スポンサー広告
▲ pagetop
叶わぬ花見
ちょ~~っと所用が重なって花見が叶わぬ私。せめてと思って昨年の桜をアップしてみたけど、
そう言えば、昨年も散りかけの時に行ったから葉が出てきてて ”来年こそは” と思ったことを思い出した。
咲き始めから撮りはじめて、ほぼ満開の真っ黒の幹に咲く桜の写真撮り、来年こそは叶うかな~。






この間の土曜日は絶好の花見日よりでした。花見を満喫された方も多かったのでは?
日頃はパン党の私も、花見に持っていくお弁当はおにぎりやいなり寿司、まき寿司がいいなぁ。
おかずは、卵焼きと、から揚げと、ウインナーと、プチトマトって昔お母さんが作ってくれたお弁当だ!


03-31-002.jpg



私が住んでいる周りは桜の木がとっても多くて、冬の間は枯れ木のように静かなひょろ木が
あっという間に次々に花をつけていくので、まさに ”枯れ木に花を咲かせましょう~” です。(笑)


03-31-004.jpg



桜の葉のそばにいた蟻。蟻もこれから忙しい季節になりますね~!
蟻もがんばる、私もがんばる^^。 みんなもがんばる、みんなでがんばる!!


03-31-006.jpg



かなりの花冷えで桜の花も長持ちするらしいけど、私が花見に行けるまでまっててくれるかな~?!




Event | Comment : 19 | Trackback : 0
▲ pagetop
明太子スパゲティ
私が好きなスパゲティの上位を占める明太子スパゲティ♪
簡単に作れるし、おいしいしでとってもお気に入り。

03-24-008.jpg



でも、お手軽にスーパーで並んでいる明太子は中国での加工が多く、昔ほど買わなくなってしまったなー☆
やっと見つけたお手軽明太子の日本加工のもの、迷わず私はスパゲティにします^^。


03-24-009.jpg



本当は、菜の花を一緒に混ぜて和えたかったのだけど、主人が眉間にしわを寄せて嫌がるので、
私の分だけ菜の花を別のせ。 偏食王の夫をもつとたいへんですよね~~、ねぇ、Meiさん!


この菜の花のせスパゲティを食べていると、主人が ”うさぎみたい~~!”と笑ってて、
偏食が多い自分を全く恥じていない! 困ったものです。

Handmade Dish | Comment : 21 | Trackback : 0
▲ pagetop
形成の練習、白ごまパン
ごまパンがかなり気に入って、ごまパンの時は形成の練習をしているのですが、
パンをおもちゃのようにテーブルに広げてみました~♪


03-24-004.jpg



03-24-007.jpg



これは細く伸ばした生地を輪にしてただひねったなけなんですけど、上から見るとS字に見えますね。


03-24-006.jpg



五郎八さんが先生のねじりパン。もっと細なが~~くしたいけど、40gの生地ではこれが精一杯です。


03-24-005.jpg



細く伸ばした生地を一度こま結びしてその両端をくっつけたもの。
今回は白ごまで作ってみましたが、私は黒ごまの方が好みかな。
でも、ごまパンは素朴でおいしいー☆ 今度はこの生地であんぱんでも作ってみましょうか?!



私にとってお菓子は難しいー☆ 

ロールケーキ、あれから2度チャレンジしたのですが、両方失敗。
生地の割れを克服したと思ったら、クリームの泡立てがあますぎてダレてきちゃったし、

苺のロールケーキを作ったら、何とか上手くできたけど、
苺が表にでるようにカットできなくて、写真撮れない~~ って感じ。
苺の断面が真ん中にくるように苺のロールケーキ切るにはどうしたらいいのかな~?

お腹のお肉が気なるけれどもっと練習して、友達の家に遊びに行く時に持っていけるくらいまで
上達したい!のだーー☆  ファイト・オー!!


Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
お気に入りのトマトの食べ方は?
これから夏に向けてトマトがどんどんおいしくなりますね。
そのまま食べても、料理に使っても便利でおいしいから、
おいしそうなトマトを見かけると箱買いしちゃうこともあります^^。


03-24-011.jpg



生のトマトを食べるとき、我が家ではアルペンザルツのハーブ入り岩塩をかけていただくのが
数年前からのお気に入り。 お塩をかけてそのまま30分は置いておきます。
トマトの甘みが引き立ってとってもおいし~~♪


03-24-012.jpg



今回はトマトの皮は柔らかそうだったので皮付きー☆の怠慢料理!
でも、包丁は必ず研いでから切ります。だって、切れ味鋭い方がトマトがおいしい気がするんだもん!

みなさんのご家庭での、お気に入りのトマトの食べ方はどんなのですか?




Handmade Dish | Comment : 7 | Trackback : 0
▲ pagetop
ココナッツミルク de パングラタン
Blueさんの作ったココナッツミルクのシャーベットがとってもおいしそうで、今度真似てみようと思ったのですが、
久しく忘れていたココナッツミルクを思い出したらどうしてもすぐ食べたくなちゃって、
ちょうどあったフランスパンでココナッツミツクを使ったパングラタンの朝食にしてみました。


03-24-010.jpg



フランスパンは1.5cm角くらいに切ってレーズンとともにお皿に入れ、
卵とココナッツミルク (私はココナッツミルクパウダーを暖めた牛乳で溶かしたものにしました) とラム酒をまぜて
フランスパンが浸るようにかけます。(朝からラム酒を使って大丈夫かしら??とちょっと心配でした^^)
その上にココナッツファインをパラパラとふって200度に暖めたオーブンで13分ほど焼きました。
卵液が固まって、おいしそうな焼き色がつけば出来上がり!



03-24-014.jpg



焼けた♪^^ 焼けた♪^^ と食卓に運んだら、呼んでもいないのに飛んできた主人。
カメラを取りに行く私に ”また しゃし~~~んんん!!” とブーイング、
もうちょっと私の趣味に付き合ってくれてもいいんじゃぁないの?! 夫婦なんだから!
たとえば写真を撮ってくれるとかさ~~って言いたかったけど、それもメンドーなことになりそうだったから
”まだ!!!!!!!” の一言でその場は終了、静かに待っていた主人でありました^^。



Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
シリコンカップdeレーズンパン
ワンパターンで開いた途端 ”な~~んだ” 閉じないで~~!! って感じですが、
シリコンカップの魅力にハマってしまい、またまた焼きました。






”お花見に行く時これを使ってお弁当つくろー☆” と思って買ったシリコンカップ、
どうしてもすぐに使ってみたくて、カレンズ(レーズン)入りのレーズンパンを焼いてみました。


03-24-002.jpg



捏ねて、発酵するまで待って、丸めて、もう一度待って焼くだけだもんね~♪
これは、発酵のときも場所とらないから食事の支度をしながらでもやり易いなぁ。


03-24-003.jpg



窓の外はとっても良い天気。 まさしくお花見日和。
ぐ~~っ!! 花見に行きたい気持をぐっとこらえて、今日もはりきって仕事がんばります!


Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
自家製イタリアンパセリdeアラビアータ
飲料水のおまけで付いてきたイタリアンパセリの種を植えて育ててきたのですが、
葉が茂りすぎて次の葉がでてこれなくなって元気がなくなってしまったので、
これはマズイ!とバッサリ刈り込んでパスタにいれて頂きました^^。 






オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を弱火でじっくり炒めて、
香りが出たらトマト缶を2人分で一缶、トマトをつぶしながらいれて10分くらい煮ます。
とろみがでたら、塩で調味しイタリアンパセリとパスタを入れてソースとパスタが絡んだら出来上がり。
そうそう、ソースの仕上げに砂糖をほんの少し入れるとトマトの旨みがぐっと引き立ちますよ~♪

私たちのお腹を満たしてくれて、なお、イタリアンパセリの鉢も元気を取り戻し、よかった、よかった。
かわいい、かわいい、と猫かわいがりはいけませんね~~☆ といつも大げさな私^^。


Handmade Dish | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
自家製マーマレード入りココアパン
シリコンカップを手に入れたので、どうしても使ってみたくてパンを焼きました。
マフィンとか蒸しパンとか候補はいくつかあがったのだけど、落ち着くところはやっぱりパン。
もう少しお菓子のレパートリーを増やさなきゃねー☆ 何とかの一つ覚えもいいところ!


