スポンサー広告
▲ pagetop
プレーンなフォカッチャ
今度はどんなフォカッチャにしようかな~~ なんて考えていたけれど、百貨店のチラシにおいしそうな
パニーノが載っていたので、すかさず真似をしようとプレーンなフォカッチャを焼きました。

いつものごとく夜中に焼きあがって、明日の朝はこれでパニーノ♪と心躍らせて眠った私^^。


05-26-004.jpg



広告ではパニーノの定番のトマトとモッツァレラチーズ、そしてバジルが挟んであって、
それに心を引かれた私は ”絶対コレ!” って決めていたのだけど、サンドする具材を買いに行った
朝一番のスーパーでモッツァレラチーズを主人に見せたら ”イヤ” の一言であっさり却下。


05-26-005.jpg



”じゃあ、何がいいの?” って尋ねたら持ってきたのはフツーのスライスチーズ (泣)
それにトマトにレタスにハム... 私の思惑は完全に崩れてしまったのでした。 トホホ。


05-26-006.jpg



主人好みで出来上がったのはこれ!^^ 写真写りがいいように挟んだ具とパンをずらしたら
”もぉ~~!! (形を)くずさないでくれる~~!!” ですって (笑) もう、しっかり自分の物です^^。

いつも旅館の食事のように帰って食卓について始めてわかるご飯ばかりだから、
自分の好きなものをスーパーで買って作ってもらえるのはうれしいかもね!?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 17 | Trackback : 0
▲ pagetop
念願のアスパラ
やっとアスパラに出会えました! ずーーっと食べたかったらとってもうれしかった~♪
生ハムとアスパラのファルファッレをする予定だったのだけど、買っておいた生ハムは
とうの昔にサラダでお腹の中に収まっちゃいましたので、TVで観た落合シェフのレシピに変更!


05-28-001.jpg



落合シェフのお話では、イタリアではアスパラを15分くらいかけてゆっくり茹でるのだそう。
それに半熟目玉焼きとオリーブオイル、そしてパルメザンチーズをたっぶりかけて頂くイタリアではポピュラーな料理らしいです。
食べ終わったお皿が目玉焼きの黄身で黄金色に染まって...ってかっこいい表現されたら、
私みたいな凡人はイチコロで食べたくなってしまいます!

目玉焼きもフライパンを熱する前に卵を落としておいて蓋をして弱火でゆっくり加熱すれば
ふちがカリカリに焦げていないきれいな目玉焼きが出来上がるとのこと。
試してみたら、うん、きれいに焼けた♪(^v^)/


05-28-002.jpg



素朴で優しい味の一品です。 食べ終わったお皿が黄身で染まって~ ホントだ~!

素材の良し悪しがそのまま出るから今度はオリーブオイルとパルメザンチーズにこだわっちゃおうかな!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
ソース味のたこ焼き
いつもわが家はしょうゆ味のたこ焼きなんですけど、ソース味のたこ焼きがお好きな方が多いようなので、
真似して今回はソース味です^^。 でも、かける(塗る?)ソースは何がいいのか分からずに~
お好み焼きソースと濃い口ソースを試してみました。(写真は濃い口ソースの方デス)


05-26-008.jpg



マヨネーズとマスタードと青海苔とかつお節をトッピング。
たこ焼きっていくらでも食べれそうだけど、2人で40個くらいでお腹がいっぱいになりました。
もっとたくさん食べれたらもっと上手に焼けるようになると思うけど、慣れた頃に終了です^^。


05-26-007.jpg



たこ焼き、お好み焼き、焼きそばには不思議な力があって、何でもない料理なんだけど、
ずーっと食べていないと食べたくなります。  それって、私だけかな~~~?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






Handmade Dish | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
今週のフォカッチャ
この頃は以前より1時間と30分早く起きて、30分で紫外線対策して1時間ウォーキングしているものだから、めっきり夜が弱くなっちゃって、パン焼きもちょっと辛い今日この頃... (-_-)zzz

だけど、パンのストックがなくなると”アセアセ”パンを焼いている自分がいます^^。

今週はじゃがいもをワインビネガーと粒マスタードで味付けしたものと、コーン、オニオン、チーズ、
それにイタリアンパセリの5品のフォカッチャです。
マヨネーズと粒マスタードでじゃがいもの味付けって思っていたけど、マヨネーズを冷蔵庫に取りに
行く時にワイビネガーが少~しだけ残っているのを見つけてこれにしました。在庫処分デス^^。


05-19-003.jpg



味付けしたじゃがいもを味見したら、むせるほど酢がきつくてちょっとアセったけど、
パンの生地にのせて焼いたら酢もかなりとんで ”まっ、コレはコレで” って感じの出来栄えです。
最初は、これにツナものせる予定だったけど欲張りすぎてムリなので諦めました。


05-19-004.jpg



ツナを諦めた事によって具の数が4品になってしまったので、急遽イタリアンパセリを鉢から取ってきてのせました。 げんを担ぐクセは昔母がこだわっていたから知らない間にうつったのかな?!

