スポンサー広告
▲ pagetop
叶わぬ花見
ちょ~~っと所用が重なって花見が叶わぬ私。せめてと思って昨年の桜をアップしてみたけど、
そう言えば、昨年も散りかけの時に行ったから葉が出てきてて ”来年こそは” と思ったことを思い出した。
咲き始めから撮りはじめて、ほぼ満開の真っ黒の幹に咲く桜の写真撮り、来年こそは叶うかな~。






この間の土曜日は絶好の花見日よりでした。花見を満喫された方も多かったのでは?
日頃はパン党の私も、花見に持っていくお弁当はおにぎりやいなり寿司、まき寿司がいいなぁ。
おかずは、卵焼きと、から揚げと、ウインナーと、プチトマトって昔お母さんが作ってくれたお弁当だ!


03-31-002.jpg



私が住んでいる周りは桜の木がとっても多くて、冬の間は枯れ木のように静かなひょろ木が
あっという間に次々に花をつけていくので、まさに ”枯れ木に花を咲かせましょう~” です。(笑)


03-31-004.jpg



桜の葉のそばにいた蟻。蟻もこれから忙しい季節になりますね~!
蟻もがんばる、私もがんばる^^。 みんなもがんばる、みんなでがんばる!!


03-31-006.jpg



かなりの花冷えで桜の花も長持ちするらしいけど、私が花見に行けるまでまっててくれるかな~?!




Event | Comment : 19 | Trackback : 0
▲ pagetop
ひな祭り
今日はひな祭り。 


03-03-003.jpg



これは、私のお雛さま。


03-03-001.jpg



私が生まれた時、両親は私の健やかな成長を願って買ってくれてくれたんだな、ってしみじみ。

母に写真を添えて ”いっぱい愛情ありがとう” ってメールしたら、
”いつまでも、お雛さま大切にしてくれてありがとう” って返事がきた。


03-03-002.jpg



お道具もメチャメチャだし、七段は飾れないからと供養に出してしまって今はおびなとめびなしか
手元に残っていないけれど、いつまでも大切にしようと思う。

ははは...
こんな風に思うなんて、私も年を取りましたな、もう少し早くこういう気持になれれば
優等生だったのだけど、ちょっと遅かったですね~~。
今からでも間に合うかな、親孝行。




Event | Comment : 12 | Trackback : 0
▲ pagetop
Unhappy Valentine's Day ?! 
今年の Valentine's Day のチョコレートは手作りにしよう!と思いたった私。
これがすべての間違いの元でした。

はじめてだけどテンパリングをして、型に流して、トッピングくらいなら私にも出来るだろう。
なんて考えていたのですが、大甘でした。大変ですね、手作りチョコレートって。


0212-011.jpg



そんなのささっと片手間にできるんじゃないかな、なんてナメていたものですから
何度もやり直す時間も気力もなく、試しにと思った抹茶チョコレートの100gで終了。
これでも一時間くらい格闘していた!?と思います。(泣)


0212-012.jpg



パティシエの方々が誇らしげな顔をして写真に写っているの、納得できました。
厳しい修行を経て得た技術は誇って良いです、大いに!


0212-013.jpg



あ~~ぁ。たくさん買い込んだチョコレート、どうしよう~~ (泣)
無駄にしてはいけませんよね。来年のバレンタインに向けて練習しますか!
練習結果をまた報告しますので見てくださいね。


しかし、気分が暗いと写真も暗いわ...





******************************

失敗作のチョコレートを空き瓶に入れて”このチョコレート食べていいよ”って主人に渡したら、”Lucy!”って大喜び。
carsの缶に詰め放題で買ったチョコレート、残り3個になってしまっていたからうれしかったみたい。
日頃から形にこだわらない主人、こちらの気持が伝わらず頭に来るこもとあるけれど、
今回はそんな主人に救われた気分の私でした。

******************************
Event | Comment : 9 | Trackback : 0
▲ pagetop
おはらい町、おかげ横丁
おかげ横丁で、まず目立つのが話題の(?)赤福。


0212-014.jpg



すごい行列でした~!
写真で一番最後に写っている方が最後尾ではなくその先延々と行列は伸びていました。
最後尾に立ってみようと試みまたが、あまりにも長いので途中で諦めました。


0212-015.jpg



ういろう屋さん。


0212-018.jpg



ひもの屋さんで、さんまの干物を買いました。
試食でいただいたものがとてもおいしかったので♪


0212-017.jpg



まる天は、はんぺん屋さん。
とてもおいしいと評判だったので ”たこ棒” をいただきましたがとてもおいしかったです。
いろいろ種類のはんぺんがあるので、今度は色々買って帰ろうと思います。


0212-016.jpg


 
銀行に郵便局。
銀行や郵便局までちがいますね、町の雰囲気を盛り上げています。


0212-032.jpg



0212-033.jpg



そして、遅めのお昼にいただいたのは ふくすけの伊勢うどん。


0212-029.jpg



ふわふわの麺に濃い色のたれ(?)がかかっています。

主人が自分のうどんに入っていたねぎを私のうどんに移して、ねぎがついた箸を
私のたれですすいだのでちょっと乱れていますが本当はもっとおいしそうす。


0212-030.jpg



たれをからめていただきます。
色が濃いのでびっくりしましたが、見た目ほど辛くないです。


0212-031.jpg



こんな感じで我が家の休日は過ぎて行きました。
数日前の雪が信じられないくらい暖かく、とても気持ちよかったです。

帰りの渋滞はとてもキツかったですけどね。




Event | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
伊勢神宮へ参拝
建国記念日に伊勢神宮へ参拝に行ってきました。


0212-028.jpg



すごい人で、参拝できるまでに45分かかりました。
この人だかりを見たとき、”ここからじゃダメかな”なんて考えましたが、
鳥居をくぐってお参りもしないで帰ったらバチが当たりそうだったので頑張ってならびました。
なんと、お参りできるまでに45分かかりました。
こんなに素直に並ぶのは神様の前だけです、主人と私。


0212-022.jpg


静かできれいな景色は何度きてもほっとします。


0212-020.jpg



境内いるにわとりを撮ってみました、主人のリクエストを受けて。
なんてものをリクエストするんでしょう!?


0212-024.jpg



0212-025.jpg



これは主人が撮った写真。ブログ初登場です!
主人はなぜかこんな写真しか撮りません。 不思議だな。


0212-021.jpg



お参りが終わったらお店めぐりが楽しみ☆楽しみ。 続きは明日にします。



Event | Comment : 6 | Trackback : 0
▲ pagetop
