スポンサー広告
▲ pagetop
久々のベルギーワッフル
幻の ”よつ葉バター” を手に入れたので、久々にベルギーワッフルを焼いてみました!
流行っていた時はあんなに頻繁に焼いたのに、ワッフルメーカー買ったことすら忘れてた!ホド久しぶり^^;
わが家ではベルギーワッフルは焼きながら食べるので、これは食べきれなかった残りです...はい。


04-30-002.jpg



休みの日はいつもより早く目がさめる私。ワッフルの生地を仕込んでおいて発酵中にウォーキング。
一時間くらい歩いて帰ってきた頃にはちょうど発酵していて準備完了!

発酵が終わった生地を8個に切り分けて丸めて休ませている間にコーヒーを入れます。
あとはテーブルでワッフルを焼いて焼きたてを頂きます。
私はメープルシロップを少し。 主人はべっとりかけて食べていました。

ワッフルが凹んだところにシロップの湖。 それって絶対かけすぎ~~!
”別に好きにさせてくれればいいじゃん!!!”
ま、そうだけど、小麦とバターとシロップの調和を楽しんでほしいものだわ~~
せっかくのよつ葉バターがダイナシ!(泣)

シロップの量のケンカは別にして!?、暖かくなって早起きしやすくなったので、
こんな感じで始まる一日を平日も目標にしている今日この頃のわが家です!(^-^)/



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Sweets | Comment : 18 | Trackback : 0
▲ pagetop
初鰹のたたきサラダ
鰹のたたきサラダを作りました^^。 どうしても食べたくて鰹の冊を狙ってスーパーへ。
前回アスパラと生ハムのファルファッレが食べたかったときは、アスパラが売り切れでフラれてしまったので、今回も ”あるかな~~” ってちょっと心配だったけど大丈夫でした!(^^)v


04-26-001.jpg



買って来た鰹の刺身用の冊を熱したフライパンで表面を焼き付けて、氷水を張ったボールで冷やして切っただけ、簡単鰹のたたきの出来あがり!
炭火で直焼きしたものとはちょっとちがうけど簡単でおいしい~♪から許す^^。
ポン酢にしょうが汁を落としたものをかけていただきました。

私は脂が多いものが苦手なので背身を選んで買ってしまうけど、腹身と背身、
本当はどちらがおいしいのかな?


04-26-002.jpg



お昼とおやつを食べ過ぎた日の夕食に。 カロリー低くて安心、安心。



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



P.S.
今回スーパーへ行った時もアスパラをチェックしてみた。
あるにはあったけど、エンピツよりも細いアスパラ!(◎o◎) 驚いた!
これって、私が行ってるスーパーだけ?! ところでアスパラの旬っていつだろう???


Handmade Dish | Comment : 18 | Trackback : 0
▲ pagetop
自家製酵母でパン・ド・ミ
先日起こしたレーズン酵母の残りで パン・ド・ミ 焼きました^^。
パン・ド・ミはクラスト(外側の皮)は薄めで、クラム(内側の柔らかいところ)を楽しむ物って本に書いてある、
その理想に近いものが焼けました!(^◇^)/ もちろん、今の私の実力では最高のって意味ですけど。


04-21-010.jpg



釜延びもしっかりしてくれて、焼いている最中からオーブン覗いて喜んでいた私。
(コンロの下にあるオーブンをキッチンの床に座り込んで覗いているので、ゴミ箱と並んで座って
何やっているの~?! ってよく主人に笑われます^^。)


04-21-011.jpg



この釜延びを!!、この釜延びをー!!
めったにこんなに気に入るように焼けないから、何枚も何枚も写真を撮って(笑)


04-21-012.jpg



はじめて小麦粉の塊ではなく、パンと呼べる食パンが焼けた時のような私でありました♪


 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


Handmade Bread | Comment : 15 | Trackback : 0
▲ pagetop
桜海老と筍とそら豆のファルファッレ
桜海老漁解禁のニュースを聴いて、いつか機会があったら食べたいなと思っていたら、
思わぬほど早くそんな日がやってきました♪(^▽^)/

