スポンサー広告
▲ pagetop
キャラメルエビ
今日は主人の大好物のパン、キャラメルエピ!
主人からリクエスト受けていたのをすっかり忘れていました。


01-28-007.jpg



ベーコンエピとかあるでしょ、ベーコンをキャラメルに替えて焼いてみたらおいしかたんです。


01-28-009.jpg



焼けた後オーブンシートにのせたまま冷まします。
周りの焦げたキャラメルもパンに付いて固まって、
あま~~いキャラメルと、ちょっと焦げてほろ苦いキャラメルの
両方が口の中で合わさってなんとも幸せな気分。

いつもはリーンな生地で作るのだけど今回は食パンと同じ生地で作ったから、
甘くないけどふっくらしてこれもまた良い感じ。


主人が ”やっと焼いてくれたんだ” と一言。
ごめんね~。 これ焼いて欲しくてキャラメル自ら買ってきたくらいだもんね。
”キャラメル、もう食べちゃおうかと思った”とキャラメル買ってきたことも忘れていたのに、
思い出したら腹が立ってきたのか、ブチブチ愚痴を言いながらもしっかり食べていました。




Handmade Bread | Comment : 3 | Trackback : 0
▲ pagetop
シナモンロール
マフィンの型を使ってシナモンロールを焼いてみた。






チーズシートを折込んで焼いた時はちょっと色白だったので、
これはオーブンの温度を10℃上げて190℃で18分。


01-28-004.jpg



グラニュー糖を振った後に霧吹きで水をかけてみた。
カリッカリにお砂糖が焦げてくれるのを夢見たけれど、思ったほど焼けなかったな、残念。


01-28-006.jpg



マフィンの型を使ってのパン焼きは、ホイロも後片付けも楽チン。
今すぐ試食したいけれど、夜遅いからガマン☆ガマン。
明日の朝にでも食べましょう。 明日の朝が楽しみ☆楽しみ。



Handmade Bread | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
チーズシートのパン
01-21-011.jpg



チーズシートを折込んでマフィンの型に入れて焼いてみた。
焼いた本人もびっくりのふっわふわのパンが焼きあがりました。


01-21-009.jpg



折込み具合も良い感じ。
パイ生地のようにも見えますな~~ (自画自賛でスミマセン)


01-21-010.jpg



ざらめを振りかけて焼きたかったのだけど1kg入りしか売っていなくて、
全部使い切る自信がなかったのでグラニュー糖でガマン。
でも、思ったよりいい感じに焼きあがり納得、納得。
この焼き方、当分ハマりそうですぅ~~♪
ずーーっと出番がなかったマフィンの型、こんな使い方もあったんだー★

Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
話(BlogPet)
きのうはassureと話ー!

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
Others | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
塗り絵にチャレンジ
先日届いた ”JAF MATE” にレトロ塗り絵が紹介してあって、
おもしろそうだったのでダウンロードしてみました。
昔、昔買った色鉛筆を出してきて、夕食後30分くらい主人と2人で塗り絵。





先生?!が塗られた完成図をみながらまずは真似てみる。
けっこう面白い。 ただ、昔々買った色鉛筆だから芯が硬くなってる?!


01-25-002.jpg


車の図案もあります。
私は、こちらの図案の方が好みかな。
このフェアレディは実際所有している人がいるので知ってる!


01-25-004.jpg


これは117クーペなんですって。


01-25-005.jpg


観音開きクラウンだそう。


01-25-003.jpg


ミゼットだよね。これは有名すぎるから分かるわ~~!

完成図を見ているだけでワクワクするな~。
しばらくは塗り絵をしながら時を過ごしそうな我が家です。


是非やってみよう!なんて思われた方はこちらです。 ⇒ JAF MATE 塗り絵



Others | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
寒いけど、牛乳かん!
どうしても作りたかったものがもう一つあるんです。
それは牛乳かん。
以前グレープフルーツゼリーを作った時に、
まめゆりさんから牛乳かんを昔よくお子様のために作ってみえた話をお聞きして。

どうしても食べたくなっちゃんです!



