スポンサー広告
▲ pagetop
春だ! さくらあんぱん!
ここ数日、信じなれなく寒くて... もぉ!ガマンできません!

私が春を確定させちゃいます! びっくりして春も目がさめるでしょ!
ということで、春だ!さくらあんぱん!です。   なにそれ?!


0212-006.jpg



桜の花をあんぱんのおへそに埋め込んで...
こんなあんぱんには ”こしあんが合うんだろうな” と思いつつも、私の使う餡はいつもつぶあん。
そして、卵液も牛乳も塗らずに霧を吹いてオーブンへ。
こういう、さっぱりしたものが好きだな、私。

きっと、ふんわり甘~い生地で餡を包み、仕上げはバターを塗りこんであるような
あんぱんを主人は食べたいんでしょうが~。
残念でした!どうしても作る人の嗜好がふんだんに盛り込まれるのが手作りなのです~★


0212-005.jpg



今日で2月も終わりなんて、早いですね。 もう今年も1/6終わっちゃいました!
年越しそばを作るの失敗して、(泣きながら)そばを大急ぎで食べて初詣に出かけたあの時から、
もう2ヶ月ですものね~~。 光陰矢のごとしってホントだわ。

”今年になってから出来たことってなんだっけ~” と考えると、焦ってしまうわ! ヤバイ!

Handmade Bread | Comment : 14 | Trackback : 0
▲ pagetop
我が家の、おしりかじり虫トリオ
ちょっと古いですが~?! 我が家の、おしりかじり虫たち~♪


02-25-006.jpg



ゲームで取るあれです。


02-25-009.jpg



ゲームは卒業したはずだったのに、思わず夢中になってしまいました!


02-25-007.jpg



一度だけのはずが、”一つ取れるまで~!” になり、結局200+500円の投資。


02-25-010.jpg



500円で3回のうち、最初の1回目で一つ取れて、2回目で二つ取れました。


02-25-006.jpg



400円で目標クリア出来たのに~!!  私の場合、いつもそんな感じデス。

どの向きからとってもカメラ目線で結構笑えるのは、私だけ?

Others | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
黒ごまパン
ちょっと前にあんぱんを焼いた時に使った黒ごまがたくさん残っていたので、
生地に混ぜて黒ごまパンを焼きました。 黒ごま大量消費作戦!


02-25-022.jpg



本当は五郎八さんの真似をして、”ねじりスティック黒ごまパン” にしたかったのだけれど、
上手く成型できずに諦めました(泣) 楽しみにしていたのにガックシ。


02-25-021.jpg



焼いている時からごまの良い香り~♪ 焼けるまでワクワク、ソワソワ!
焼きあがったら熱いうちに試食! かぶりついて噛み締めると
口の中でもっとごまの香りが広がって、ごま好きにはたまりません!


02-25-024.jpg



こちらはパウンドケーキの型に入れて焼きました。
食パンよりかなり小さめだから、一口サンドでも作ろうかな。
具は何が良いかしら?




Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
おいし~! 金柑
皆さん、金柑って食べたことがありますか?
私は、おせち料理に入っている甘く煮たものしか食べたことがなかったのですが、
まめゆりさんに食べ方教えてもらって、早速食べてみました~☆


02-25-018.jpg



それは、生のオレンジピール(何ですか?! ソレと言わないで)を食べている感じです。
とっても病みつきになるおいしさで、立て続けに10個くらい食べてしまいました。

金柑の大きさの割に種が大きくて(普通のオレンジの種の大きさくらいあります)、
最初種まで噛んでしまって ”オドロキ!” ましたが、慣れれば種だけ出せます~!


02-25-019.jpg



洗って冷蔵庫に常備しておけば、いつでも ”ポイッ♪” と口に入れられて便利かも。
当分の間、我が家の冷蔵庫に常に入っていそうです。

主人はきっと苦手だから、ふふふっー、独り占めじゃ~~♪♪


02-25-017.jpg



まめゆりさ~ん! ちゃんと袋に書いてありました。
”まるかじり きんかん” 生食推奨、 生で皮ごとOK!
尋ねる前に、しっかり見ろっつーの!ですよね。

でも、きんかんのすばらしさを知るものが一人増えましたので、どうかそれで許しを~!