100OLYMP-P3152181_P3152181.jpg



生地にココアと、先日作ったマーマレードを練りこんで、丸めて型に入れて焼いただけだけど
型に入れて焼くとそれだけでふんわり、しっとり出来上がります。
それに、ココアとマーマレードって相性バッチリ!
甘みを抑えれば甘いものが苦手な方にも喜んでもらえるんじゃないかな~☆


100OLYMP-P3152178_P3152178.jpg



シリコンカップは低温も高温もOKだし、洗って何度も使えるから、とっても地球にやさしいとは思うけど
どのお店でみても ”中国製” の文字。 さすがに買うのに勇気がいりました。
その点を除けばお弁当グッズにも最近多いシリコンカップ、
いろんな種類を買い揃えればもっと料理が楽しくなるな~♪(^◇^)/


Others | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りグミの試作。
これ、な~んだ! って写真ですが... 手作りグミでございます。
グミと言ったら丸い形がかわいくて似合うとは思うのですが、
探してもテキトーな型がなかったので製氷皿で作ってみました。


100OLYMP-P3152176_P3152176.jpg



”コラーゲンをもっと取りましょう! と言う触れ込みにのせられて、
ゼラチンを大量に仕入れたものの、なかなか摂取できずにいた私。
飲み物に溶かして飲んでもいいらしいんですけど、あまりおいしくない!
で、大好物のグミならペロリと食べれてしまうかなと目論見んで作ってみました。


100OLYMP-P3152177_P3152177.jpg



もう少し改良は必要なものの、簡単に作れるし手軽に食べれるので、これなら続きそうです。
うふふっ.. これでプリプリお肌は私のものよ!  (って、夢くらい見させて~☆)



Handmade Sweets | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
お弁当作戦!
主人は家事をいっさいしません。 できません。 私がさせません。
どれが的確な表現か難しいところですが...

手伝ってくれようとはするのですが、あまりに似合わなくて、カッコ悪くて見ていられません。
だから私が手を出してしまい、結局主人の家事のはいっこうに上達しません。

だけど、”猪突猛進” ”匹夫の勇” ”暴虎馮河” ”過ぎたるは及ばざるが如し”
なんて言葉は私のためにあるのではないか?と主人。
そんな私を見ていて暴走し始めると何とかしてSTOPをかけたかったようです。

それで主人の考えたSTOPのかけ方は”お弁当作戦!”


100OLYMP-P3142165_P3142165.jpg



”今日はお弁当の日だから! スープも買うから” とメールが届きます。
いつもは主人の帰りにあわせて食事の用意をするのですが、
その日はサラダくらいを作りながらできる限りのんびりして主人の帰りを待ちます。


100OLYMP-P3142168_P3142168.jpg



どうも四十肩を患ってから信用がありません。
昔は、朝までパソコンに向かっていても、一日中編物をしていても、一日中パンを捏ねていても、
知らん顔だったのに、この頃は監視、監督付きって感じです。

”四十肩の治療は痛みがなければ肩をよく動かしましょう。頑張りすぎても、怠けすぎてもいけません、
ちょうどよい加減で気長に向かう気持でいれば知らないうちに治ります” らしいんですけど、
どうも ”頑張りすぎてはいけません” の部分を主人は担当してくれているようです。

今は、主人の心配をすると ”その前に自分自身” と怒られるので主人の思いやりに甘えます。
ありがとう、治ったら身体鍛えてあなたに何かあった時のために備えておくね。
でも、もうちょっと小さくなってくれないとムリかも、身体を起こす事すら難しいわぁ!?



Others | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
自家製酵母でフランスパン
ここのところとっても暖かいので、もうそろそろ酵母も起きるかな~♪
と思って、冷蔵庫で眠っていたレーズン酵母でフランスパンを焼いてみました。


100OLYMP-P3152184_P3152184.jpg



いつものフランスパンの材料に、ライ麦とヨールトを足して焼きました。
ヨーグルトを入れるともっちりするって何かに書いてあったけど、ホントだなぁ、
全粒分とライ麦が全く気にならない。これなら、田舎風パンをあまり喜ばない主人にも大丈夫^^。