今度はピザ風にトマトソースとパイナップルとベーコン、オニオンにチーズにしようかな!?
それとも黒パン!? あんぱんも久しく食べていないし、シートの折込パンも食べていないなー!
考え始めると迷って決まらないので、作る時の気分で決めまする!(^c^)/


*追記* 
この頃当然のごとく入れるオニオン。 それに対して主人はと言うと、嫌いな物が多い主人としては
食べ始める前に内容チェックは当然の仕事のようで、文句は言わないけれど食べ終わった彼のお皿には取り出して並べた玉ねぎと、イタリアンパセリが残っています。 ヤツは手強いぞー!(-_-*)





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 21 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットケーキミックス de ピーナッツバタークッキー 再び
ホットケーキミックスでまたクッキー焼きました。
今回はピーナッツバターとバターの分量を増やして、前回入れ忘れたチョコチップもちゃんと入れて、
なかなか減らずに困っていたココナッツファインも入れました。


05-19-002.jpg



最後に入れたココナッツファインで生地の硬さを調整して、硬めの生地にして丸めて焼いてみました。
どうも、ホットケーキミックスを使ってお菓子を作る時はラフ~~な気持ちで作るので、
”ホドホド” ”大体” ”適当” って感じの毎日の料理みたいな作り方^^。

何かに ”クッキーは低めの温度でじっくり焼いたほうがおいしく仕上がって、そのおいしさが長続き
します。” って書いてあったので、150度で25分焼きました。


05-19-001.jpg



適当に作ったとは思えないほどのおいしさ♪デス って自画自賛^^;
ピーナッツバターやチョコチップやココナッツ... いろいろ入れたのが良かったのか?!
低温でじっくり焼いたのが良かったのか!? 複合技でよく分からないけど、
あまり物も生かせて、簡単に適当に作れて、トランス脂肪酸の心配のない油脂で作れるから
最高じゃないですか!^^ わが家のお菓子に認定!!
今度はスパイス類も入れて作ってみようかな~☆ オールスパイスやジンジャー、シナモンetc.
もうそろそろ賞味期限が切れそうなスパイスたくさんあるんだよね!



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
三度目の正直!? モラセスの黒食パン
悔しくて、悔しくて ず~~っと頭から離れなかったこと、ほんとーに久々でした!
って、何のこと???
ですよね^^。 パンです。 パンが上手く焼けなくてー☆
なんだ、そんなことかなんて言わないで下さい、私にとっては一大事なんですから!






モラセス(モルトエキス!?)を使って黒食パンを焼きたくて~☆ 
それは、黒糖を使って焼くアンチョコ黒パンではなく、ハイジ(アルプスの少女)に出てくるペーターのおばあさんがいつも食べてるかた~~い黒パンでもなく、モラセスの独特の香りがする柔らか~~い黒食パン♪
その上ドイツパンらしく強力粉だけではなく、全粒粉やライ麦粉も配合して♪
なんて、今まで食べたことのないパンを焼きたくなったものだから、

ハハハ...

二度失敗しました(T_T) パンを自分で焼くようになって初めて自分で焼いたパンを捨てました。
屈辱でした... 罪悪感もありました... 頭の中が黒パンのことでいっぱいになりました。 


05-19-005.jpg



そんな感じで試行錯誤しながらも何とか仕上がった黒食パンは、もっちりしっとりしていてなかなか気に入りました。 クリームチーズやベリーのジャムをたっぷり塗って食べたり、レタスやハムやチーズを挟んでサンドウィッチも似合いそうなパンです。 もう少し焼きこんで、改良しようかな!



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りbananaブレッド
パンばっかり焼いて~~!! って小言を言ってる者が約一名いますが、気にせずに...
バナナが良い具合に熟してくれたので、今回は真面目(!?)にバナナブレッドを焼いてみました。
この頃は暖かいからバナナの熟成も早いみたいー☆ (って、ホントー?!)