って言うと ”待ちに待った” って思うでしょ!?
ちがうんですね~~! 本当は ”アスパラと生ハムのファルファッレ” が食べたくてスーパーへ
行ったのですが、アスパラが売切れしていて...
冷凍のアスパラで妥協しようかと冷凍食品売り場で一度は冷凍アスパラを取ったのですが、
やはり妥協できずに、最初からメニューを練り直し。


04-21-018.jpg



で、スーパーの食品売り場をさまよいながら悩んでおりましたら、桜海老に出会ったのであります。
その時は、桜海老漁が解禁されたことをすっかり忘れておりましたが...


04-21-020.jpg



アスパラは手に入らなかったけど、生ハムはそのまま買ってきた私。
やはり一度食べたいと思ったものは絶対食べないと!今度はアスパラ、売り切れていませんように♪



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットケーキミックス de ピーナッツドロップクッキー
ホットケーキミックスdeシリーズ?! 第2弾! ピーナッツドロップクッキー を作ってみました。
本当はピーナッツ ”チョコ” ドロップクッキーにしようと思っていたのですが、チョコ、入れるの忘れました。

どうもお菓子って言うのは、作り始めのときにオーブンの余熱を始まるじゃないですか、
私が慣れないから? オーブンの余熱が速いから? どうしてもアセるのです。 と言い訳 (-_-*)


04-21-003.jpg



今回の材料は ホットケーキミックス200g + スキッピー40g + バター10g + 卵1ケ + 牛乳大さじ4 +
当初の計画では チョコチップ50g。

・ 室温で戻したバターとスキッピーをよくすり混ぜ、室温に戻して溶いた卵を2~3回に分けて入れてよく混ぜます。
 (卵が冷たかったり一度に入れたりすると分離しちゃいますので注意して下さいね。これは私の体験談デス。)
・ そこへ牛乳大さじ4を加えてとろとろになるまでよく混ぜます。
・ よく混ざったらホットケーキミックスを入れてさっくりまぜます。
・ 混ざったらチョコチップを加えてチョコが均等になるように混ぜます。
・ オーブンシートを敷いた天版に生地をスプーンですくって落とします。
 (これが意外と難しかった!何かよい方法はないかしら?!)
・ 170度に熱したオーブンで15分焼きます。(時間はオーブンの個性にあわせて調節して下さいね)

って、かんじかしら!? 


04-21-001.jpg



ついでにカロリー計算をしてみた。上記の材料全量で、約1,467Kcal もちろんチョコ入っています^^;  
私は40コくらいに分けたから、1コは約37Kcalですね。

ホットケーキミックスはよく膨らむ(!?)から、サックリというよりもふんわりクッキーって感じかな。
チョコチップを止めてスキッピーを80gにしても、同じくらいのカロリーになりますのでそれはお好みで♪
私も今後いろいろ試してみるつもりー☆


04-21-002.jpg



手作りすれば、内容が分かって安心 + カロリーも分かって良いかもー☆
これからはカロリー計算もしてみようかな。カロリー知ればダイエット&健康管理ができるかも♪(^▽^)/



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
おいしいレシピ発見!
またまた紹介したいレシピ発見です!(^◇^)// その名は ”止まらないはちみつ小魚”
Ri*Riさんのレシピなんですけど、本当に止まりませんよ、注意して下さいね^^!

とってもお気に入りの料理って、一つのお皿でつまみ合っていると相手が食べる量が気になって~
ついつい無意識に相手が料理をはさむ箸先を目で追ってしまいます。(笑)
さすがにケンカはしませんでしたけどね、お互い大人ですから...!?


