炒めて香りを出します。 
ニンニクの香りがでたら火を強めてトマトとバジルと塩を入れて炒めます。

フレッシュトマトのソースは時間勝負!フレッシュさがなくならないように短時間で炒めたいので様子をみて
パスタのゆで汁を加えます。パスタのゆで汁は塩分が高いから、ゆで汁を呼び水にして炒めると
トマトから早く水分が出ていい感じに仕上がります^^!


0630-002.jpg



仕上げにバジルの千切りをたっぷりのせていただきます^^! トマトがおいしい夏ならではのパスタです。
あっ、そうそう食べるときにもバジルオイルをたっぷりかけていただきました~♪
 



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Others | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
抹茶あんぱん
生地に抹茶を練りこんで、あんぱんを焼きました。
抹茶の緑で生地がとても綺麗だったので、このまま焼きあがってくれればと、
イングリッシュマフィンのようにホットプレートで焼きあげました。


0624-001.jpg



生地の抹茶となかの小豆あんの相性がとてもよくて、おいしい~~♪
抹茶を入れた生地であんぱんを焼くのははじめてだけど、どうして今まで気がつかなかったのだろうー☆
考えてみれば、ありありの組み合わせだわ~!


0624-002.jpg



ホットプレートで焼いたのも正解だったみたい♪
焼き目と黒ゴマが香ばしくて、何個でも食べれてしまいそう~~
って、イケナイ!! ダイエット宣言中でした~ スグ忘れる私、困ったものです。 (-▽-;)



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Bread | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
バジルのオイル漬け と 塩漬け
今年は育てているバジルがとっても元気で、日々の料理では食べきれないので、
よし!保存食を!と、オイル漬けと塩漬けを作りました。


0624-009.jpg



オイル漬けの方はオリーヴオイルに刻んだバジルを入れるだけですが、サラダやパスタなどいろんな料理に
使えるので重宝します。オニオンやブラックペッパーを入れるときもあるし、パセリが余った時も刻んでこの中に入れちゃったりします^^。 ドライトマトをこの中に入れることもありますね~。

ビンが油でコテコテになるまで、オイルとハーブを気分で足していくから、その時々で味も変わりますが、
漬けるもので変わっていく味の変化が面白いです^^。

生のハーブを入れるときは冷蔵庫で保存するのですが、オリーヴオイルは凝固点が+2度と高いので
冷蔵庫から出した時、白濁していて最初は驚きました~^^。 でも、スグ戻りますけどね。
 

0624-006.jpg



こちらは、塩漬け。 これは初めてなので、どうなるか分かりません^^;
写真を撮った後、上に塩をもう少し乗せて冷蔵庫に入れてあります。
計画では、このまま保存できてバジルの季節が終わってもバジルを楽しめる予定。
そして、漬けてある塩にもバジルの香りが移ってお塩も楽しめるはず~?!

さて、さて、どうなることやら~?!   わかりませ~~ん! (^_^;)?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Datebook | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
初チャレンジ! 梅ジャム
友達の知り合いの平野さんから梅を頂いたので、梅ジャムを作りました。
平野さんのオススメ加工法は梅干だったのですが、どうしてもジャムを作りたかったのです。
友達は平野さんの言う通り、平野先生指導の下、梅干作りに挑んでいます^^。
言う事を聞かない生徒は私だけ。 ハハハ... 異端児です^^;


0624-004.jpg



来年も作りたいので作り方を残しておきます。

工程1. 梅を水につけて一晩おく。 (灰汁抜き 1)
工程2. 梅のヘタや痛んだところを除いて、梅の皮が弾けるまで茹でる。 (驚くほど速かった!)
工程3. 茹でたお湯を捨て新しい水をはりそのまま一晩おく。 (灰汁抜き 2)
工程4. ザルで水切りする。
工程5. 種と皮を除きながら裏ごし。 (この時点で、1Kgの梅が400gに!! 廃棄率60%とは悲しい)
工程6. 裏ごしした梅を火にかけ、煮立ったら数回に分けて砂糖を加え煮つめる。

あまり甘くしたくないので私が作るジャムはいつも砂糖は30%くらいしか入れないのだけど、
今回はあまりにも廃棄率が高く、工程4で驚くほど少なくなってしまったので、
少しのジャムで満足できるようにと砂糖を50%入れました。 (我ながら考えがセコイわぁ。(恥))


