スポンサー広告
▲ pagetop
イタリアンパセリのように
おまけに付いていた種をまいて育ててみたイタリアンパセリ。


2007-11-7.jpg



こんなに大きくなりました。


12-25-013.jpg



毎日、毎日、見ていてもあまり変化は分からないのですが、最初と比べれば変化は歴然。

不器用で何事も要領良くできない私。
このイタリアンパセリのように一歩一歩確実に進んで行きたいとつくづく思うのであります。


12-25-015.jpg



最初はサラダにでもと思ってまいた種ですが、かわいくなっちゃって食べられません。
私には向いていないかも、家庭菜園。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログの更新も年末年始休暇をいただきます。
今年の秋からこのブログをはじめて、たくさんの人との出会いがありました。
メッセージいただいた方や、お友達になっていただけた方々、ほんとうにありがとうございました。

最初はブログなんて所詮バーチャルな物だなんて思っていたけれど、
それは完全なる私の勝手な思い込みでとても素敵だなと考が変わりました。
今後も実物大の私を映していけたらいいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
このブログに遊びに来てくださった方々、そしてブログの中の私もね。

                                       assure


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Flower | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
焼き収めはリュスティック
今年の焼き収めパンはリュスティックにしました。
大好きなプルマンにしようか迷ったのですが...
って結局オーブンに入れる順番だけですけれど。

12-25-004.jpg



クープを入れて、そこにオリーブオイルをたっぷりめに流して焼きました。
前回、胡桃のリュスティックを焼いた時はバターにしましたが、今回はオリーブオイルで。
どちらも良いから今度はどちらにするか迷いそう~~


12-25-005.jpg



いつもはトースターで温めてそのままいただくのですが、
今回はサンドウィッチにして楽しもうと計画中!


さぁてと、大好きなパンも焼いて食料確保したし、そろそろ本気で正月を迎える準備をいたしますか!

Handmade Bread | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
料理(BlogPet)
peguは、assureは料理するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
未分類 | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ そしてわんこ!
今回作ってみたあみぐるみは わんこ! 
これは小さくてすぐできましたが、小さいと案外編みにくい...


12-25-009.jpg



服もきせてみました。
なんだかカラフルなセーター(と決めつけている)ですこと。


12-25-011.jpg



あまり糸で作っているから、いいかげんな物ですがけっこうかわいいもんです。
と、自画自賛。


12-25-010.jpg



家にあるあまり糸すべて出してきて手の届くところに置いてあるものだから、手が空くとついつい作っちゃう。
飽きるまであみぐるみを作りつづけそうです...




Handcraft | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
初めてのシートを使っての手作りパン
初めてチョコシートを織り込んでパンを焼いてみました。
なかなか良く出来た!


12-25-002.jpg


ところだけクローズアップしてあります^^;
かなり難しくって途中で ”やめようかな”って思ったほど。
でも、食べ物は捨てないことに決めているので、気を取り直して仕上げました。


12-25-001.jpg



ココだけ見るとけっこういけるように見えますわ~~

うまくチョコが織り込めているところはやっぱりおいしい^^。
このパンが好きそうな人は私の周りにいっぱいいます。
うまくできるようになってプレゼントしてみたいな。

そんなこと夢見ながら練習、練習!



                         主人の声⇒ えーーーーっ! 僕また練習台ですかぁ?!

Handmade Bread | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ 今度は ねこ!
今の子供は Six Pockets と六つのポケットを持っているといわれているらしいのですが、
私の甥と姪は +α のポケットも持っているんです。
どうも欲しい物の数がポケットの数を上回ったらしく、”品番指定”のクリスマスプレゼント持参での
Christmas Party の招待状のメールをもらった叔父さんと叔母さん。

かわいい甥と姪の欲しい物を買ってから Party出席の予定を立てていたものの
やり始めると途中で止められなくなる叔母さん。
”出かけるんじゃなかったの?!”と叔父さんに雷落とされて慌てて用意したんですが...


叔母さんの夢中になっていたものはコレ!