100OLYMP-P3152185_P3152185.jpg



レーズン酵母100gと全粒紛120gを混ぜて2日くらい常温で発酵させて2~3倍に膨らんだら、
それにまた全粒分60gと水40gを足してまた常温で2日発酵させたものを元種として焼きました。


100OLYMP-P3142169_P3142169.jpg



元種を見て ”これはイケる!” とは思ったものの、焼きあがるまではハラハラで、
焼いている最中も何度もオーブンの中を覗き込んでようすを見て、
焼きあがったパンをオーブンから出した時のうれしかったこと!
”やったぁ!” って言うより、 ”ほっ、と胸をなでおろし” って感じかな。

これからパンを焼くのにも、とっても良い季節。 次は何で酵母を起こそうかな~♪


Handmade Bread | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作り苺シロップで
苺のシロップは結局 1/3はヨーグルトにかけて、


100OLYMP-P3162196_P3162196.jpg



1/3は苺ミルクバーにしていただきました。


100OLYMP-P3162201_P3162201.jpg



って、なんてことはない利用法でスミマセン。

シロップが淡白なので(甘みが少なく薄いってことじゃない?!)あっさりしていて私好みではあるけど、
今度はもうちょっと濃いめの味付けにしてみよう。
水:砂糖 = 1:2 くらいかな、 そして、火を強くして5分くらいで仕上げたい!
苺の色が抜けちゃって、ちょ~っとかわいくないんだもん!

苺ミルクバーは結構イケル!
苺のシロップ煮(実とシロップ)と牛乳とコンデンスミルクと砂糖をフープロでガーッとまわして
型に入れただけ~♪ これに生クリームでも入れればもっとリッチになるでしょうね^^。

自分で作ったものを食べると、本当に素材の味が良くわかって ”ほっ” とする気持が心に届くなぁ。
市販されているものには添加物がいろいろ入っているってよく言うけど、ちょっとわかるようになってきた。
難しいものは無理だけど、簡単なものは手作りを心がけたいと思う私です。



主人は苺シロップがけのヨールグルトも、苺ミルクバーも ”うまい!うまい!”といって食べておりました。
あーよかった! 一晩寝たら忘れたみたい。 明日の朝は苺のジャムを塗ったトーストにしようね。



 
Others | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
苺のシロップ煮
苺が嫌いな方は、どアップでごめんなさい!? 

苺の安売りしていたからチャンス!と思って買ったけど、
苺のジャムを作るにはちょ~っと量が淋しいわぁ...


03-10-018.jpg



という事で 苺のシロップ煮 を作ってみました。
苺を鍋に入れて、ひたひたよりちょっと少なめの水と、同量のグラニュー糖で10分くらい煮込んだだけ。
モナンのシロップにも勝るとも劣らない、真っ赤な苺シロップが出来ました!

”何に使おうかな~” って考えながら苺のあま~~い香りにひたっている私なのであります。




と、普通はこれで終わりなんですけど、今回はちょっと違って...


これをビンに詰めていたら、さすがにいい香りに誘われてキッチンに来た主人。
”苺のジャム買ってきたのに作ってるの~?!” と開口一番不満の一言。

しまった!!! ”苺がいっぱい入ってておいしそうだから”とでっかいビンの苺ジャム
昨日土産に主人が買ってきてくれたんだった! さすがに言い訳の言葉も見つからない私。
だから写真も遠慮がちに一枚。 出来たての味見も今日はガマンします~。



Handmade Sweets | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
簡単 手作りスプレッド
この間、マーマレードを作ったらおいしかったので~ (自画自賛でスミマセン)
調子に乗って チョコスプレッド と キャラメルスプレッド を作ってみた。

う~~ん、これもとっても簡単でおいしい~♪


03-10-015.jpg



これは チョコスプレッド。 気泡が浮いていますがお気になさらずに...