0624-005.jpg



ホントおいしい~ですね、梅ジャムって♪ 友達や平野さんのお陰で思わぬ経験ができました^^! 
ほんの少しのお裾分けで大喜びしてくれた友達、ホント好きだわ~^^。

でも、でも、本心は... ちょっと煮つめすぎてしまったのでもう一度チャレンジしたいな~
なんて、スーパーで梅を見かけると買おうか止めようか迷う私です。
目減りすることを考えると2kgは必要ね.....  (80%の確率で作る気だわ...(-_-*))




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Datebook | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
ムシムシ暑い日のおやつは...
湿度が高くて、ムシムシ。ジトジト... そんな日のおやつは、これが一番!
ところ天は ”ところ天の素” を使って作ります。
昔、一度だけ天草から作ったことがありますが、おいしいけど大変すぎるので、私は素ばっかり^^!


06-17-010.jpg



ところ天を突いて、三杯酢と、ごまと、青海苔ふって、いただきます^^。
簡単でおいしくローカロリー! 食物繊維たっぷりでお腹にもGood!!


06-17-011.jpg



ところ天って、あっさりしているから何杯でも食べられそう~。
今度何杯食べられるか挑戦してみる~? 挑戦って誰と?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Sweets | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
野菜いっぱい 冷やし中華
私の好きな冷やし中華は、サラダなのか冷やし中華なのか分からないほど野菜を乗っけたもの♪
これをぐちゃぐちゃに混ぜながら頂きます^^!


06-17-001.jpg



梅雨の中休みも終わって、グチョグチョ、ベタベタな日が続く時は~さっぱりしたものが恋しくなりますね。
そう言えば、冷やし中華も地方によって、お宅によっていろんな味があるんだろうなー☆


06-17-002.jpg



私の好みは、酢醤油のすっぱいスープに、マヨネーズとマスタードをたっぷりかけて、
スープとマヨネーズ、マスタードを混ぜながら野菜と麺を一緒にいただくものー^^!

こんなにたくさん野菜をのせるものだから、麺は0.5人前分しか食べられなくて~
主人に1.5人前分の麺を盛り付ける。”なんか多くない~?!”の問いかけに ”そう???” と、トボケル私。
ごめんね、一緒にダイエット誓ったのに私だけダイエット食で!!
だってあなたは野菜食べないから~一人前にすると私だけ大盛りになっちゃうんだもの^^!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットケーキミックス de お豆腐マフィン
ヨーグルトを使ってマフォンやパンを焼くと、もっちりふんわりしておいしいのだけど、
水切りしてでた水分(ホエー)の良い使い道が思いつかず結局捨ててしまうことが多いのと、
せっかくの乳酸菌をパンやお菓子を焼く熱で殺してしまうことに抵抗があって、ノリノリになれなかった私。

でも、お豆腐を使って焼くマフィンのレシピをみつけたので ”お豆腐なら犠牲になるものないかも?!” と
早速試してみたら、あまりのおいしさに笑えてきました^^! (←おいしいものに出会うとよく笑えてくる私^^)
 

06-17-014.jpg



ホットケーキミックス 200g に 絹ごし豆腐 1/2丁 を入れ、豆腐をヘラでつぶしながら混ぜます。
そこへ中くらい(?!)のコーン缶の水気を切って1個と、ハム4枚を小さく切って混ぜました。
すべて混ぜた後、ちょっと生地が硬かったので、コーン缶のスープ(?!)も少し足しました。


06-17-015.jpg



ホットケーキミックスを使ったことと、コーン缶のスープを少し足したのでほんのり甘くて優しい味。
ポイントになればと振ったブラックペッパーがピリッと味を引き締めます。
卵も牛乳もバター使わないでこんなにおいしいものが出来るなんて~ お豆腐ってスゴイ!!
わが家の定番になりそうです。 あっ、そうそう冷めてもおいしいですよ^^!
油脂を使っていないので、なかなか焼き色がつかないのが唯一工夫が必要なところかな!?