つぶしたバナナにくるみも入れて♪ 前々から不思議に思っていたのですが、
薄力粉とベーキングパウダーで作るのに、なぜバナナブレッドって言うんでしょうね?!
だって、薄力粉も使うこともあるけれど、パンと言ったら強力粉とイーストや酵母じゃない??


05-12-002.jpg



なんて理屈は主人にとっては どーでもいい事!口に入るものがおいしければいいのです。(笑)
”またパン作るの~~!?” って文句言ってたわりに、2切れは食べ好きじゃない?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りフォカッチャ
次の惣菜パンを作りたかったから、ちゃっちゃとじゃがいもベーコンパんは食べちゃって^^、
焼きました。 続惣菜パン! 今回は、今回からはかな?! フォカッチャです。
ピザのように生地が薄いのじゃなくて、厚めの生地がいいなと思ったから指でポツポツ穴をあけないで
焼いたから、具が盛り上がっちゃって(汗)ちょっと失敗しました。
次回からは真ん中だけ穴をあけて具をのせようかな!


05-12-003.jpg



今回のせたものはね... ハム と チーズ と トマト と バルサミコ酢でソテーした舞茸と
イタリアンパセリ(自家製^^) と オニオン !
ふふふっ... 迷ったけどのせちゃいました オニオン 。
気に入らなきゃ食べなくてもいいのよ~~ ってくらい強気でいかないとねー☆


05-12-004.jpg



前回は薄味だったから、ブラックペッパーはもちろん、ハーブミックスの香辛料も振りました。
オニオンは見えないように下のほうに入れたのにしっかり見つけて出していましたが、
とってもこのパンを気にいった様子の主人。
味見のつもりでちょっとだけ食べるつもりが、”もう1個食べる!” という主人につられて
私も結局2個も食べてしまいましたww  オイオイ夜中だってばー☆




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Others | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作り惣菜パン
丸めて広げた生地の上に、ジャガイモ と ベーコン と チーズ をのせて焼いてみました。
ここのところバタートーストにハマってしまってプルマンばかり焼いていたのだけど、
惣菜パンを焼きたくなって^^。 以前にBlueさんと話していたんですよね、ジャガイモ入れたパンの話。


05-07-005.jpg



ジャガイモを蒸かしただけで味をつけなかったからちょーーっと味が薄かったですが...
これは面白い! もっと色々な物のせて焼いてみようかな!


05-07-006.jpg



次回は、ハムと チーズと トマトと ソテーしたキノコ! オニオンも入れたいな...
約一名、玉ねぎ嫌いがいるけれど、細~~く切って少しだけにすればバレないかもね!?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Bread | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
パプリカのスパゲティ
おいしそうなパプリカを見つけたので、スパゲティにしてみました。
パプリカとアンチョビ入りペペロンチーノって感じでしょうか!?
ちょっと面倒だけどパプリカってちゃんと皮をむくと、どうしてこんなにおいしくなるのかなー☆


05-07-007.jpg



カロリーダウンを狙ってパプリカたっぷり入れました。2人前作るのにパプリカ2個を使って~^^。

最初は喜んで食べていた主人、でも主人にはあっさりしすぎていたらしく、
”食べても食べてもピーマンばっかりー!”と苦情が...


05-07-008.jpg



今度は、もう少しアクセントとつけて、パンチェッタかオイルサーディンでも入れて作ってみようかな。
でも、パプリカ2個って言うのは譲れませんからね~!!



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットケーキミックス de チョコバナナマフィン
ホットケーキミックスdeシリーズ です。 っていつからシリーズが始まったのかしら!?
みかんさんが作られたバナナマフィンがとってもおいしそうだったので、私も真似して入れましたバナナ。
お菓子に使うバナナは熟成させた方がおいしいから、おいしそうな匂いがしても
食べるのじ~~っとガマンしていたのだけれど、ウチに一人不届き者がいまして、
私の外出中に熟成途中のバナナ1本盗まれてしまいましたが、
何とか確保した!?熟成バナナ2本でマフィンが出来上がりました^^。


05-07-003.jpg



よくレシピでは、マフィンを作る過程で”フォークの背でバナナをつぶして...”って書いてあるけれど、
私は食べる時にバナナをフォークの背でつぶしながら食べたかったので、
つぶさずにそのまま生地にさしこんで焼いてみました。