01-21-006.jpg



寒いから、夕飯のおかずを麻婆豆腐と熱々中華スープにして、
身体がポカポカしている時にいただきました。


01-21-007.jpg



みかんを入れたら、 ”かわいいかな” って思ってみかんの缶詰を入れたのですが、
完全入れすぎでした。
牛乳の味よりみかんの味が勝ってしまって、おいしいんだけれど、ちがうって感じ。

まめゆりさ~~ん。 お手本見せて欲しいな!



Handmade Sweets | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
寒いけど、いちご大福!
なんだかこの頃、食べのもばっかりで恐縮ですが...
どうしても作ってみたかったんですよ。

鏡餅の中のお餅(?!)と、この間作ったあんぱんに使った餡の残りがあったので、
いちごを買い足していちご大福を作ってみました!

これは、笑えるほどおいしいです!
うまく作れれば簡単ですしね。


01-21-002.jpg



また作りたいので、備忘記録を残しておきます。


      いちご大福 4個分

・ お餅(切り餅2切れ100g)と水(100cc)を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加
  熱。

・ お餅が柔らかくなったら、すりこぎなどで付き合わせる。

・ お餅が柔らかくなったら砂糖(大さじ4)を入れさらに付き合わせる。
 
  付き合せていると艶のあるやわらかいお餅になってきます。

・ ラップを広げてその上に片栗粉を多めに敷き、その上に上記の餅を広げる。

・ ラップごと餅をを2つに折り、ラップごと餅を4等分する。

  ラップごと餅を2つに折ることで、餅が片栗粉とラップに包まれているようになる、
   はず、だったのね。 このあたりから迷いながらの作業でした。

・ さわれる熱さになったら、かるくまとめておく。

  ここが私は大変で、餅が手やラップについて泣きそうでした!

・ いちごに餡(20g)を巻きつけ、上記の餅で包む。      できあがり

  

01-21-003.jpg



大福の中にいちごを入れようなんて誰が思いついたのでしょう。
その方に感謝!、感謝! 最高においしかったです。

主人なんて ”おかわり!” なんて言っちゃって!
昨日の、”マドレーヌもどき” なら残っているわよ~ って言ったら逃げて行っちゃった!




Handmade Sweets | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
マドレーヌの形をした全粒紛ケーキ
マドレーヌ?!って感じで、手を伸ばした主人は、一口食べて”もう要らない”の一言。
ちぇっ、バレたか... 
主人は全粒紛とか玄米を好まない。玄米を炊いて食卓に続けて出すと怒り出す始末。
身体に良いんだけどな~~。と言っても聞こえないふり。

油脂や卵や砂糖がたくさん入っているものが大好きなのよね。
健康診断で再検査の通知をもらっても知らないよ~~。


01-21-004.jpg



と、内輪の話はここまでにして。

全粒紛と薄力粉を4:6の割合で入れて、メープルシロップで甘味をつけて豆乳で溶いてみた。
マドレーヌといえばバターだけど、今回はあっさり仕上げたかったからサラダ油にして。
おっと、ベーキングパウダーも入れましたよ。
180度で20分くらい焼いたかしら... ここは定かじゃないのよね。

ちょっと、全粒紛独特のにおいが消せていないかな。
いっそ小麦胚芽を入れて香ばしさを出してみたらどうかな。
オレンジジュースか、りんごのすりおろしで溶いてみたらどうかな。


01-21-005.jpg



いつもは保存用のビンに入れておけば知らないうちになくなっているんだけど、
今回、それはないな。

いいですよ~ 責任とって全部食べますよ~~
私はこういう素朴な味、好きなんだけどな。
頑張って食べて、またチャレンジするぞ!  おーーっ!!