12-25-007.jpg



あみぐるみの ”ねこ” でした。


12-25-008.jpg



今回はちゃんとズボンまではいていますわよ。


12-25-006.jpg



いろいろと予定が満載であろうとなかろうと、私の創作意欲?!には ”そんなの関係ねぇ~” ですわ。


慌てて写真を撮ったので ピントがボケていますね~~。
また落ち着いたらゆっくり写真撮ろ~~っと!




Handcraft | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
今年のクリスマス
今年のクリスマス、とうとう終わってしまいました。
クリスマス当日は仕事ですし、日本のクリスマス 私のクリスマスは毎年イブまでで終わりですので...


12-16-018.jpg


来年のクリスマスのために記録を残せば...
クリスマスケーキは ”MON chou chouの堂島ロール”(シンデレラロールが良かったけれどなかったのです)、
そして”成城石井でシュトーレン” の二本立て。
自分で作れるようになろうとの目標をクリスマスケーキにして味見。
う~~~ん レベル高そう~~。
JOHNでパネトーネも買おうかと迷いましたが買わなくて良かったです。
それも目標に加えていたら100%無理ですもの。
どこまで実現できるかは??ですが、マイペースで頑張りますわ。

そして、七面鳥ではなく鶏のもものグリル。
これも骨付きもも肉のとなりに一羽まるまるのチキンもいて、
挑戦心に火が点きそうでしたが今回は思いとどまりました。
丸鶏に手が伸びそうになったときに、
上達までの試食に付き合わされてばかりいる主人の泣き顔が脳裏をよぎりましたので...


12-16-019.jpg



料理などの写真は一枚もございません。
かっこよく盛り付けも出来ませんし、”いただきます”の前に写真撮影で”待ち”もできませんでしたので。
これも課題にしたいと思います。 せっかくブログで記録を残しているのですから。




さてと、とうとう年末。 ご用納めまで4日間。 今年が終わるまで7日間。
やろうと自分に課した課題クリアまで時間がございませんわ~~!
なのに、なのに... これは、後日の記事に。

とりあえず近況の様子をUPしてみました。 ちょっと更新を休みすぎましたので。



Event | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
Merry Christmas !

もう~~!! 私の頭の中はクリスマス一色です!
そわそわして、やらなきゃいけないことが手につかなくて困っちゃいます。
片づけないと終われないよ~~


12-16-016.jpg


キリスト教徒じゃないけれど、サンタさんに浮かれる年じゃあないけれど、


12-16-021.jpg


良いではないですか。何でも楽しまなくっちゃ!

たいしたことは出来ないけれど、私をいつも支えてくれている大切な人たちと、


12-16-024.jpg


楽しく過ごそうと思います。
今年のクリスマスはもう二度と来ないのだから。

こんなベタなサンタさんまで素敵に見えてしまう私って完全に浮かれてる~~?!


12-16-020.jpg



では、みなさま  Merry Christmas!


Event | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
苦笑(BlogPet)
peguがassureはチョコが苦笑しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
未分類 | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop

いつもより早起きして朝マックしてみました。
静かな店内。ゆったりできて気持ちいい朝を満喫できました。

12-16-014.jpg


帰り道のまだ空いていないお店のディスプレイ。


12-16-009.jpg


サンタさんでいっぱいです。  ...に、混ざって なぜか招き猫?!

お店お店で違ったサンタ。お店の方の工夫が感じられます。


12-16-010.jpg


私はこの白いひげのサンタさんが気に入ってしまいました。

12-16-012.jpg



師走は本当に毎日バタバタ忙しいけれど、
こんな風に自分の気に入った時間を見つけることができるようになった自分にちょっと驚き。
これからもっともっと変わっていく自分に会えるかな~~。

Winter | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
自家製酵母でベーグル!
今週はベーグルを焼いてみました。


12-17-001.jpg


プレーン生地にはレーズン+シナモンを巻き込んで。
ココア生地にはチョコレート+キャラメルを巻き込んでみました。
チョコとキャラメルが外へはみ出してしまったものもありますが、(ガックシ)
やはり冬はチョコのような濃い味のものがおいし~~いですよね。


12-17-002.jpg


パクパク止まらないのはヤバイですね。
プクプク太りそう...