今度は何を入れて焼こうかな~!? コンビーフ+ポテトもおいしそうだし~ ツナ+コーンもいいな~
ドライトマト+バジル+チーズもいいかも!? 以外にひじき+カルバンゾーもおいしかったりして~ 
そのとき家にあるものでどんどん焼けそうです。 (^c^)v



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
はちみつバターロール
スイートパンを食べるために夕飯のカロリーダウンに精をだしているのかもしれないな、なんて思う私。

はちみつバターロールを焼きました。残っていたカレンズも一緒に巻き込みました^^。
一手間を惜しんだために、カレンズがぜーんぶ上にでてきちゃいましたけど、ホイロが終わって焼く前に、
竹串でカレンズを生地の中に上手に押し込んでやればこんなにカレンズが主張することはないです。(;_;)


06-17-007.jpg



焼きたてパンはどうしてこんなにおいしいんだろう~?! っていつものごとく自画自賛でスミマセン。
焼きあがるまでに時間が掛かるから、”よくやったね、ご苦労さん” って神さまからご褒美を
いただけているのかもしれないな~~。


06-17-006.jpg



自分の都合のいいように理由付けしてゴメンなさい! ><;
カレーは? お酒は? なんて反論が聞こえてきたので~~  (ToT)

でも、焼きあがったこの瞬間がうれしくて、パン焼きはやめられません!^^


P.S.
私がパンを焼くのが好きってことを知ってる友達が、”また小麦値上がりするんでしょ~!! そんなに
値上がりしたらパン、焼けなくなるんじゃない!? あなたの楽しみ取り上げるなんて~何てこと!よね”
って、心配して電話くれた。 そんな素敵な友達に感謝^^! 




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  

 




Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
鶏味噌どんぶり
鶏そぼろの三食丼を作ろうと思ったのに、ひき肉を買わないで自分でひき肉を作ろうと思ったまでは
良かったのだけど、皮だの脂だの除いていったらお肉が絶対たりない!! 
これは、ダイエットを意識してか(?!) ただのドジか(?!) 絶対後者だわ、決まってる。

もう買い足しに行く時間も、元気もなく・・・・ (ToT;)
しょうがないから、ごぼうと生しいたけも小さく切って入れることに。


06-09-009.jpg



ここまで脱線すると、創作料理っぽくなってきて~ しょうゆじゃなくて、味噌で味付けたらどうかな~
ちょと、とろみもつけちゃおう! ご飯の上にのりを敷いて~ (←見えないけど 泣 )
そぼろ卵つくるの忘れちゃってー 紅しょうがで彩りの悪さを補っちゃえー!!


06-09-010.jpg



”これ、なんて料理?!” 今まで見たことも食べたこともない料理に警戒心丸出しの主人。
”肉味噌どんぶり” 
”肉味噌 と言う割に肉が少なくない~?! ”
”ダイエットにはこれがいいのよ^^!”
”ふ~~ん”  

ダイエットってこーゆー時便利だわー☆  ^C^)¥




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Dish | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
ダイエットするって決めたけど~あんぱん
ダイエットしよう!と決めたら途端に甘いものが恋しくなります。 毎回こんなもんです (T0T;)
一度食べたいと思うと頭から離れません(泣) ま、朝食に食べれば~ ってことで焼きました^^!

06-09-005.jpg



ちょっとでもカロリーを抑えようと、焼きあがってから塗るバターはナシです。 小さな努力 (笑)
あんぱんの上にのっているゴマが大好きな私。 ”これでもか!” ってくらいのせました^^。


06-09-006.jpg



2Kgダイエットってことは~ 15,000~16,000kcal 控えるか、余分に消費しないといけない訳で~
ちょっと気が遠くなるけれど・・・ 気長に気楽に継続しよう!



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
トマト大好き! ミネストローネ
トマト大好きなわが家では、この季節でもミネストローネを作ります。
じゃがいも、ベーコン、ひよこ豆。 フレッシュトマトとトマト缶、ミックスベジタブルも入れました。


06-09-003.jpg



本当はこれにセロリや玉葱も入れたいけれど、好き嫌いが激しい人がいるので~ガマン、ガマン。
”玉葱くらいは入れたほうが、もっとおいしいくなるよ!”って言ったら、
ガツガツ食べながら~ ”嘘っ!” と一言。   ...ヤッパ、ダメですかね~ (涙)


06-09-004.jpg



これもダイエット活動(!?)になるのかな~?! 夏までに体重を2Kgどうしても落としたい私。
(横の) クビレ と (前後の) 厚み 、 取り戻せ と なくしちゃえ !!  がんばるぞー☆





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
メタボ対策 炒飯
わが家の夕飯は遅いので、この頃はあまり重いご飯は止めているのですが、
”ガッツリ” いきたい夜もあります^^!