Others | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
具合も作成すればよかった(BlogPet)
きょうpeguは、具合も作成すればよかった?
それでassureは維持するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
Others | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
シートを折込んだ生地でクロワッサンもどき!?
チーズシートを折込んで何度かパンを焼いたけど、これが買い置き最後のチーズシート。
何か変化をと思い、チーズシートを折込んだ生地でクロサッワンの形に焼いてみました。


0218-003.jpg



クロワッサンは ”サクッ、(バターが)ジュワッ” って感じですけど、
このパンは ”思いっきりふんわり、端っこだけカリッ” って感じ。


0218-004.jpg



これは気に入りました! 私の定番になりそうです。
今度はシートも手作りに挑戦してみようっと♪♪




******************************

250gの生地に市販のチーズシート1/4を折込んで、8等分の三角形に切って、くるくる巻いて焼く前に霧を吹いて180度で(確か?!)18分焼きました。

******************************

Others | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
もう一つ、端っこが好きなもの
昨日、スコーンの型を抜いた抜け殻?!の取り合いで思い出したのですが、
食パンも私は端っこが大好きです。


0212-009.jpg



端っこをちょっとトーストして、上にジャムやバター、ヌテラなどを塗って食べると、
う~~ん、 し・あ・わ・せ♪
噛めば噛むほど小麦の味を感じて、やめられません!


01-15-019.jpg



主人はまだ、食パンの端っこのおいしさには目覚めていないので、
両端っこは私のものなのです~☆

食パンの端っこって、いわゆる ”パンのミミ” ですがね...
でも、私は大好きなのです♪ 特に自分で焼いた食パンのミミが~♪


Handmade Bread | Comment : 18 | Trackback : 0
▲ pagetop
ドライトマト入りスコーン
先日作ったドライトマトを入れたスコーンを焼いてみた。

ぬるま湯で戻して荒く切ったドライトマト12個と、
薄力粉200gにベーキングパウダー小さじ1/2と、重曹小さじ1/2、砂糖15g、そして塩ひとつまみ。
バター40g(よくあるレシピの約1/2の量です)、6Pチーズ3個、牛乳80ccくらい。
バジルやお気に入りのハーブを入れると、なおgood!だと思います。

スコーンの好きなところは、フードプロセッサーを使って作るので手っ取り早いところ♪
粉入れてガーッ、バター入れてガーッ、牛乳入れてガーッって感じで ”あっ!”という間に
下ごしらえ終了。 まとめて、広げて、型で抜いて焼成で完成!


0218-001.jpg



調子に乗ってフープロ回しすぎたみたい。
ドライトマトもチーズも存在がわからないほど粉に馴染んでしまいました!(泣)



02<br />18-002.jpg



我が家で人気があるのが、型を抜いたあとの端っこの部分。
カリカリ具合がたまりません!

”こっちの型で抜いた丸い方食べていいよ、私、端っこ食べるから”
”いやだ!こっちの方がカリカリしてておいしそう!”
見れば分かるんだなぁ。 おいしいことバレてる...

バジルを切らしていることすっかり忘れてしまってて今回は入っていないから、
ちょっとインパクトにかける無難なスコーンとなりました。
次回は忘れないようにしよーっと!


Others | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
頭でっかち シナモンロール
この頃、頭でっかちマフィンをよく見かけます。
一度焼いてみたいのだけれど、どうしてもカロリーが気になって試せません。


0218-009.jpg



だから、シリコンのマフィンの型を使ってシナモンロールでその形に挑戦しました。
いつもより大きめの生地を型に直接入れてホイロ、焼成。


0218-005.jpg



ちょっと大きくなりすぎて、隣のとくっついちゃったのもありましたが。


0218-006.jpg



狙い通り ”頭でっかちシナモンロール” の完成です!

”食べ物で遊んではいけません!”って小さい頃よく叱られたけど、
これってそのたぐいに入るかしら?!

Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作り ドライトマト
おいしそうなプチトマトが大特価で喜んで買ったことは良いけれど、絶対食べきれない量!
で、ドライトマトにしてみました。






プチトマトを半分に切ってスプンで種を除きペーパータオルで水気を切ります。


01-15-004.jpg



オーブンシートに切り口を上にして並べて、


01-15-005.jpg



100度で2時間。


01-15-006.jpg



ちょっと半生の仕上がりだったので、そのままカリカリになるまで室内で乾燥させました。

半生のものを2~3個つまみ食いしたら甘くておいし~♪
つまみ食いってなぜにこんなにおいしいのでしょうか!?


01-15-007.jpg



買ってくるドライトマトよりちょっと肉薄だけど、作成過程も楽しいから良いのです!
さてさて、これで何を作ろうかな~♪



Others | Comment : 11 | Trackback : 0
▲ pagetop
存在(BlogPet)
きょうassureと、存在したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
Others | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
バケットにチャレンジ!
直焼きパンはとても難しくて...とくにバケットは、焼くたびに凹んできた私。
だからここのところ避けていたのだけれど、久々に焼きたくなって焼いてみた。


0212-002.jpg



焼きあがりはこんな感じで、”相変わらずだわ” なんてため息だったのだけど、


0212-004.jpg



スライスしてみたら思っていたよりおいしそうじゃありませんか!
今晩は ”おでん” でもしようかななんて思っていたけれど、パスタにメニューを急遽変更。

焼きたてパンとパスタ(と言っても普通のスパゲティですけど)とサラダとスープの晩御飯となりました。



0212-001.jpg



いつもは250度で焼くのだけれど、もっと高温で焼いた方が良いのかなと
280度で焼いてみたら、オーブンから煙!
ええーーっ!と途中で止めて中を見たらオーブンシートとパンが真っ黒!

パンが天版いっぱいの大きさだったからいけなかったかな???
オーブンシートは250度までだからシートを引かずに焼けばよいのかな???
今回のパンを復習したいのだけどビミョーに危険を感じる私。




Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
Unhappy Valentine's Day ?! 
今年の Valentine's Day のチョコレートは手作りにしよう!と思いたった私。
これがすべての間違いの元でした。

はじめてだけどテンパリングをして、型に流して、トッピングくらいなら私にも出来るだろう。
なんて考えていたのですが、大甘でした。大変ですね、手作りチョコレートって。


0212-011.jpg



そんなのささっと片手間にできるんじゃないかな、なんてナメていたものですから
何度もやり直す時間も気力もなく、試しにと思った抹茶チョコレートの100gで終了。
これでも一時間くらい格闘していた!?と思います。(泣)


0212-012.jpg



パティシエの方々が誇らしげな顔をして写真に写っているの、納得できました。
厳しい修行を経て得た技術は誇って良いです、大いに!


0212-013.jpg



あ~~ぁ。たくさん買い込んだチョコレート、どうしよう~~ (泣)
無駄にしてはいけませんよね。来年のバレンタインに向けて練習しますか!
練習結果をまた報告しますので見てくださいね。


しかし、気分が暗いと写真も暗いわ...





******************************

失敗作のチョコレートを空き瓶に入れて”このチョコレート食べていいよ”って主人に渡したら、”Lucy!”って大喜び。
carsの缶に詰め放題で買ったチョコレート、残り3個になってしまっていたからうれしかったみたい。
日頃から形にこだわらない主人、こちらの気持が伝わらず頭に来るこもとあるけれど、
今回はそんな主人に救われた気分の私でした。

******************************
Event | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
おはらい町、おかげ横丁
おかげ横丁で、まず目立つのが話題の(?)赤福。


0212-014.jpg



すごい行列でした~!
写真で一番最後に写っている方が最後尾ではなくその先延々と行列は伸びていました。
最後尾に立ってみようと試みまたが、あまりにも長いので途中で諦めました。


0212-015.jpg



ういろう屋さん。


0212-018.jpg



ひもの屋さんで、さんまの干物を買いました。
試食でいただいたものがとてもおいしかったので♪


0212-017.jpg



まる天は、はんぺん屋さん。
とてもおいしいと評判だったので ”たこ棒” をいただきましたがとてもおいしかったです。
いろいろ種類のはんぺんがあるので、今度は色々買って帰ろうと思います。