12-16-008.jpg


いつものプルマンも健在です。
これは絶対外せないわ。
プレーンなトーストもだ~~いすき。







Handmade Bread | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りクッキー
クッキーを焼いてみました。
恥ずかしながら初めてなのです。

12-17-006.jpg



なにせ初めてのクッキー作り、どうしたものかと考えながら、
昔買った抜き型二種と、アイスボックスクッキーにしてみました。


12-17-007.jpg


これも面白いですねぇ。 

なんでもやってみると面白いものです。
パンの生地とちがって粘りがなく粘土遊びのようでした。

きっとみなさんはご存知でしょうね。(苦笑)

こんどはピーナツバターを使ったクッキーを焼いてみようと思案中。。。。。。。



Handmade Sweets | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ
街は華やいで...






というかスゴイ人で、ウンザリしてしまい家にこもってあみぐるみを作成の週末。
毛糸を買いに行くのも面倒で、家にある糸で。

12-17-004.jpg



このブスかげん。
何に見えますか? 主人は ”犬” だって。
”熊” なんですけどね... Bearよ、Bear... Dogじゃないって。


12-17-005.jpg



これは来年の干支のねずみ。
やり始めると止まらない私...


お~~い! そろそろ大掃除はじめないと、大晦日まで掃除をしていてまた辛いよ~~!


Handcraft | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
寒い...



とても寒くて...

寒いってことは雪に近づいているんだけど、辛いわww

ねぇ、pegu。



Winter | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
フルーツパーク その④
フルーツパークで撮った写真の最後は花の写真。

12-10-003.jpg


造花のような生花です。

12-10-002.jpg


自分で撮っているのだけど、たまに自分が想像したものと違ったものに撮れているときがある。
それのほとんどは ガックシ してしまうことが多いのだけど、たま~~に思った以上に気に入る時がある。
その一枚を目指してまたシャッターをきる私であります。







Travel | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
努力(BlogPet)
きのうはassureと努力しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
pegu | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
フルーツパーク その③
フルーツパークの温室の中。

12-10-007.jpg


いろいろな果物が生っております。

12-10-009.jpg


チビパイナップル?? 花が咲いている気がしますが...

12-10-011.jpg


バナナが生っているのを見てバナナが食べたくなりました。
ことを写真を見て今思い出しました。 こんど買おう...

12-10-017.jpg


大きい被写体や小さな被写体。
撮りたい物を見つけるたびに ガチャガチャやっているのが みんなには珍しいらしく、
最初は ”ほぉぉぉーーー” って見ていたけれど、知らないうちに置いてきぼり。
先に行ってしまうみんなを気にしながら、あせあせ写真を撮っていた私でした。

12-10-020.jpg

Travel | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
フルーツパーク その②
行け!行け!ハマちゃん号

12-10-023.jpg


フルーツパークでこんな乗り物に乗ってみました。
いい大人4人だけで。
これくらいの年になると恥も外聞もなくなりますなぁ...

運転手のおじさんがパーク内の案内をしてくれますよ。
一緒に乗った人たちと、”テープに録音された声”か”生声”かでもめてましたが...
結局 ”生声”で私たちの意見は落ち着きました。実際のところは??ですが...

12-10-024.jpg


ハマちゃん号を降りて、てくてく歩いていると...
柿、

12-10-029.jpg


柿、

12-10-028.jpg


柿、

12-10-027.jpg


いろいろな種類の柿が生っていました。
私たちの仲間の中にパーク内の柿を取って食べるような不届き者がおりまして、
でも、その柿は渋かったらしく ”バチ”が当たっておりました。
良い子はそんなおやじの真似はぜったいしないで下さいね。 

Travel | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
フルーツパーク その1
館山寺へ行く前に立ち寄ったフルーツパークの写真。

12-10-004.jpg


えっ??フルーツは??