04-23-001.jpg



私が使った煮干はそのまま食べる煮干だったので、
熱したフライパンにごま油を引いて煮干を弱火で炒め
おいしそうにパリッとしたところで火を止めて余熱ではちみつをからめました。

私はあまり甘くしたくなかったので、大さじ1弱くらいしかはちみつを入れなかったと思います。
味見をしながらはちみつを足しました。 仕上げにゴマを振って完成! 
あっ、そうそう、ピリ辛好きの我が家ゆえ鷹の爪を少し煮干と一緒に炒めました。


04-23-003.jpg



今回私が使った煮干はコレ↓です。
おせちの田作りに似ているので、次回はごまめで作ってみようと思います。

ごまめで作る場合は、レンジで数分加熱してごまめをポキポキ折れる状態に
下準備しておいてからフライパンで仕上げようかなー☆
最初からフライパンで炒っているとひたすら時間がかかって辛いから。


04-24-002.jpg



カルシウム補充の最強レシピを手に入れた私。これで骨粗しょう症も怖くないわー☆
でも、これからは一食分だけ小皿に出して食べよー☆ そうしないとまた止まらなくなっちゃう!(-_-;)



Ri*Riさんのブログはこちら^^ → http://hamukimuchi.blog96.fc2.com/blog-entry-22.html



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
苺のシロップ煮でゼリー
スーパーのチラシですいかを見かけるようになると ”苺の季節も終わり” って感じる私。
終わりって思うと急に淋しくなって、前に作った苺のシロップ煮をもう一度作ってゼリーを作りました。

以前の苺のシロップ煮の記事はこちらです^^→苺のシロップ煮


04-21-015.jpg



苺はフォークで荒くつぶして食感を残すようにしてみました。それを牛乳で割って合わせて270mlにしたものに、ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかした後、レンジで溶かしたものを混ぜました。
そしてそれを混ぜながら水で冷やして ”トロトロ”の状態になってから型に移して冷蔵庫で冷やしました。


04-21-016.jpg



ゼラチンを溶かした後すぐに型に移さないで、少し固まってから型に移すと具(!?)が沈まないって
本に書いてあったけど、本当なんだー☆


04-21-017.jpg



飾りように少し苺を残すつもりでいたのにすっかり忘れて全部シロップ煮にしてしまったので、
以前買ってあまった苺を冷凍してあったので、それを飾りました。 ...取りあえずセーフ?!
最後にちょっとドジッたものの、今年はかなり苺を楽しめたからまま満足かな!?



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Sweets | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
塩キャラメルスプレッドでパン
発明の母?! まめゆりさんの塩キャラメルスプレッドと、天津甘栗を巻き込んでパンを焼いてみました。
まめゆりさんが塩キャラメルスプレッドを使ってマフィンを焼かれていたので、それならば私はパンを^^。





塩キャラメルスプレッドだけではちょっと寂しいなぁと思っていたところに、ちょうどタイミング良く義父から
大きな袋に入った天津甘栗を頂いたので、手が真っ黒になりながらひたすら甘栗の皮をむいて。
もちろん、むいた栗の半分はその場で私の口の中へ~、焼きたての栗はやわらかくておいしいな♪


4-21-009.jpg



生地を伸ばした上にまず塩キャラメルスプレッドを塗り、その上に大きめに割った甘栗を乗せて
巻いた生地を、切って角型に立てて並べて一見シナモンロール?!


4-21-007.jpg



塩が入っていてもやはり甘いクリームに、甘さが控えめの栗がちょうどよくマッチして、とてもおいしいパンになりました。生地を巻いてから切って並べて焼いたので、スプレッド部分が底にたれてちょっと残念。今度は完全に生地で包んで焼いてみようかな?! そうしたらまた違ったおいしさが経験できるかも!?