Handmade Sweets | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
起死回生の、ピザ!
いつものようにパンを焼こうと生地を捏ねて発酵させたものの、
いつまで待っても膨らまない。
なんか ”ヤバイかも?!” と思ったのよね、
冷蔵庫に寝かせてある酵母の入ったビンの蓋を開けた時。
いつもなら、しゅわしゅわと泡が立って元気を見せてくれるのに、無表情だったから。


01-21-018.jpg



で、あきらめてピザ生地くらいにならなるだろうとピザに変更。

私の”ピザにするしかないわ”の一言に大喜びだったのは主人。
あまりにも喜んでいるので、失敗した悔しさはどこかに行っちゃいました。


01-21-017.jpg



予定外だったので、冷蔵庫にあるもので急遽支度。
トマトソースの上にのせたのは、トマトとピーマンとコーン、ベーコンとソーセージ。
もう一枚は、パイナップルとコーンとベーコン。
両方ともモッツァレラチーズをのせ、オリーブオイルをかけて焼きました。


01-21-016.jpg



生のトマトがこんなにおいしいなんて知らなかったな。
今後、我が家のピザにはトマトが必ず入りますね、間違いなく。


01-21-015.jpg



昔から”ハワイアン”が大好きで、これも必ず作る一枚。
デリバリーピザのメニューには ”お子様に大人気”って書いてあるけど気にしないのだ!

失敗した生地から ”結構イケルピザ” 二種が出来ました。
主人は”ねぎ系”が大嫌いなので、我が家はオニオンなしのピザです。
オニオン入れるともっとおいしくなるのにな~~。

*******************************

昨日は大寒らしく、ものすごく寒い一日でした。
私の四十肩のその後は?と申しますと、主人は格段に良くなっていると言っておりますが、
動くのが当たり前と考える私としましては、一進一退と言ったところでしょうか。

朝晩のラジオ体操と、ふと思い出した時に腕をぐるぐる回しているくらいしか努力はしておりませんが...

私は四十肩と呼んでいますが、一般的には五十肩と呼ぶらしく、(四十肩でもカッコ悪いのに、五十肩なんて辛すぎて告白できません) でも、ふと考えれば五十肩と言う事は
今のこれが治ってもまたかかる可能性があると言うことで...
早急に、生活の改善を考えければ! こんなに辛いの二度とごめんです。

四十肩にかかっての体験記の途中経過報告でした。 (続く)

******************************
Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
今度は、あんぱん!
まめゆりさんの”小豆アイス”があまりにおいしそうで
頭から離れなくなっちゃいましたので、作りました!あんぱん。
(パンばっかりで、ごめんなさい。 えっっーー! またパン~~?! って聞こえてきそう!)

01-15-009.jpg



流石に、まめゆりさんのように小豆からあんを作る根性はなく、
市販の小倉あんを使いましたが、日本人ですね、ほっとするおいしさです~~♪
今度は桜の花の塩漬けでも飾って焼こうかな。 春だからね。


01-15-008.jpg



今回は生地を80g、餡を50gで作ったら、大きなあんぱんになりました。
今度は生地を50g、餡を30gでチャレンジしてみようかな。



Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
始末(BlogPet)
peguはassureは始末したの?

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。



始末???  pgeu、言葉を覚えるってことはとても素敵なことだけれど、
言葉の使い方もちゃんと覚えなきゃダメだよ。
始末なんて言葉を使わないで表現してほしいな。


                                               
pegu | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
チーズシートで折込パン
カマンベールチーズシートで折込パンを作ってみた。
シートを折込んだ生地を三つ編して一斤用の型にいれて焼成。


01-15-017.jpg



きれいに折込めたかな~~って期待してスライスしたのに、チーズのシートは黄色だから
よく分からない~~! ガックシ。

全く甘くないですね、チーズのシートって。
考えてみればチーズだから当たり前かも知れないけれど、
私と主人は勝手に”ほのかに甘い”と決め込んでいたので食べてビックリでした。


