スポンサー広告
▲ pagetop
モンチッチ ってご存知ですか?
モンチッチってご存知ですか?
私、小さい頃、ぬいぐるみとか、人形の類のおもちゃは全く興味がなく欲しくなかったのですが、
これだけは、母の”モンチッチ買ってあげようか~”の言葉に素直に”うん”と答えたことを覚えています。


02-25-001.jpg



この間、姪と百貨店のおもちゃ売り場に行ったとき、
(と言うか、まんまと乗せられて姪に連れて行かれた~の方が ”正解!” かも?!)
これを見つけちゃって思わず買ってしまいました。

私が買ってもらったのはこのノーマルなモンチッチの男の子。
女の子や洋服を着たり、着ぐるみ着ているのもありましたよ~~♪


02-25-002.jpg



右のクマは私がちょっと前につくったもの~~ (笑)
肩を組ませてみました。 2人は友達だったんだ!  って...????


02-25-004.jpg



懐かしいものに出会うと、本当にうれしいものですね。
あれからかなりの年月が経つのに同じ製品を作り続けてくれて、メーカーの方々に感謝!です。

”ふ~~ん”ってカメラの前で横になっちゃって、”こらっ!くま!” くつろぎすぎですってば!?

Handcraft | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ 家族写真
01-07-012.jpg



ひよこが数羽連なって...
ってイメージで数羽作る予定だったのですが、
いわゆる根詰めすぎで気がついたら
”腕が重くて上がらない!” 状態。
みんなに四十肩だと笑われてしまいました。

そんなんで当分あみぐるみはお休み。
ついつい癖で手が伸びてしまうといけないので、
毛糸はしまう事にしました。ガッカリです。


01-07-014.jpg



それでとりあえずの家族?!写真。
結構大家族になりました!



Handcraft | Comment : 8 | Trackback : 0
▲ pagetop
新作!あみぐるみ
新作あみぐるみは ”三匹の子ぶた”


01-07-010.jpg



三匹の子ぶたにする計画ではなかったのですが、
リクエストを受けて三兄弟となりました。


01-07-013.jpg



そして、三匹目の異端児は鼻が上向き^^。
虫の居所が悪いときもこのぶたを見ると笑えて来て、
小さなことにこだわっている自分がどこかに行ってしまいます。


01-07-011.jpg



我が家のアイドルと言ったところでしょうか(^^)V




****************************************


年始はお決まりの年賀状のあいさつではじまるのですが、
今春友達三人から、いわゆるお決まりではない手書きの年賀状をいただきました。

心のこもったメッセージは心にしみて本当にうれしいものですね。
私も年賀状に手書きでメッセージは添えるものの、
枚数が多いからとそのメッセージもありきたりで、
うれしい反面友達への気持ちが足りないと、自分が恥ずかしくなりました。
”心が暖まったよ、ありがとう”の気持ちをこめてお返事だそうと思います。

学生の頃とは違って、それぞれ生活があって思うように会ったりできないけれど、
”離れていてもその距離を埋めることってできるんだなぁっ”てしみじみ。
私もできるかな。友達の心暖めること。 ...できるといいな。


****************************************


Handcraft | Comment : 4 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ そしてわんこ!
今回作ってみたあみぐるみは わんこ! 
これは小さくてすぐできましたが、小さいと案外編みにくい...


12-25-009.jpg



服もきせてみました。
なんだかカラフルなセーター(と決めつけている)ですこと。


12-25-011.jpg



あまり糸で作っているから、いいかげんな物ですがけっこうかわいいもんです。
と、自画自賛。


12-25-010.jpg



家にあるあまり糸すべて出してきて手の届くところに置いてあるものだから、手が空くとついつい作っちゃう。
飽きるまであみぐるみを作りつづけそうです...




Handcraft | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
あみぐるみ 今度は ねこ!
今の子供は Six Pockets と六つのポケットを持っているといわれているらしいのですが、
私の甥と姪は +α のポケットも持っているんです。
どうも欲しい物の数がポケットの数を上回ったらしく、”品番指定”のクリスマスプレゼント持参での
Christmas Party の招待状のメールをもらった叔父さんと叔母さん。

かわいい甥と姪の欲しい物を買ってから Party出席の予定を立てていたものの
やり始めると途中で止められなくなる叔母さん。
”出かけるんじゃなかったの?!”と叔父さんに雷落とされて慌てて用意したんですが...


叔母さんの夢中になっていたものはコレ!


12-25-007.jpg



あみぐるみの ”ねこ” でした。


12-25-008.jpg



今回はちゃんとズボンまではいていますわよ。


12-25-006.jpg



いろいろと予定が満載であろうとなかろうと、私の創作意欲?!には ”そんなの関係ねぇ~” ですわ。


慌てて写真を撮ったので ピントがボケていますね~~。
また落ち着いたらゆっくり写真撮ろ~~っと!




Handcraft | Comment : 2 | Trackback : 0
▲ pagetop