05-07-004.jpg



思ったより生地が固くて、バナナが柔らかくて思うようにさせなかったけど、
チョコの生地とバナナを混ぜながら食べると面白く、おいしい~♪かったです^^。

主人なんて、熟成途中で待ちきれずにバナナ1本食べちゃったのに、マフィンをおかわりしていました。
小さい頃読んだ絵本の世界では、最後までガマンできずに途中で食べちゃった人は
出来上がったお菓子をみんながおいしそうに食べてるのを指をくわえてみてるだけー☆なのに、
悪びれもせず ”おかわり!”ってなんてことーー!?

今度は、もう少しバナナを小さく切って、ラムレーズンやココナッツファインを入れて焼いてみようかな。



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
GWの宿題
GW中の宿題。 私が主人に課した課題なんですけどね、それはイスのペンキ塗り。


05-07-009.jpg



せっせ、せっせと塗ってくれました^^。 
白木のイスだったのですが、ベランダに出して使っていたら割れてボロくなっちゃて。
でも、なんとかなるものですね、なんでも買いなおすばかりが最善策とは言えません。


05-07-010.jpg



何色にしようか迷ったのですが、思いっきり明るくパステルグリーンです。
ペンキ売り場にはいっぱい色がありすぎて、なかなか塗る色が決まらずに、
かなり長居をしてしまいました。 で、この色~~!? なんて言わないで (笑)


05-07-011.jpg



これから暑~~い夏が来るから、このイスに座って一緒に夕涼みでもしましょうか(^v^)/
夕涼みの時に飲む梅酒でも、今年は作ってみようかな!?




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Others | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りグミ
もう、夏のように暑い~~ から、なんとなーくこんな日に似合うかな、と、グミを作ってみました。
以前作った時は ゼラチンと100%ジュースと砂糖だけで作ったからか、おいしいけど何か物足りないって感じだったから、今回はそれに水あめも足してみました。 売っているグミの袋の裏に水あめって書いてあったから真似してみました、パクリです^^。


04-21-004.jpg



材料は ゼラチン15g, 果汁100%ジュース大さじ4, グラニュー糖大さじ2, 水あめ大さじ1。
これを全部まぜて、ゼラチンが水を含むまで少しおいて、湯煎にかけてよく溶かしたら、
サラダ油を薄く塗った型に流して冷やして固めるだけ! 冷蔵庫に入れればスグに固まります^^。

以前はレンジで溶かしていたけれど、混ぜた入れ物にゼラチンが固まって洗いにくかったので、
湯煎に変えて、その湯煎したお湯で入れ物を洗えば一石二鳥じゃないか?と考えたから。
大成功でした! 型に流して固めているうちに、次のグミの用意ができて段取りイイ!
あっという間に数種類のグミの完成です!(^◇^)/ 


04-21-005.jpg



ついこの間まで ”はーるよ来い” なんて言っていたのに、もう夏を意識しはじめてるー☆
いいのか?! このままで?! 時が過ぎるのが早すぎて、何か忘れ物している気がして不安な私です。

天気がいい日が続くGW、これから外で遊んで来ます! このグミ持って出かけたら溶けちゃうかしら?!


 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Sweets | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
手抜きのピザトースト
パンがちょーっと古くなってカッサリしていたので、ピザトーストにしてみました。
ここ数日仕事がとーーっても忙しく、買い物に行っていないからカラッポの冷蔵庫だったのだけど、
マーガリンを薄く塗って、その上にケチャップ、買い置きのツナ缶、ピーマン、そしてスライスチーズ、主人でも食べれるようにピーマンによーく火が入るように長めにトースト、仕上げにブラックペッパーを振りました。


04-21-013.jpg



喜んでガッツイテ食べている主人を見て一安心。
トマトソースやピザソースじゃなくても、ツナとピーマンしか入っていなくても、とろけるスライスチーズでも、
大丈夫なんだなー☆


04-21-014.jpg



簡単に作ったものでも大抵は喜んでくれる主人、謝々、ありがとう、Thanks!こんなときは本当にありがたく思います。
でもさー、でもさー、ここにオニオンスライス入れるともっとおいしくなるんだけどなー☆
って言う私の声には知らん顔。野菜室に新玉ねぎだけがコロンと残ってる~~ってば!(-_-*)



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Bread | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