01-15-018.jpg



シートを折込む時、麺棒で伸ばしても伸びが悪くなったら
すこし生地を休ませてからまた伸ばすと素直に伸びますよ。
三つ編の編み方をど忘れしてしまって、調べている間ぬれ布巾をかけて置いておいたら
ものすごく素直な生地になっていました。 大発見! でもないか...  エヘヘ


Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
アップルシナモンロール
Blue+Blueberryさんとお友達が作っていたシナモンロールがとってもおいしそうだったので、私も真似てシナモンロールを焼いてみた。


01-15-016.jpg



Blue+BlueberryさんのレシピはGrandmotherのレシピだから全く敵うわけがなく、
だからリンゴとラムレーズンも一緒に巻き込んで、最後にアイシングもしてみた。
(数で勝負ではないってば~~ ( ̄▽ ̄;) )


01-15-010.jpg



ちょっと私には甘いけど、けっこういけるわぁ!!

リンゴとシナモンとラムレーズンって冬がとっても似合うよね。
お酒飲めないくせにラムレーズンは大好き♪
アイスクリームにまぜて食べてもおいしい~~よね。
そうだ、今度は自家製アイスクリームにでもチャレンジしてみようかな。



Handmade Bread | Comment : 10 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りグレープフルーツゼリー
01-15-001.jpg



グレープフルーツの果肉がごろごろ入ったフルフルゼリーが食べたくなって作ってみました。
ゼリーを4個作ったのですが、使用したグレープフルーツは2個。
1個は果汁を絞ってゼラチンで固め、残りの1個は果肉をそのまま入れました。


01-15-003.jpg



果肉が見えない... ガックシ。
ピンクグレープフルーツを使ったので、オレンジのような色です。


01-15-002.jpg



ゼリーや寒天が大好きな私。
初めて(また~~?!)作ってみましたが、結構良い感じ。
今度は何を固めてみようかな~~♪♪



******************************


私が四十肩になってしまって
健康維持がとても大切だと実感した我が家。
ラジオ体操や太極拳が良いと本に書いてあったので、
さっそく朝晩の一日2回ラジオ体操を始めました。

小学生の頃は ”ラジオ体操”の意図が分からないほどスイスイだったけど、
第1、第2を続けてすれば結構いい運動になり息が弾みます。

special健康人と自負していたけれど、単なる過信だったのね。
大いに反省して、健康に日々過ごせるよう生活のいろいろを見直そうと思う私です。

しかし、腕が上がらない私をみて、ケタケタ笑うのやめてくれない?! 
”四十肩って話には聞いていたけど、本当に腕が上がらなくなるんだ”ですって。

朝から晩までPCの前に釘付けになっているあなた!
くれぐれも四十肩には気をつけてくださいね。
腕に鉛玉でも付けられているように、本当に腕を持ち上げないと上がらなくなりますわよ~~!
ちなみに数行前に暴言をはいた主人はほとんどPCの前にはいません。 野生人だわ~。


******************************




Handmade Sweets | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ 家族写真
01-07-012.jpg



ひよこが数羽連なって...
ってイメージで数羽作る予定だったのですが、
いわゆる根詰めすぎで気がついたら
”腕が重くて上がらない!” 状態。
みんなに四十肩だと笑われてしまいました。

そんなんで当分あみぐるみはお休み。
ついつい癖で手が伸びてしまうといけないので、
毛糸はしまう事にしました。ガッカリです。


01-07-014.jpg



それでとりあえずの家族?!写真。
結構大家族になりました!



Handcraft | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
パン(BlogPet)
peguがassureは折込パンをご用♪
それでpeguはバターが手書きするはずだったの。
でも、assureで計画料理したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。

peguもなかなか日本語うまくなったね。
私もpeguに負けないように頑張らなきゃ!