材料は チョコレート100g と 生クリーム100g だけ。

チョコレートを湯銭にかけて溶かして、チョコレートが半分くらい溶けたところに
沸騰するまで暖めた生クリームを入れて、チョコレートが完全に溶けるまでかき混ぜます。 
煮沸したビンに入れて冷蔵庫で保管、5日くらいもつらしいです。


03-10-017.jpg



こちらは キャラメルスプレッド。

材料は グラニュー糖100g と 水100g と 生クリーム100g だけ。

水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけて沸騰させます。
鍋肌についたグラニュー糖はぬらした刷毛で溶かしながら、(←これが、私は下手だった~)
濃い茶色になるまで煮詰めてカラメルを作ります。
カラメルがちょうど良い頃になったら一気に生クリームを入れます。(←暖めていない生クリームです)
一気にかき混ぜて、よく混ざって落ちついたら出来上がり。
煮沸したビンに入れて冷蔵庫で保管。こちらは一ヶ月くらいもつらしいです。


03-10-016.jpg



チョコレートは今回ミルクチョコレートを使ったけど、いろんなチョコレートで試してみる価値ありかも!?

キャラメルスプレッドは、カラメルの煮詰めの止め時によって味が変わってくるんじゃないかな~☆
今回、私は ほろ苦 したかったのでちょっと濃いめのカラメルにしました。
一気に生クリーム入れたら地獄鍋のようにグツグツなって、かなりおどろいた~!!! 私。

生クリーム(200ml)1個で二つの味のスプレッドが楽しめるから、今後セットで作りそう~♪



Datebook | Comment : 5 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りシートで折込みパン
お菓子作りは難しいー☆ やっぱ、こっちの方が楽だなー。


03-10-002.jpg



で、今まで折込パンを作るシートを買っていましたが、それを自分で作ってみました。


03-10-003.jpg



まずは抹茶のシート。お正月用に買った抹茶がまだ冷蔵庫に残っていたのでー☆


03-10-004.jpg="0" />



そして、インスタントコーヒーでコーヒーシート。
どちらも余計な味がしないって感じのシートになりました。

コクがないと言えばないしなぁ... 
自分で作れば材料の吟味ができるから安心と言えば安心よね~
そのうえ、自分の好きな味に調整できるわねぇ~ 

と言った感じでカンペキとは言えないけれど、ロールケーキよりはマシかしら!?
(と、昨日の失敗をまだ引きずっている私...)


Handmade Bread | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
大失敗 ロールケーキ
ロールケーキ作ってみたんですけど...難しいんですね。


03-10-001.jpg



巻いたらスポンジが割れてしまいました~! (号泣)

スポンジは180度で10分焼いたのですが、焼きあがった時なんか~パッサリしてて
ちょっと危ない感じしたんですよね。

クリームもどれくらい、どんな感じでのせればいいの~~?って感じで、
まぁ、いいかっ! って感じで巻いてみたらこのありさま。

今度は180度で7~8分でチャレンジしてみよう!
そして、スポンジを冷ます時に生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておこう!

私の十八番になるまでマメに焼くぞ~~!!!

”失敗した~~!” と泣いている横で、 ”超厚でお願い~~♪” と主人。
慰めてくれているの? 分かりづら~~い! けど、ありがとー☆


Handmade Sweets | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
公園へ散歩
主人がマラソン(名古屋国際女子マラソン)を観たいと言うので、
それならばカメラを持って行かねばと、久しぶりの近所の公園です。

残念ながら、マラソンはうまく撮れませんでした。
人ごみのなか、動いているものを撮るのは難しいですね~~。

今年は北京オリンピックの代表選考会を兼ねていたここと、
高橋尚子さんが走るのを応援されている方が多かったようで、
いつもの年よりたくさんの方が応援にみえていた気がします。

先頭集団が通る時は静かだったのに、
高橋さんが通る時はみんなが声を出して応援していたのには少し笑えました。

でも、だからこそ、高橋さんは走っている時辛かったかもしれませんね。
遅れながらも必死に走っている高橋さんはカッコ良かったですよ。
のに、うまく写真撮れなかったんですよね~~って愚痴っぽい私。


03-10-010.jpg



春ですね。日曜日はとても穏やかな日だったので、実感しました。


03-10-011.jpg



”これは桜の木?” ”う~~ん、そうかな~~???”
”桜が一番好き” って言っているわりに何にも知らない私たち。


03-10-009.jpg



まめゆりさ~ん、これも裸木でよろしいですか?
ここの夜景を一度撮りたいと思いつつ、なかなか実現させられません。
夜は眠いし、三脚担いではメンドーだし、と言い訳だらけ...