まめゆりさんの塩キャラメルスプレッド誕生秘話はこちら^^→http://mameyurinote.blog107.fc2.com/blog-entry-130.html

そして、おいしそうな塩キャラメルスプレッドをつかったお菓子はこちら→http://mameyurinote.blog107.fc2.com/blog-entry-132.html



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Others | Comment : 15 | Trackback : 0
▲ pagetop
さつま芋を入れたごまパン
この間、かぼちゃを使ってあんぱんを作ったら思わぬおいしかったので
もう一つ好きなもの ”さつま芋” を使ってごまパンを焼いてみました。


04-14-002.jpg



さつま芋はサイコロ状に切って、茹でて柔らかくなったら、はちみつで少し味を付けたのですが、
つぶしてさつま芋あんにして入れた方が良かったかな? って感じの出来でした。


04-14-003.jpg



余った生地でちぎりパン^^。 ちぎりパンって本当に簡単に作れておいしいな♪
ただ... 彩り淋しく じみ~~ な感じですね。 ははは...


04-14-001.jpg



雨の日はテンション低めだから、焼きあがるパンもこんなーかな?! はやく天気になーあれ!!



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Others | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
食好みの変化
野菜嫌いの主人が ”どうしても食べたかった” と筍の土佐煮をスーパーで買ってきた。
今までこんなことなかったから思いっきり驚いた私。身体が欲すように本能的に食べたくなったらしい。
好きな料理と言えば ”焼肉” 一辺倒だった主人、だからもちろん料理名に詳しいはずもなく、
土佐煮を筑前煮って呼んでいた^^。笑っちゃうでしょ!?


04-14-010.jpg



”そんなの言ってくれれば作ったのにー☆、今度作ろうか?” って聞いたら 素直に ”うん”とうなづいた。
主人が煙草を止めてもう2年くらいかな、本人が言うには ”この頃食好みが変わってきた”とのこと。


04-14-009.jpg



ちょうど、おいしそうなふきが売っていたので筍と一緒に煮てみた。
”ふきも食べる?” って聞いたら、 ”いらない” と主人。
あと、3年くらいかな!? 主人がふきも食べたいって言うまでに、長期戦は得意よ私♪(^▽^)/




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  




Handmade Dish | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
レーズン酵母でカレンズ山食
pandamilkさんがとってもおいしそうな食パンを焼いていたので、私も真似て山食焼いてみました。
とても暖かくなったので、レーズンで酵母を起こして、全粒粉とカレンズを入れて焼きました。


04-14-004.jpg



pandamilkさんに、”こんなにおいしそうなパンが焼けたから、明日の朝はいつもより早起きしちゃうん
じゃない?!”なんてコメント送ったら、私まで翌朝早起きしてしまいました!
朝目がさめて ”私じゃなかった” と我にかえる自分に呆れてしまいました(-_-*)


04-14-005.jpg



レーズン酵母にカレンズと、かなりレーズンの香りが強~~いパンになりましたが、
良いのです^^、間違えて早起きしてしまうほど食べたかった山食ですもの。

冷蔵庫に入れてあるカチカチのバター、パンをトーストしている途中でパンに乗っけると
バターまで柔らかくなって調子いいよ!って友達に教えてもらったから試してみたら、
これはいい!バターがすぅ~~っと伸びて簡単にバタートーストのできあがり♪(^◇^)/



本家本元、pandamilkさんのブログはこちら→http://bikkun2525.blog123.fc2.com/blog-entry-22.html
札幌にお住まいの、ついこの間結婚一周年を迎えられた奥様です^^。
あっ、そうそうおなかで赤ちゃんがスクスク成長中♪ もうすぐ3人家族♪(^▽^)/



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Bread | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop
母はスゴイ!
ちょっと前に百貨店に行った時見つけたモンチッチ、おもわず懐かしくて買ってしまったのだけど、
それを写真撮って母に ”モンチッチ見つけたから懐かしくて買っちゃった。昔、お母さんに買ってもらった
モンチッチってどこへ行っちゃったのかな?”ってメールしたら ”あるよ” って返事が返ってきた!?


