スポンサー広告
▲ pagetop
晩秋
もう、紅葉もおしまいの模様。
相変わらずすごい量の落ち葉。
歩道に黄金色のじゅうたんを敷いたよう。

そんな歩道も朝には落ち葉の一枚もなく掃除されている。
街路樹沿いのお宅の出されるゴミに必ず落ち葉を集めた袋があるのには、本当に頭が下がります。


2007-12-03-05.jpg


公園の遊具。
形と色がステキだから載せちゃいました。


2007-12-03-04.jpg



2007-12-03-03.jpg


誰も遊んでいない公園は淋しそう。
木枯らしだけが遊んでる。
子供は風の子、誰か一緒にあそんでくれないかなぁ~~。


Autumn | Comment : 1 | Trackback : 0
▲ pagetop
表と裏




2007-12-03-02.jpg


私が一番嫌いなのは、人の表と裏。
大嫌いなはずなのに私にもやっぱりあるね、表と裏。
まったく無くす事はきっとできないけど、
たくさんの人を傷ついたり、深く傷つけたりすることはないように気をつけたいな。
...できるかな?!  


Autumn | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
銀杏
銀杏が、ほんとにきれい。
やわらかなひざしに照らされて。

2007-12-03-15.jpg


きらきら輝いて。

2007-12-03-18.jpg


これが一枚一枚の葉だなんて、信じられない。

2007-12-03-16.jpg


とても素敵なんだけど、落ち葉がすごい。
”これ、どうなるの!?” と思ったら、掃除をされている方々。
紅葉も素敵だけれど、そんな方々はもっと素敵。

私はまだ自分のことで精一杯だけれど、
いつか、あの方々のように、人の役に立てるような人になれたらいいな。


Autumn | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
大切に。
2007-11-26-11_20071130110152.jpg



伯母が脳梗塞で倒れて入院しているので見舞いに行って来た。
小さな頃からよく可愛がってくれた伯母さんで大好きだった。

病院に入る前に聞いてはいたけれど、実際会ってびっくりした。
でも、気を取り直して伯母さんの耳元で
 ”おばさん” ”おばさん” ”早く元気になってね” と何度も話し掛けていると、
たまに見せてくれる笑顔は昔のままでうれしかった。
必ず私の目を見てにっこりと微笑んでくれた。

伯母さんの心はどうなっているのか分からないからいろいろ考えてしまって、
”もし、みんなの話している声もちゃんと届いていて分かっているのだけれど、
今までみたいに表現だけが出来ないとしたら辛いだろうな” とか、
”身体の痛いところとか、こうして欲しい欲望があるにもかかわらず、
伝える事が出来ないとしたら辛いだろうな” とか、
”自分はどうなっちゃうのか不安でそれを聞きたいのだけど聞けないとしたら...”

私が仕事をしたり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、テレビをみたり...
いわゆる ”普通の生活” している時も ”伯母さんは病気と闘っているんだ” と伯母を思い出す。

生活習慣病は自覚症状がないから怖いって知識はあるけれど、なかなか自己管理ができない。
人間ドックも面倒だし、バリウムもバリウムの前の炭酸も苦手だからあまり行きたくない。
なんて言ってちゃいけませんね。まずは自分を知って自己管理しなければ。

一緒に見舞いに行った母に”お母さんもちゃんと健康管理して身体大切にしてよ” って言ったら、
弟が ”お母さんは何度も同じことを言っているから、2、3箇所梗塞出来てるかもしれないよ” って言ってたと笑っていた。
まったく。憎まれ口叩けるのって幸せって実感してくれているかしら?!

弟だけ社なく私も。親子、兄弟、友達。いつまでも何も変わらずに居てくれると思っているから、
ついついなおざりにしてしまうのよね。ちょっとは心入れ替えよっと。
おっといけない!主人を忘れてた!
ごめんね~~!大切にするからね~~!

伯母さん早く元気になってください。
ぜったい回復すると信じています。
また近いうちにお見舞いに行きますね。


Autumn | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
紅葉の名所は大渋滞だったので、大渋滞の手前で妥協しての紅葉狩り
小春日和で心まで穏やかに
名所へみなさん出かけてしまったのか、行き当たりばったりで着いたこの公園は人もまばらでとてもGOOD

2007-11-26-08.jpg


遊歩道があったから散歩のつもりで入ったのだけど、結構本格的で大変!
なかなかゴールできなくて、お腹もすいていたから ”どんぐりがおいしそうにみえる~~”と主人。
おいおいそれはないでしょう と私。
でも、だんだん私もどんぐりがおいしそうに見えてきた~~~


2008-11-26-18.jpg


なんとかゴールして、無事昼食
今回は来る途中のおにぎり屋さんで買ったおにぎりと惣菜だったけど、
今度はお弁当でも作ってみようかな。

2007-11-26-14.jpg


今まであまりおもしろいと思えなかった事まで面白いと思える。
今まであまり興味が持てなかった事まで興味が持てる。
ブログ様様です。 この頃休みの過ごし方が変わってきた我が家です。



Autumn | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