どう? テンプレート替えたみたの、春らしいでしょ。 
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
新作!あみぐるみ
新作あみぐるみは ”三匹の子ぶた”


01-07-010.jpg



三匹の子ぶたにする計画ではなかったのですが、
リクエストを受けて三兄弟となりました。


01-07-013.jpg



そして、三匹目の異端児は鼻が上向き^^。
虫の居所が悪いときもこのぶたを見ると笑えて来て、
小さなことにこだわっている自分がどこかに行ってしまいます。


01-07-011.jpg



我が家のアイドルと言ったところでしょうか(^^)V




****************************************


年始はお決まりの年賀状のあいさつではじまるのですが、
今春友達三人から、いわゆるお決まりではない手書きの年賀状をいただきました。

心のこもったメッセージは心にしみて本当にうれしいものですね。
私も年賀状に手書きでメッセージは添えるものの、
枚数が多いからとそのメッセージもありきたりで、
うれしい反面友達への気持ちが足りないと、自分が恥ずかしくなりました。
”心が暖まったよ、ありがとう”の気持ちをこめてお返事だそうと思います。

学生の頃とは違って、それぞれ生活があって思うように会ったりできないけれど、
”離れていてもその距離を埋めることってできるんだなぁっ”てしみじみ。
私もできるかな。友達の心暖めること。 ...できるといいな。


****************************************


Handcraft | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
そして 丸パン
01-07-016.jpg


(昨日の)折込パンに続いて丸パン。
いつもクープをしっかり入れてたつもりでも焼き上がりはまん丸になってしまうので、
いつもの3倍の勇気を振り絞ってクープを入れたにもかかわらず、結構丸い。
田舎パンみたいな形にしたかったのね~~。
それに焼きすぎ!真っ黒だわぁ ( ̄▽ ̄;)

リュスティックと一緒に焼いたのがまずかったわね。
途中で様子を見れば助かったかも...
近いうちにリベンジしよ~~っと。

Handmade Bread | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
焼き初めはチョコシートの折込パン
おせち料理やお鍋のご馳走は不思議とすぐ飽きてしまいます。


01-07-022.jpg


呆れるほど飽きないのは パン かな。
考えてみたら小さい頃から 朝、昼の2食がパンだったから、
私はお米のご飯よりたくさん食べているんだな。

昨年末(といっても半月ほど前ですが)にはじめて焼いてみたシートを折り込んだパン。
上手くなりたくてまた焼きました。

均等にチョコを折り込めていないからまだまだとは思うものの、
まあ私にしては丁寧に焼けたかな。

焼きあがったのを見て主人が ”売ってるパンみたいだね” っておだてるから、
当分の間、毎週焼くんじゃないかな~~。

Handmade Bread | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
Bicky

実家にいるわんこのBicky。
いまどきの犬とは思えないほど何もしない。
いや、何もできない。






おすわりも、お手も、待ちも、三回まわってワンも。
ただただシッポを振って鳴くだけ。
”ビッキー!” ”ビッキー!” と呼んでも知らん顔。


01-07-002.jpg



カメラを向けて ”いい顔して”と呼びかけてもこの始末。
困ったものです。
ワンワン吠えまくるので近所迷惑にならないかとハラハラしながらやっと撮った写真、たった三枚。


01-07-003.jpg



そんなBickyも実家にきてもう10年。
いつまでも元気でいてね。

Others | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
Happy new year (再)
P1011504.jpg


謹賀新年
あけましておめでとうございます。

何?、いまさらって感じの内容ですが...
二日の夕方UPしたはずのものがきちんとUPできていなかったので、再びです。
***キチントカクニンシナキャイケナイワァ ネンシソウソウヤッチャッタ***

ほとんどの皆様が仕事初めの今日から、私もいろんなこと始動します。

本年もよろしくお願いいたします。

やりたいこといっぱいあって、大切な人、大切な物もいっぱいあって、すべて欲張ってしまうと
ぐちゃぐちゃになっちゃうから、一つずつ順番にカタチにして行けたらと思っています。
今年の終わりに自分を誉めてあげられる一年が目標かな。

皆様にとって素敵な一年になりますようにお祈りいたします。


Event | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
実現(BlogPet)
きょうは遊びみたいな実現した?

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
未分類 | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