04-14-006.jpg



この間実家へ帰った時、もらって来ました^^。
この顔みて ”そうそう、これこれ” と記憶が蘇り、
同じモンチッチでも昔と今では表情が少し変わってるんだってはじめて気がついた。
それで思い出したのだけど、たしか泣き顔のモンチッチもいたような...


04-14-007.jpg



きっと、私が興味をなくしてほかってあったのをしまっておいてくれたんだなー☆
”今度そちらに帰った時貰ってくね”と言っていたにもかかわらず忘れていて、
そんな私を怒りもしないで ”そうそうこれ” って出してきてくれた。


04-14-008.jpg



”私のような娘の母親するのも大変だねぇ” って言ったら
”しょうがないよ、自分で生んだ子だから~!” ですって!?

ありがとう、大切に育ててくれて。大人になった今も愛してくれて。



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


Others | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
RZV500というバイク
この週末は伯母の見舞もかねて実家へ遊びに行って来ました。
脳梗塞で入院している伯母はリハビリの成果が出てかなり良くなっていて、感動してしまいました。

伯母が倒れた当時から私たちの声が伯母に届いていると信じていたのですが、
それが実感できてリハビリをしている伯母も先生もすごいなーと思いました。

今回は”もう少し頑張って家に帰れるようになってね”の言葉にうなずいてくれました。

”もう帰るね、また来るね” の言葉に泣いてしまうのは辛いと思ったけど、
これも良くなっている証拠だろうから、別れは辛いけどまた見舞いに行こうと思います。


01-07-006.jpg



これは弟のバイク ”ヤマハRZV500” だそうです。
2スト最後の名車だそうで、弟がバイクに興味を持ったときから乗りたかったものらしい。


01-07-009.jpg



コレに乗るために大型免許をとったらしいから相当なものだわ。


01-07-007.jpg



私も、”バイクの免許を取る(私の場合は普通ですが)”というのが今年の目標の一つなので、
四十肩が治ったら車校へ通う予定! 早く治れと毎日肩の運動を実行中!


01-07-008.jpg



とても古いバイクを乗っている弟、”走るたびにカウルがひび割れる~!”と泣いております。
でも、次は ”カワサキのGPZ900ニンジャ” と言う古いバイクが欲しいらしく、
弟のバイクの好みは一生変わらなさそうです。 懲りないヤツです^^。


 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Motorcycle | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃあんぱん
かぼちゃあんぱん、作りました。 
かぼちゃのマッシュに砂糖とバターを少し入れてかぼちゃあんをつくり、
かぼちゃのちぎりパンと同じ生地で包んで平たくつぶして周りをカットして焼きました。


04-07-004.jpg



上にかぼちゃの種を飾ったらかわいいかなー☆と思ったけど、
残ったかぼちゃの種ちゃんと食べきれるかー?!と自問自答した結果、今回は我慢しました。

思った以上の出来上がり、ほんのり甘くてとってもおいしい♪大好きなパンが一つ増えました。


04-07-005.jpg



ちぎりパンも焼きました。
今回は前回より少し焼き時間を短くしてもっとふんわりを目指しました!


04-07-007.jpg



ワンプロックずつちぎりながらいただきます♪
ふんわり♪ふかふか♪ 食べ過ぎてしまって困りますー☆


04-07-006.jpg



この頃はとっても暖かくなってパンを焼くにはとっても良い季節、今度はどんなパンを焼こうかなー☆



 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  



Handmade Bread | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
餃子の皮でスナック
中途半端に余った餃子の皮、みなさんはどうされていますか?
私の母は皮だけ余るなんてことはないように上手に餃子を作っていたのですが、
私の場合何年主婦をやってもそこまで至らずに具が残ったり、皮が残ったり...