0212-016.jpg


 
銀行に郵便局。
銀行や郵便局までちがいますね、町の雰囲気を盛り上げています。


0212-032.jpg



0212-033.jpg



そして、遅めのお昼にいただいたのは ふくすけの伊勢うどん。


0212-029.jpg



ふわふわの麺に濃い色のたれ(?)がかかっています。

主人が自分のうどんに入っていたねぎを私のうどんに移して、ねぎがついた箸を
私のたれですすいだのでちょっと乱れていますが本当はもっとおいしそうす。


0212-030.jpg



たれをからめていただきます。
色が濃いのでびっくりしましたが、見た目ほど辛くないです。


0212-031.jpg



こんな感じで我が家の休日は過ぎて行きました。
数日前の雪が信じられないくらい暖かく、とても気持ちよかったです。

帰りの渋滞はとてもキツかったですけどね。




Event | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
伊勢神宮へ参拝
建国記念日に伊勢神宮へ参拝に行ってきました。


0212-028.jpg



すごい人で、参拝できるまでに45分かかりました。
この人だかりを見たとき、”ここからじゃダメかな”なんて考えましたが、
鳥居をくぐってお参りもしないで帰ったらバチが当たりそうだったので頑張ってならびました。
なんと、お参りできるまでに45分かかりました。
こんなに素直に並ぶのは神様の前だけです、主人と私。


0212-022.jpg


静かできれいな景色は何度きてもほっとします。


0212-020.jpg



境内いるにわとりを撮ってみました、主人のリクエストを受けて。
なんてものをリクエストするんでしょう!?


0212-024.jpg



0212-025.jpg



これは主人が撮った写真。ブログ初登場です!
主人はなぜかこんな写真しか撮りません。 不思議だな。


0212-021.jpg



お参りが終わったらお店めぐりが楽しみ☆楽しみ。 続きは明日にします。



Event | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
念願の雪
雪だるま



念願の雪が降りました。
残念ながら降ったのが昼間だったので、すぐ解けてしまいましたが
小さいけど雪だるまを作れたから満足かな?!

でも、その前の日の富士山が見えたのにあくる日は一日雪なんてこの変化ってすごいかも!


Others | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
ピザ生地みたいな納得する(BlogPet)
きのうassureの、ピザ生地みたいな納得する?

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
Others | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
今朝の富士山
イメージ 1



富士山みえました! 
昔みた感動の富士山ほどではなかったけれど、素敵でした。
やっぱり日本一の山です~~!

出張は疲れます。ぐっすり眠ります。おやすみなさい。


Others | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
くるみぱん
そう言えば、そろそろ片づけないといけないくるみがあったな~
ということで焼きました、くるみぱん。


02-04-008.jpg



20%はグラハム粉にして焼いたのですが、くるみとの相性ばっちりでなかなか良い感じ。


02-04-007.jpg



いつもならグラハム粉入りのパンを出すといつも一言 ”ぶちっ” と文句を言う主人も、
大好きなくるみでごまかされて分からないみたい♪ 大口あけて食べてた~!


02-04-006.jpg



子供に嫌いな物を食べさせるときと一緒ね~♪ 楽勝!
いつも ”いくら小さく切っても僕には分かる” って言っているけど、
むっふっふ~~ 今回は私の勝利よ!



****************************


今日は東京出張だ~! 
富士山きれいに見えるといいな~~♪


****************************


Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
私って、ドライアイ!?
これは私たちの愛用の自転車、ただそれだけです。
テキトーな写真がなかったもので... 写真なしでは淋しくて...





テレビのCMで ”10秒まばたきしないで目を開けていられない人はドライアイかも”
みたいなの、やっていたから試してみたんです。
私、ギリギリ10秒出来たから”セーフ”と思っていたら、主人は35秒!
...どうも私、ドライアイぎみのようです。

コンタクト歴は長いし、仕事柄ディスプレイを見ている時間も長く、歴も長いからな~☆
携帯やゲームはほとんどつかわないんだけどね。

自分の身体ずーっと長持ちしてほしいから、今後はちょっと目のことも気をつけようと思います。
しっかし、あれもこれもで健康維持って結構大変!
でも、”元気な おばぁ” 目指しているからガンバルゾー!!
 