05-26-001.jpg



そんな時は、”みかけボリューム” の工夫をする私。 でも、まだ、試行錯誤ですが...
2人分でご飯は200g、卵1個にして、きのこと海老をたっぷり入れました。
炒飯と言うより、きのこ炒めwithご飯って感じ!?
でも、海老の食感とオイスターソースの味付けが救世主となってくれているような...
まっ、今回はこれで、”メタボ対策 炒飯” のハードルは何とかクリアできたかな?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  









Handmade Dish | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
チョコシートのパン
主人に ”どんなパン焼こうか~?”って尋ねたら ”チョコのパン!”って返ってきた。
で、ここのところ甘くないパンばかり焼いていたことに気づいて~ 素直に焼きました^^!


06-09-008.jpg



久しぶりに甘い香りのわが家。 チョコの香りでいっぱいです^^。
何度か焼いていたから久しぶりだけど本も見ないで焼いたら~ なんか変?!


06-09-007.jpg



近々リベンジしてもうちょっと可愛く焼き上げたいな~☆
って、あれもこれもリベンジってー やり直しばっかりってこと?! (-▽-;)

パン焼きに慣れてきたのは良いけれど、ちょっと雑になっていますね。 反省、反省。



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Bread | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットプレート de イングリッシュマフィン
ホットプレート で イングリッシュマフィン 焼きました! ってタイトルそのままですがー☆
生地を一次発酵させて分割したものに、コーングリッツをつけてホットプレートへ。
その生地をホットプレートの上で むにゅ~~ って平たくつぶして蓋をして二次発酵。
2倍くらいに膨らんだら、そのままホットプレートで焼き上げます。


05-26-003.jpg



本式(!?)の焼き方でいくと、セルクルの中に生地を入れて二次発酵してきれいな形をつくり、
焼き色がつかないように天版を2枚重ねてオーブンで焼くのですが、そんなに大変な思いをしなくても
ホットプレートで十分おいしく焼けます^^。私はこの方法ばっかりです。 簡単大好き^^!


05-26-002.jpg



何を挟んで食べようかな~ なんて考えていたけれど、実現前に体調崩して電池が切れてしまい、
ふつーにトーストしてバターを塗って食べました (><)
近々もう一度焼いて、イングリッシュマフィンサンドを作る予定です!!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Bread | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
元気になりました!
復活しました! 私はもう元気です!
心配してやさしいお言葉いただいた皆さまありがとうございました。
体調不良のときは、寝るに限りますね。本当によく眠りました、自分でも驚くほど^^。
お友達の皆さんはきっと毎日元気に更新されていたことと思いますので、
どんな風に過ごされていたのか遊びに伺うのが楽しみです♪


05-07-001.jpg



体調を崩してぐーすか眠っている間に、みなさんがメッセージを置いておいて下さって、
眠りから覚めて自分のブログを開いたら励ましのお言葉がいっぱいで、本当に幸せだなって思いました。
以前にもこんなことがあって、そのたびにブログを勇気を出して始めてよかったなって思います。

私もお友達のみなさんが体調を崩されたり、凹んだりしたときに、元気になれる言葉をさりげなく置いておけるような人になりたいです。 (ちょ~~っと遠い道のりかも~ (><) )
目標は高く! 努力は毎日コツコツと! 頑張りますのでずーーっとお友達でいて下さい、お願いします!!


          みんな、みんな だ~~いすき!(^▽^)/






Flower | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
ちょっと、タイム!
ちょっと体調を崩してしまいました~ (泣) 
ごめんなさい、コメントをたくさん頂いているのですが、お返事がスグには書けません、少し待ってください。


05-07-002.jpg



風邪をひいたとか お腹を崩したとかじゃないんですけどね。ちょっと疲れをためてしまったようです。
いつもより睡眠時間をたくさんとって、ぐっすり眠れば元気になれると思います。
たまにやってしまいます、こういうの。自分の体力考えずに突っ走ってしまうのです、困ったものです。

”ちょっとー タイム!” って昔、遊んでいる時にやりませんでした!? それ、お願いします!



 




Flower | Comment : 17 | Trackback : 0
▲ pagetop