04-07-013.jpg



余った皮は毎回冷蔵庫にしまうのだけれど、結局賞味期限が切れたことを言い訳にゴミ箱へ。
食べ物を捨てることに対しての罪悪感、なんとかならないかなー☆とずーーっと思ってた。

で、クッキーの型で抜いて180度のオーブンで7分焼いてスナック作ってみました。


04-07-014.jpg



油で揚げていないからカロリー控えめ、あっさりしていて食べ始めると止まらなくなってしまうほど
かるーいスナックになりました!
カリカリ、ポリポリ、量は結構あるように見えてもこれで餃子の皮5枚分。
ダイエット中のおやつにいいかもー☆ 焼いて熱いうちにコンソメで味をつけたらもっとおいしくなるかな?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  


Others | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
自家製 たこ焼き
なんだか粉物ばかりですが、たこ焼きが食べたくて焼きました^^。


04-07-010.jpg



我が家のたこ焼きには主人の嫌いな ”ねぎ” が入りません。
だから、私としてはちょ~~っと締まりのない味に不満はあるのですが、ねぎを入れると
”買ってきたほうがいい!” とウチで焼くたこ焼きを拒否されてしまうので、仕方なく妥協している私。


04-07-008.jpg



焼いている過程の楽しさ♪と、焼きたての美味さはたまりません♪(^◇^)/
キャベツのみじん切りがもうちょっと楽にできれば言う事ないんだけどなー☆


04-07-009.jpg



我が家のたこ焼きはしょうゆ味なので、焼きあがったら召し上がれデス。
いけない! 急いで食べなきゃ主人に全部食べられちゃうー!! 我が家は弱肉強食の世界なのよねー☆
たまには ”ボクはいいからオマエ食べな” って言ってよって言ったら、 ”ありえない~~”ですって!
Oh My Got! なんてこと! ただでさえ猫舌なのにー私☆


04-07-011.jpg



みなさんのご家庭でもたこ焼き焼かれますか? みなさんのご家庭の味はどんな味ですか?


 


Others | Comment : 15 | Trackback : 0
▲ pagetop
Meiさんのロンドンスコーン
Meiさんのレシピから、スコーンに挑戦してみました!

主人に ”ロンドンに住んでいるブロ友のMeiさんから教えてもらったんだー☆ イギリス人のご主人と
結婚した時にお義母さんから頂いた本に載っていたレシピのアレンジなんだって! イギリスの家庭の
味よ♪”って渡したら、”うん!おいしいー♪ 後味がいい!” ですって!(笑)


04-07-003.jpg



”小腹がすいたらどうぞ” って感じの小さな食べきりレシピなのに、
結局、ほとんどを主人に食べられてしまって私の分に残ったもので写真を撮ったから、上にのっけた
マーガリンとマーマレードが主役のようになってしまいました。(泣)
 

04-07-001.jpg



我が家で人気の端っこも1個なんとか確保!! カリカリしてておいしー☆
バターを少ししか使わないからヘルシーで、ぜったいオススメのレシピです♪(^◇^)/ 


Meiさんのレシピはこちら♪→ http://meipre.blog102.fc2.com/blog-entry-180.html


私は、180度に熱したオーブンで18分焼きました。 
Meiさんは小麦粉とバターを手で丁寧に混ぜてはるんですけど、
私はフードプロセッサーで ”ガーッ” と!!  なんちゅう嫁やー☆  ははは...



********************

P.S.

風**まかせ**さんから、Meiさんのスコーンに乗せたマーマレードに関連して ”夏みかんピール”の
レシピを教えてもらったので紹介します^^。 お母さんのために嗜好錯誤されたものらしいです!感動!
皮は残して皮についている綿は捨てるのが一般的なレシピなのに、風**まかせ**さんのレシピは逆なので
独創性を感じます。仕上げにココアも使うところもスゴイかもー☆
風**まかせ**さんのレシピのページはこちら→http://kamakura.cool.ne.jp/h1948/Sop/sop1.htm


ついでにスコーンの上に乗っけたマーマレードは私の手作りなんですー☆って威張るほどではないけれど、
これもおいしいから試してみてー☆ →http://assure.blog111.fc2.com/blog-entry-124.html
って、私のページはレシピといえるものではありませんが、ね... 