12-10-005.jpg


ははは... 撮りましたよ。
柿が主ですけれど。

12-10-006.jpg


その写真は、後々載せるとしまして。
だって私この写真が好きなんですもの。

いちご狩りは来週からだったので残念ながら経験できませんでしたが、
みかんと柿に関しては生っているものを自分で取って購入する事ができました。
時季もあったと思いますがとてものんびりできたので、お弁当もって遊びに行くのもいいかも。
デザートは新鮮なものをいただけますしね。




Travel | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
忘年会で館山寺へ
会社の忘年会で館山寺へ行ってきました。

12-10-036.jpg


これは館山寺の展望台から撮った写真。
かなり登ったから、思ったよりきれいでした。

12-10-032.jpg


お参りして、降りるのかなと思ったけど、みんなはどんどん登り始めて...
おかしいなぁ。みんな今日はたくさん歩いたはずなのに~~

12-10-033.jpg


結構急な階段

12-10-034.jpg


ええっっーーー
ほんとうに登るの~~

12-10-035.jpg


かなり歴史をかんじる遊歩道。
紅葉の写真はもうかなり載せたので、道中の写真は割愛しますが。
(実はかなり撮ったのに、良いのが一枚もなかった(泣))

12-10-51.jpg


ほらほら、結構高いでしょ。

12-10-50.jpg


真下をみるとこわいかも。

12-10-037.jpg


ちょうど降りてきたら、夕焼け。 もうすぐ日が沈むわよ。
ささっ、そろそろ宴会だからホテルに帰りましょう



Travel | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
忘年会シーズン (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 忘年会シーズン
「今年は何回忘年会に参加しますか?」
う~~ん。まだわからないけ、今決まっているだけで3回かな。
ちなみに、先週末は泊まりで忘年会でした。
私はお酒を飲まないから、料理がおいしいところが希望かな。運転手だったらどんどん引き受けますよ~~。
未分類 | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
街はクリスマス一色
2007-12-03-09_20071203161014.jpg


いよいよ街はクリスマス一色になってきました。
お店のディスプレイも、お店で売っている商品も、ラジオから流れる音楽も...

2007-12-03-08.jpg


手作りキットやグッズもよくみかけてその気になってしまう。
結局チャレンジするつもりで購入しただけで出番がなく終わってしまう物も...
今年はそんなことのないように慎重に計画をたてなくちゃ!


2007-12-03-07.jpg


クリスマスはいくつになってもワクワクしちゃいますね。
今年のクリスマスの企みをどうしようか...と考えているだけでも幸せ。

いろいろ考えている時がいちばん幸せですよね。
だって大好きな分、過ぎてしまうのもあっという間ですもの。

White Christmas にならないかな~~~

Winter | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
おまけイタリアンパセリのその後
2007-12-03-13.jpg


以前にも紹介した ”おまけイタリアンパセリ” その後もすくすく成長中。
リビングの我が家ではいちばん明るくて、暖かい場所に置いてもらえてご機嫌そう。

そろそろもうひとつ大きい鉢に植え替えてあげようかな。
もう少し大きくなってくれないとサラダに散らすこともできないよ。
パセリは二年草らしいから、まだまだ一緒にいられるね。


Flower | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
相談(BlogPet)
きょうpeguはAssureと相談♪

*このエントリは、ブログペットの「pegu」が書きました。
pegu | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
晩秋
もう、紅葉もおしまいの模様。
相変わらずすごい量の落ち葉。
歩道に黄金色のじゅうたんを敷いたよう。

そんな歩道も朝には落ち葉の一枚もなく掃除されている。
街路樹沿いのお宅の出されるゴミに必ず落ち葉を集めた袋があるのには、本当に頭が下がります。


2007-12-03-05.jpg


公園の遊具。
形と色がステキだから載せちゃいました。


2007-12-03-04.jpg



2007-12-03-03.jpg


誰も遊んでいない公園は淋しそう。
木枯らしだけが遊んでる。
子供は風の子、誰か一緒にあそんでくれないかなぁ~~。


Autumn | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
大成功! くるみのリュスティック。

2007-12-03-11_20071205171419.jpg


自家製酵母でくるみのリュスティック
これは本当に私にしては上手くできて、いつも焼きあがるのは夜中なのでつまみ食いはしないのだけど、
思わず主人と一つを分けて食べてしまいました