 面白いサイトみつけました、ドライアイのチェックができます。
興味をもたれた方はどうぞ ⇒ santen ドライアイ自己診断ゲーム


Others | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
チョコレート冷戦?!
バレンタイン用チョコレート売り場で見つけたつめ放題500円のチョコレート。
このcarsの缶に入るだけチョコを詰めるんですけれど、
パチンときちんとふたを締めなければいけません、それがルールです。


02-04-001.jpg



こういうものを見つけると、私たち夫婦は必ず無言で競い合います。
今回は当然、どちらがたくさん詰める事ができるか~~。

いつもなら主人は詰め終わったら私に”代金払って”と言わんばかりに商品を渡します。
が、今回は自分でレジまで持っていって代金を支払っていました。


02-04-003.jpg



分かりづらいかもしれませんが、右側が主人が詰めたもの、左側が私が詰めたもの。
あきらかに主人の方は異常にたくさんチョコレートがあります。
私、主人のチョコを全部缶に入れようと何度かチャレンジしましたが、到底入りきりません。


02-04-002.jpg



絶対おかしい! 負け惜しみ言っているわけじゃぁないわよ!

主人の自白によると、詰めすぎてふたは閉まらなかったけれど、
店員さんにお願いしたら笑顔で ”いいですよ~~”って言ってくれたですって?!

それって反則じゃない!!    ... ズルイヨ ...





Event | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
いちご酵母であんぱん
出来上がったいちご酵母で、パンを焼いてみたのですが、
なんてことはないパンになってしまいました。 ガックシ...


02-04-009.jpg



生地を捏ねているときは、いちごの香りが少しして ”まま、いい感じ” と思ったのですが、
発酵して、成型して、ホイロしている間になんだか違いが分からなくなってきて、
でも、焼いたら香りが増すのかしらと期待を込めて焼成したのですが、
すこ~~し甘い香りがした気がしただけで終わってしまいました。






上に乗せて焼いたフリーズドライストロベリーは黒く焦げちゃうし、
中に入れた餡も存在感がデカすぎて、いちご酵母の存在を余計ちーさくしている気がする。
うーーん、ままならないわね~~。 今後の課題といたしましょう。


でも、農薬たっぷりのいちごでは酵母は育たないらしい。
こんなところでも計ることができるんだな。

いちごを大切に育ててくださった方々に直接お礼は言えないけれど、
失敗したパンも大切にいただくことで、感謝の気持を私なりに精一杯表現します。


Handmade Bread | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
所有したかった(BlogPet)
assureと、所有したかった。

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
Others | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
いちご酵母
これは先週仕込んだ ”いちご酵母” 、 仕込んだばかりの時の写真です。


01-21-008.jpg



何とか発酵した様子なので (発酵したときの絵はオススメできないのでヤメました)
前種法というやり方で仕込んでパンを焼こうと思います。

前種法は2度目の挑戦で、1度目は完全失敗してピザ生地になりました。
今回はなんとかパンになって欲しいものです。
計画では、いちごの香りがうれしいパンになるはずなんですが、
さてさて、どうなることでしょう?!



Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
春よ来い♪さくらあんぱん☆
++nap++さんのおしそうなあんぱん見たら、またあんぱん食べたくなっちゃったので。
焼きました!☆さくらあんぱん☆ 


01-28-001.jpg



前回は”お~~きなあんぱん”だったので、今回は小さめ。
桜の花をおへそを作って埋め込もうと思ったけれど、
桜の花を塩抜きしていたらあまりにも可愛かったのでパンの上に飾っちゃいました。


01-28-002.jpg



桜の花を飾るなら、フランスパンみたいに ”カッサリした表面” にしたかったので、
卵やバターは塗らないで霧吹きで水を吹いて焼きました。


01-28-003.jpg



桜の香りが口に入れると広がって、優しい気持になれるあんぱんになりました♪
ここのところ寒い日が続いていたので、春が恋しい気持をカタチにして。


Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