*******************


Handmade Sweets | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop
アーモンドシュガートップパン
ちょっとしたプレゼントにできたらいいなと思って、いつもは使わない卵やバターをたっぷり使ってお菓子風
のパンを焼いてみました。いつもは強力粉を使って焼くのですが、薄力粉:強力粉=3:1の割合で。


03-31-022.jpg


プレゼントするなら甘くてリッチな物に仕上げた方がいいかな~♪と思って、
こんなに使ってもいいのか~??というくらい、バターと砂糖を入れたつもりだったのだけど、
食べてみたらいつものパンより少しバターが香り、ほんのり甘いだけ...
いったいお店で売っている甘くてリッチなパンは、どれだけバターや砂糖を使ってあるんだろー???


03-31-024.jpg



メタボなんて言葉があちこちで聞かれる昨今、プレゼントにも向いて身体にもやさしい物って難しいなー☆


Handmade Bread | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃを入れてちぎりパン
++nap++さんは思っていた感じと違ってたー☆って泣いていたけど、とってもおいしそうだったので、
真似てかぼちゃを入れた生地でちぎりパン作ってみました。


03-31-019.jpg



強力粉200gに対してかぼちゃを100g入れてみました。
とってもきれいな黄色のパン♪ ウワサには聞いていたけれど本当に綺麗な色に焼きあがるんだー☆


03-31-020.jpg



ほんのり甘くてふっかふか♪ かぼちゃぱんの大ファンになってしまいました♪(^O^)/
”かぼちゃあんぱん” はできないかな~? できたらもっとおいしくなりそう!!


03-31-021.jpg



こちらは角型に入りきらなかった物をシリコンの型に乗っけて焼いたもの。
おなじ生地でも焼き方によってかなり仕上がりが違うんだな~。


Handmade Bread | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
焼きおにぎり
焼きおにぎりを作ってみました。焼きおにぎりってかなりひさしぶり♪

フライパンにごま油を敷いて焼いてみました。仕上げにしょうゆで味付け♪
焼いている途中でごまをまぶしてみたけれど、ご飯にごまをまぜておにぎり作った方が良かったかな~?!


03-31-011.jpg



炭水化物だらけになっちゃうなー☆ と思いながらも、とろろそば。


03-31-013.jpg



とろろが大好きな私たち。 そのまま飲んだり、そばにつけたり♪


03-31-014.jpg



ちょっと淡白な夕飯だけど、たまにはこんなのもいいんじゃない~?!



Handmade Dish | Comment : 17 | Trackback : 0
▲ pagetop
ホットケーキミックス de 簡単マフィン
ラム酒の利いたケーキが食べたくて、でも、手の込んだケーキを焼く気力もなく、時間もない。
そんな時利用するのがホットケーキミックス! 
簡単に、ほどほどのものができ上がってしまうから、ホットケーキミックスってすごいなー☆


03-31-018.jpg



ホットケーキミックス200gと卵1個と牛乳70ccを混ぜて、そこへラム酒漬けにしてあったレーズンと
ラム酒を入れて、マフィンの型に流して180度のオーブンで18分焼いただけ。
焼きあがったマフィンにもラム酒をたっぷり塗りました。


03-31-017.jpg



ラムレーズンを入れるのに使ったスプーンをなめただけで ”ぽっ” とほろ酔い気分の私。
こんなにラム酒を使って大丈夫か?、大丈夫か?と思いながらもたっぷり刷毛でラム酒を塗リました。

一口食べてオドロキのラム酒の効果。 こんなんで、酔える主人と私は幸せ?それとも不幸?


Handmade Sweets | Comment : 13 | Trackback : 0
▲ pagetop