03-10-014.jpg



花壇のパンジーもこんなに天気が良い日は優しい雰囲気をかもし出してくれているような。


03-10-013.jpg



はとも水浴び。 
鳥が嫌いな、Blueさんごめんね~☆ でも、今回はちっちゃいよ。


03-10-012.jpg



つぼみが膨らんで、本当に春を実感!
この公園が花でいっぱいになるのももうすぐです。
AFではピントが合わずにMFで撮ったのだ~~ と自慢?!


Spring | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
感謝の気持ち
03-04-001.jpg


この頃、家で主人との会話にブログの友達の名前がちょくちょく出るようになって、
今まで聞いたことのない新しい私の友達の名前に、主人は ??? という顔をすることがあるんです。

”ブログのね~” って私が言うものだから、
たまに主人もふざけて ”ブログに書くぞ~”って悪乗り!?

昔は人気ランキングの上位に入っている方のブログを愛読?!したりして、
ブログを書くなんて考えてもいなかったけれど、

いろんな方のブログを観ているうちに
”私も付けてみようかな” なんて気まぐれではじめたら

私のブログに遊びに来てくださった方が話かけてくださったり
私も遊びに伺って、お話したり。

人気のある方のブログを観ていた頃は ”閲覧” だったけど、
今は ”遊びに行く” ”遊びに来てくれる” になって、
コメントではなくて ”お話し” なんだよなぁ~

学生の頃はクラスや、サークルなんかで友達もできて、
授業をうけたり、サボったり、遊んだり、スポーツしたり、買い物したりしながら、
友達との距離も長い時間が縮めてくれてたけど、

社会に出てからはホトンドが利害関係の中に人間関係があって、
それもなかなか刺激を受けたりすることもあって良いときもあるけれど、
自己啓発には結びつくけれど、友達ではないんだよね。

まったく利害関係がない中で、学生の時のようにできるブログの友達ってすごいなって思う。
ある意味学生の時以上だよね。だって本当に何も拘束されるものがないんだから。

私は素敵なブロ友(?!)に恵まれて、しあわせ者だなって思う。
本当にみなさんありがとうございます。
星の数ほどブログがあって、その中でめぐり合えたみなさんが大好きです。

人気ランキングっていうのには縁がないと思うけど、
私にとっては私のブログと、ブログで知り合えたみんなのブログが世界中で一番です!

きっとこれから、みんなの影響をいっぱい受けて私はどんどん変わっていくと思うから、
その変化をこのブログやブロ友が見守っていてくれると思うとワクワクします。
もし、過ちを犯してしまったら叱ってくださいね。
そして、私もみなさんのために何か出来たらいいなって思っています。(が、ムリかも...)

本当に、本当にありがとう、そして、みんな大好きです。
これからも、どうかよろしくお願いします。


写真は、パキラの枝を切って植えておいたら葉が出てきました。
生きているんだなぁって感激の一枚。

Flower | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作り コロッケサンド
ずーっと、ずーっと食べたかったけどなかなか実現できなかったメニュー。






それはコロッケサンド♪♪
”今日はコロッケサンド作ろ~♪” って主人に言ったら、”しょぼっ!” って返ってきたので
”なにおぉぉっ~~!” と仕方なく、BLTサンドも追加することにしました。


02-25-016.jpg



”じゃあ、食パン焼いて~♪” の言葉に主人は ”えっ!食パンから作るの?” と言ったものの
言う事を聞く私ではないことは主人はよ~く心得ていて、”好きにすれば~”とすぐにあきらめた様子。


02-25-011.jpg



サンドを2種作ることにしたので、今日は1斤のチビ食パン。
まだしっかり冷めていないうちにカットしたから切り口はボロボロ(泣)
でも、走り出した私は止まりません~~!


