スポンサー広告
▲ pagetop
トマトとツナのフジッリ
トマト缶とツナ缶があればできちゃうパスタ、これは買い物も面倒な気分の時の救世主的メニューです。
まだ自家製バジルが元気なので仕上げに入れちゃいました^^。 
本当はイタリアンパセリがいいんだけど、いいの^^♪ いいの^^♪ 買い物面倒なんだもん。


081014007.jpg


今日のバスタは... ?? 何これ ?? と、この頃パスタの種類をなぜか知りたがる主人。
”フジッリだよー♪ トマトとツナのソースに良くからむかな~って思ってね” って答えたら、
一度で聞き取れなかったらしく何度も聞いてくる。
”フジッリだってばー☆” ”フジッリ!” だんだん面倒になってくる私。 
お腹空いていると、どうしても短気になっていけません... (反省) 


081014008.jpg


オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めた後ツナを油ごと入れるんですけど、
どうしてその時あんなにハネルのかしら? あれだけはホント辛いわ~~~
だからレシピには ”ツナを入れて色が変わるまで炒める” って書いてあるけど、
どうしてもツナとほとんど同時にトマト缶をどどーっと入れてしまう私です。

だって~~~ 油がたくさん飛んで掃除が... 

仕上がりに差がでるかしら...







 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  







Handmade Dish | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
かぼちゃのニョッキ
かぼちゃのニョッキを作ってみました。 かなり前から作ってみたかったんだー☆ これ^^。
チーズソースにしようかと思ったけど、ジェノベーゼソースをそろそろ片づけないとと思い、今回はこれで。


081006001.jpg


じゃがいものニョッキがポピュラーだけど、かぼちゃのニョッキもモチモチおいしい♪
簡単に作れるからまた作っちゃおうかな^^。


081006002.jpg


ただねー
レシピによるとこれで一人前なんですよね。 全然、全く、足りない、お腹膨れない...
今度は3-4人前作らなきゃ! って食べすぎかしら?






 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  






 
Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
手作りかぼちゃスープ
秋と言ってもまだ暑くて~~ ちょっとも秋を感じない~~ なんて前の記事で書きましたが、
そんなことを書くものだから季節の神様が怒ったみたい。 ここ2日間は初冬なみの寒さです (><);

この寒さ故温かいものが恋しくなったのと、
野菜嫌いの主人と勝負がしたくてかぼちゃのスープを作ってみました。
 

080924001.jpg


勝負を挑んだのはスープと言えば必ず入るといっても過言ではない ”玉ねぎ” です^^。
小さく小さく刻んで炒めて、コンソメでかぼちゃと共に煮込んで、ミキサーで細かく粉砕してから
念のため漉しました。 小さな小さな玉ねぎも見逃さないように~~。


080924002.jpg


席に着くなり ”何が入っているの~?” と質問してくる主人。 (すっ、鋭いわ... (汗))
”かぼちゃと玉ねぎだよ~” と答えたから残すかなと思ったけど完食。
”やったぁー!” と心の中でガッツポーズをする私に ”あーーねぎ臭かった!” の捨て台詞。

うっっ、もぉー!! ”案外おいしいね♪” くらい言えないの!!

今度はかぼちゃより好きなコーンで挑戦よ! 玉ねぎだけじゃなくセロリも入れるかもね~~?!




 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
久々のグラタン、失敗ww
秋だし~~何か久しぶりの料理作ろうかな~♪なんて思って候補にあがったのがグラタンとカルボナーラ。
そういえばベーコンなかった! ってことでグラタンに決定!


080918001.jpg


までは良かったのだけど、ホワイトソースがゆるすぎて、スプーンがほしくなるほどの失敗グラタンwww
久しく作っていないとダメデスね~~www 近々また作ろ~~っと^^!


080918002.jpg


ところでみなさんが使っているグラタン皿ってどんなのですか?
今使っているのは深めのお皿なんですけど~ あまり気に入っていなくて買いなおしたいな~なんて思っているのです。 実はこれもその前に使っていたお皿がイマイチ気に入らなくて買いなおしたのですが、
どうもしっくりこないのです。 ”絶対に割りたくない!”って思えるくらいのお皿に出会いたいな!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  





Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
豚の生姜焼き
みなさま、おひさしぶりです。 
かなり長い間ブログの更新を休んでしまって、再開するのが少し気恥ずかしいです。
ひどい風邪を引いて学校を数日休んでて、再び登校する時のような気持かな~?!
(↑って、どれだけ前のことをたとえに出しているのでしょう... ビックリですよねっ。)

体調を壊して寝込んでいたわけではありません。
今週は大変に忙しく、真面目にそれをこなしておりました。 たまには真面目にやるのですっ、アハッ^^!





そんなんで体力の消耗が激しい日が続いたので、休みを思いっきり楽しむために、豚の生姜焼きを
作りました。 いつもは薄味が好きな私ですが、生姜焼きはちょっと濃い目の味付けが好きな私。
キャベツの千切りに自家製紫蘇の千切りも混ぜました♪ うーーん香りがいいわ~~♪
トマトを切らしていて (冷蔵庫に1個残っていると思ったんだけど~ なかった。) 彩りが少し寂しいなぁ。
今回はこれで良しとしよう! うん、これで良しとしよう~^^!

さてっ! 遊びに行けなかったみんなの所へ遊びに行こーっと!!  みんなは変わらず元気かな~?!





 ★ ラキングに参加してみることにしました。応援よろしくお願いします!  










Handmade Dish | Comment : 16 | Trackback : 0
▲ pagetop