2007-12-03-12_20071205171439.jpg


もうちょっと写真が上手だと良いのですが、
うでが~~ なくて...
もっともっと努力が必要ですね

2007-12-03-14_20071205171447.jpg


そしていつものプルマン
今週は1本は抹茶を練りこんでみました。

発酵に時間がかかりすぎるので、今週は電気毛布にくるんで一次発酵。
ちょっと電気毛布の温度が低すぎたみたいで、思ったほど発酵が進まず、最後は ”最強(ダニパンチ)”に。
コツを掴むまでもう少しかかるかな。


Handmade Bread | Comment : 1 | Trackback : 1
▲ pagetop
表と裏




2007-12-03-02.jpg


私が一番嫌いなのは、人の表と裏。
大嫌いなはずなのに私にもやっぱりあるね、表と裏。
まったく無くす事はきっとできないけど、
たくさんの人を傷ついたり、深く傷つけたりすることはないように気をつけたいな。
...できるかな?!  


Autumn | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
銀杏
銀杏が、ほんとにきれい。
やわらかなひざしに照らされて。

2007-12-03-15.jpg


きらきら輝いて。

2007-12-03-18.jpg


これが一枚一枚の葉だなんて、信じられない。

2007-12-03-16.jpg


とても素敵なんだけど、落ち葉がすごい。
”これ、どうなるの!?” と思ったら、掃除をされている方々。
紅葉も素敵だけれど、そんな方々はもっと素敵。

私はまだ自分のことで精一杯だけれど、
いつか、あの方々のように、人の役に立てるような人になれたらいいな。


Autumn | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
屋台デビュー
2007-11-26-07_20071130153446.jpg



12月とは思えないほど暖かく良い天気。
良い天気に誘われて朝から近所をサイクリングしていたら、
同じように散歩や陽だまりで日向ぼっこしている方が結構みえた。
やっぱり考える事はみんな同じようです。

昨日の ”屋台デビュー” は新鮮で楽しかった。
”串カツ” や ”トン焼き” と言って串刺しホルモンを甘辛いタレをつけながら焼いたもの、
”レバーの串焼き” 、ホルモンの串刺しを味噌味で煮込んだ ”どて煮” などなど。
たらふく食べちゃった。20本くらい食べたかも~~~

30本詰め合わせてもらって主人へのお土産。
それも10本弱つまんで、私のお腹の中はどうなっているのだ???てっくらい満喫しました。

帰り道、自転車で帰りながら次はどこに行こうかみんなで相談
B級グルメもかなり楽しいわぁ。

でも、店のおじさん、一緒に行った人は ”ガマ(蛙)” って(陰で)呼んでいたけど、かなり怖かった~~。
おいしかったけど、一人ではお持ち帰りでも買いにいけないなぁ。残念。
でも、戦後すぐからそのお店はあるらしく、店主もお客も2,3代目ってすごいよね。
いつまでも、続いて欲しいな。



Event | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
晴れ女
2007-11-26-19_20071130143233.jpg



私はよく言う(!?) ”晴れ女”。
何かイベントがある日が雨ってことは今までほとんどない

えへへ...
今日、一杯飲み屋の串カツ屋さんへ会社の人と行くんだ
何だか人気な店で、ちいさな店内はいつもいっぱいで、
常に3~4組のお客さんが外で飲み食いしているらしいのね。
私はどうしても ”外で飲み食い” がしたくて、中が空いていても外で食べようねって。
だから、雨が降ったら延期だったの。

2,3日前の天気予報では、今日は雨が降る予報だったのだけど、晴れちゃった!

私はもちろん、私の周りの人はほとんどお酒を飲まないから、
そんなところへ行った事がなくて新鮮なのです。
どんなところだろう!? ワクワクするなーーー

でも、逆にサボりたくて雨が降って欲くても、その願いは叶わないから、
悲しいことも今までに幾度かありましたわ
たくさんの照る照る坊主を逆さまに吊り下げても、天に向かって雨乞いをしてもね。


Event | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