02-25-013.jpg



”サンド作ろ~♪” から8時間くらいたってやっとありついたコロッケサンドとBLTサンド、
”やっと来たか~っ!” とガツガツ食べていた主人でした。

(主人の独り言 ⇒ お昼ご飯かと思ったら夕飯か~ 夕飯がコロッケサンドか~ しょぼすぎ!)
(私の独り言   ⇒ そんな~ コロッケサンド、どうしても食べたかったんだもん。
             文句だったら食べなくてもいいわよ~ 全部食べたくせに~ )



この間の土曜日のお話でした。


Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作り マーマレード
甘夏をスーパーで見かけると作るものがあります。


03-03-008.jpg



それはマーマレード♪ 果肉だけではなく皮も全部使うので、
私の作るマーマレードは、オレンジピールとマーマレードの合いの子って感じ。


03-03-007.jpg



皮は3回茹でこぼして果肉と合わせ、総重量の30%弱の砂糖を入れて一気に煮込みます。

パンに塗ったり(乗せたりと言ったほうが正確かも!?)、マフィンに入れたり、アイスクリームに添えたり。
気が向けば甘夏が売っている間に2~3回は作るかな。

写真は出来たてのマーマレード。煮沸したビンに詰めて蓋をしたらすぐ逆さまにして冷まします。
こうすると真空状態になってカビが生えにくいんだよね~☆
冷めたら冷蔵庫に入れて保管します。(常温でもいいとは思うのですが念のため)

これで明日の朝のトーストはいつも以上においしいよ~♪♪


Handmade Bread | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
リベンジ ひねりパン!
五郎八さんにねじりパンの作り方を教えてもらって、再度ねじりパン作ってみました!


03-03-004.jpg



五郎八さんの教え方がうまいから、出来ちゃったもんね~!!
まぁ、完全に習得できたかは?ですが、五郎八さんが ”慣れれば簡単ですよ~”って
おっしゃっていたので、やり方は分かったから練習すれば私でも使えるんじゃないかな~♪


03-03-005.jpg



結んで丸めてみた。パンの形成っておもしいな♪
お菓子とちがって生地に腰があるから扱いやすいのよね。


03-03-006.jpg="0" />



これからは色々な形の練習をしようかな~★ 
動物パンやキャラクターパンが出来るようになるのが目標! って、きっとムリ。





Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
ひな祭り
今日はひな祭り。 


03-03-003.jpg



これは、私のお雛さま。


03-03-001.jpg



私が生まれた時、両親は私の健やかな成長を願って買ってくれてくれたんだな、ってしみじみ。

母に写真を添えて ”いっぱい愛情ありがとう” ってメールしたら、
”いつまでも、お雛さま大切にしてくれてありがとう” って返事がきた。


03-03-002.jpg



お道具もメチャメチャだし、七段は飾れないからと供養に出してしまって今はおびなとめびなしか
手元に残っていないけれど、いつまでも大切にしようと思う。

ははは...
こんな風に思うなんて、私も年を取りましたな、もう少し早くこういう気持になれれば
優等生だったのだけど、ちょっと遅かったですね~~。
今からでも間に合うかな、親孝行。




Event | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
モンチッチ ってご存知ですか? (BlogPet)
assureの「 モンチッチ ってご存知ですか? 」のまねしてかいてみるね

モンチッチ買ってあげようか、(と言うか、着ているの前で横に感謝!”こらっ!くま!くま!ってば!?

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
Others | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
モンチッチ ってご存知ですか?
モンチッチってご存知ですか?
私、小さい頃、ぬいぐるみとか、人形の類のおもちゃは全く興味がなく欲しくなかったのですが、
これだけは、母の”モンチッチ買ってあげようか~”の言葉に素直に”うん”と答えたことを覚えています。


02-25-001.jpg



この間、姪と百貨店のおもちゃ売り場に行ったとき、
(と言うか、まんまと乗せられて姪に連れて行かれた~の方が ”正解!” かも?!)
これを見つけちゃって思わず買ってしまいました。

私が買ってもらったのはこのノーマルなモンチッチの男の子。
女の子や洋服を着たり、着ぐるみ着ているのもありましたよ~~♪


02-25-002.jpg



右のクマは私がちょっと前につくったもの~~ (笑)
肩を組ませてみました。 2人は友達だったんだ!  って...????


02-25-004.jpg



懐かしいものに出会うと、本当にうれしいものですね。
あれからかなりの年月が経つのに同じ製品を作り続けてくれて、メーカーの方々に感謝!です。

”ふ~~ん”ってカメラの前で横になっちゃって、”こらっ!くま!” くつろぎすぎですってば!?

Handcraft | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
